アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint2010にて、ブロードキャストスライドショーが
できません。
ブロードキャストの開始ボタンを押下すると、
「ブロードキャストの開始時にエラーが発生しました」
と表示されます。
もちろんインターネットはできていますし、ネットには
繋がっています。

PowerPoint Broadcast Serviceへの詳細情報のリンクを
クリックすると
http://office.microsoft.com/ja-jp/HA101792302.as …
利用できないページに遷移します。

このブロードキャストスライドショーサービスは
終了したのでしょうか。

A 回答 (1件)

実は僕自身も、PowerPoint2010のブロードキャストスライドショーで、同様のエラーが出て困っておりましたので、こちらの質問にどなたかが回答を寄せられないかと、ときどき立ち寄って拝見させていただいておりました。

回答はまだ無いようですが、どうやら自分で原因がわかったようですので、回答させていただきます。

本日、新たにPowerPoint2013を購入し、スライドショーのメニューを見たところ、「ブロードキャストスライドショー」というメニューは消滅して、代わりにメニューバーの同じ位置に「オンラインプレゼンテーション」なるメニューが新設されていました。

この新設機能を試したところ、いとも簡単にマイクロソフトサーバー内のURLが発行され、別のパソコンでそのURLにブラウザを使ってアクセスしたところ、スライドショーを見ることができました。 あっけないほど簡単に! 

ということは、僕の推測ですが、PowerPoint2010の、「ブロードキャストスライドショー」はサービスが廃止され、代わりにPowerPoint2013を使った「オンラインプレゼンテーション」という、似たようなサービスが開始されたのではないかと思われます。

しかし、もし旧サービスから新サービスに移行したなら、それに関する記事や発表が検索でヒットしてもよさそうなものですが、見当たらないのが不思議です。 ですので、僕の推測が間違っているのかもしれません。あしからず!
    • 0