プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でも色々調べてはみたのですが、
情報が多すぎて、難儀しています。。

現在、日本在住で中国国籍(上海)の方と結婚を考えております。
永住権はすでに持っていて、帰化するかは考え中のようです。

日本人と中国人が結婚するには、中国での婚姻手続きと
日本での婚姻手続きと、どちらも必要と聞きました。

また、中国の方を先に出さないと結婚できない?という記事を見つけました。

そこで質問なのですが、この場合、中国と日本で同日に婚姻は不可能ということでしょうか。
また、日本からの書類の送付だけで手続きはできますか?

二人とも休暇を取って、現地へ申請に行かないと結婚できないのでしょうか。

ご存知の方、恐れ入りますがご回答いただければ助かります!

A 回答 (2件)

>日本人と中国人が結婚するには、中国での婚姻手続きと

>日本での婚姻手続きと、どちらも必要と聞きました。

同じ相手とはいえ、離婚せずに二度も婚姻はできません。
日本で婚姻したら、中国へも婚姻を中国の戸口簿へ載せる手続きが必要なのです。
中国で婚姻したら、日本へも婚姻を日本の戸籍へ載せる手続きが必要なのです。

>中国の方を先に出さないと結婚できない?という記事を見つけました。

だから同じ相手とはいえ、離婚せずに二度も婚姻はできないという意味です。
つまり日本で婚姻すると、中国での婚姻でもらえる赤い?婚姻証明書がもらえないということを指しています。

>中国と日本で同日に婚姻は不可能ということでしょうか。

だから同じ相手とはいえ、離婚せずに(ry

>日本からの書類の送付だけで手続きはできますか?
>二人とも休暇を取って、現地へ申請に行かないと結婚できないのでしょうか。

上海ならできるような気がしますが、代理してくれる相手の親族と役所との力関係コネ次第じゃないでしょうか。
    • 0

日本在住で、しかも永住権も持ってるんでしょ?

一番簡単なケースです。

日本の役所に婚姻届を出すだけです。

「中国の方を先に出す」というのは、中国人の結婚相手がまだ入国していない場合です。
「日本人の配偶者」(査証)で「在留資格認定証明書」の申請手続きをする場合、入籍証明書を提出しなければならないのですが、入管が「現地での入籍証明書を出せ」と要求しているからです。

同日入籍にこだわるなら、
どっちかを代理人に頼むしかありませんね。
    • 0