アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在アトラス社製(アルミパイプ)のスノーシューを使っていますが、平地はもちろん登りにもよく適用していますが、下りが苦手なようで(使い方が未熟?)スリップをしてしまうので下りやトラバース時には外しています。登山用で登り下りが強いスノーシュを教えてくだい。
冬までには揃えていのでよろしくお願いします。
また歩き方(下山時)のコツがあればお願いします。

A 回答 (5件)

登山のプロは和カンジキ的なものを使うようですし、スノーシュー製品は無数にあるので安易なオススメはしにくいのですが


http://www.utsukushigahara.com/pforum1103/pforum …
http://www.fa2003.co.jp/snowshoe/
の解説記事が参考になるかと思います。

後者によればアトラス社製は確かに「アップダウンの少ない平坦なルート向き、斜面には不向き」とあります。MSR と TSL の比較では私は MSR の方がポピュラーと思っていましたが、上記の最初の方のウェブサイトでは TSL を長野県警・富山県警の山岳救助隊が使っていると言って推奨?しています。MSR も TSL もウェブ検索ですぐ見つかりますので、ご検討ください。

蛇足ですが、新雪でなければアイゼンの方がずっと歩き易いので、状況が許せば組み合わせて使われると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資料拝見しました。
MSRとTSLですか、よくTSLタイプを見かけますが重たく感じバックパックに付けるのに抵抗がありました。そうですかTSLですか。う~~む。
好日山荘等に行って店の人でも分かる人と分からない人がいるので、実際
使っている人(経験者)に聞くのが早いと思い質問しました。
嫁もこの冬にスノーシューレビューするので思案しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 18:03

同じアトラス社製に急坂性能の高いものがあります。

緩傾斜用と違って横滑りを防ぐ歯が付いています。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

モンベルにアルパインスノーポンという製品があります。アイゼンを装着したまま履けます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スノーポンは去年見たのですが、いつも冬季には12本爪アイゼンを履いているので2つもアイゼンはいらないので見送った経過がありました。
最初のアトラス社製のスノーシューを一度店で確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 18:09

<よくTSLタイプを見かけますが重たく感じバックパックに付けるのに抵抗がありました>



http://www.valley.ne.jp/~kazuo/hobby/snow_s/snow …
に TSL のスノーシュー TSL 225(ビンディング= rando)の試用評価が記載されています。長さは 61cm、重さは 880g (片足) です。小型で新雪向きではないようですが、斜度20度程度のアップダウンまで歩き易いとなっています。

私は使用経験がありませんので、ホンのご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に公共交通機関を利用しているので、あまり大きい荷物は厳選してきましたがスノーシューやワカン等がないと冬季の登山は無理なので、特に新雪時や早春時雪が解け始めには必要なので(ずぼ足は大変)
探しています。貴重な資料ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 08:37

http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php …
の議論もご参考のなるかと思います。ワカンも含めてサイズの話も出てきています。

私は(アルミパイプの)ワカンを試したことがありますが、確かに小さな急坂では便利です。価格は安いのでお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は毎年正月前後に行く山があって冬季以外なら普通に登れるのですが、この時期かなり雪が積もっていてかつ新雪なので、どうしてもラッセルが必要となり、トレースがあればなおいいのですが油断したら腰まで埋まります。何年もこの時期に挑戦(連敗中)しています。で最強アイテム=スノーシューで今年こそはと準備している次第です。みなさんも議論しているのですね。ありがとうございました。
山岳救助隊のみなさんがワカンを持っているのは現地でも見ました。

お礼日時:2014/09/04 12:35

根本的にスノーシューは下りとトラバースは苦手


なのでルートファインディングで避ける

スノーシューそのもののグリップ力が不足しているなら、最強のグリップ力を持つMSRのライトニングが良いかな
下りはある程度滑らせながら歩いた方が楽だけど、タブスのFLEX ALPなら多少楽になるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもの山は急登=急下降その区間約2時間(片道、冬場)かかるのでスノーシューは必要なんですが、
ソリも冬場は必要アイテムとして携帯しています。(積雪が1.5~2m位あるのでつぼ足なら到底到着しないので)MSRは高価ですよね、タブスは初耳です、大手の登山ショップで取り扱っていますでしょうか。
一度探してみます。旧モデル等でセールはしないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!