アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような状況で悩んでいる40代の男性です。いろいろな視点でのご指摘をいただければ幸いです。
10年ほど前に、元妻が男に狂って2歳になる娘を放置した後で、失踪しました。夫婦の関係や家庭周囲環境がこのような行動に出ざるを得ないとは思えませんでした。
当初は戦場のようで、混乱し、疲労しましたが、私の母が見かねて娘の育児、家事を助けてくれ、何とかやって来ました。娘もそれなりに育っており、ほっとしております。
その間に法手続きにより離婚しております。私は再婚していません。

今年に入って、元妻から再三、復縁の要求がありましたが、弁護士を通して拒否しました。次いで、娘を渡すよう要求しています。親権について協議していないし、実は娘の真の父は私ではないと言ってきました。これには大分参りましたが、今更、そんなことはどうでもよくなり、心から愛してきた娘として、絶対に手放しません。娘も母親の記憶は無いようです。無論、時が来れば母親に会いたくなるかもしれませんが、その時は行かせてあげようと思います。
問題は、元妻が破産状態と言うことがわかり、本音は経済的な援助を欲しい。それを娘を利用して何とかしようとしているようです。
仮に調停を起こしても、親権は動かないと思いますが、落剝した姿を娘の前に曝け出されると、娘がショックを受けることも考えられます。一時は付き纏い防止で対処できますが、年数経って娘から母親を尋ねることになった時、ひどい姿(あるいは他界)を知って心に大きな傷を抱えそうで悩みます。
娘が居なければ他人と割り切りますが、私の場合、一抹の不安があります。元妻の狙いはそこだと思うだけに、なおさら怒りを感じます。

こういう場合はどう考えrたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弁護士さんを通して、あなたとおこさんへの接触禁止(直接会う事も、電話やメールなども含みます)をする旨を伝え、それを怠ったりすれば、先の10年前の離婚に至った慰謝料を請求する手続きを進めますと伝えてもらってください

金が無いですから、接触してこなくなりますよ。

必ず、弁護士などの第三者を通して、決して直接話し合わない事です。
    • 0

2歳の子を置いていった母親を親とみなす必要はありません。

貴方の元を飛び出し別の男と出て行ったのは、貴方と元奥さんとの関係ですが、
お子さんを置いていった事実については元奥さん(母親)とお子さんの関係です。
記憶がなくとも「置いていかれた」と言う事は案外本人に残っています。
別の方の元に行ったということは、
娘さんの居る前でその相手の方に連絡を取っていたでしょうから。
(赤ん坊で何もわからないと思ったら大間違い)
しかも離婚したならともかく失踪。
大変であった父親の姿を娘さんなりに理解していると思いますよ。

怖いかもしれませんし、ショックを受けるかもと不安もあるでしょうが、
一度娘さんと母親の存在について話し合っても良いかと思います。
少し早いかもしれません。
ですが元奥さんからそういった連絡があるなら良い機会かもしれません。
ウカウカしていて元奥さんが娘さんに勝手に会い、
貴方が本当の父親でないなど吹き込まれるより良いかと。

相談者さんの文章から想定するには、
「お父さんの真摯な態度の話し合いに半狂乱になる娘」には見えません。
少なからずショックは受けても、本人なりに受け取り消化するように思えますが、
「お父さん」としては娘さんはどんな風に見えますか?

片親の子は両親が揃っている子と比較すると、
比較的すこ~し大人になるのが早いように思います。
守られているばかりでなく自分もその片親を守ろうとします。
貴方の娘さんはどうですか?そう育っていませんか?

将来、母親に会いたいと希望し、もし母親がヒドイ状態であってもそれはそれです。
都合の良い時だけ可愛がり、都合が悪いと捨てていく母親です。
どこかでそれを理解すると思いますし、隠し続けられて突然知るよりは、と私は思います。

ところで、元奥さんですが・・・
復縁を希望してくるということは、その相手の男性から捨てられたのかなと思いますが、
もしかするとその男(もしくは別の男の場合もあり)がまだいて、
裏で元奥さんをそそのかしている可能性もあります。
過去と比較してあまりにも頭の廻る事を言ってくる場合はその可能性が高いです。
    • 0

過去の縁で現実を壊すような考え方はダメです。

元奥さんの将来の姿と娘さんの面会は定かでないあなたの想像です。逆に立派な男を捕まえて良い暮らしをしているかも知れません。

一旦家族を捨てた女性を血のつながりのある子どもを担保に、何らかの縁を戻して自分の立場を有利にしようなんて元奥さん、そんな考え方の人を相手にすべきでありません。

又、娘さんのことが気になるのなら、そのとき、つまり娘さんが成長して母に会いたいとおっしゃるようになったとき、今現在の元奥さんの状況を説明して、会う会わないはあなたが判断しなさい。会っても良いがどの様な姿であっても、感情的にならないように。と、いっておけば良いのです。
    • 0

10年前に2歳だったということは、娘さんは現在12歳ですよね?

多感期ですし、これから思春期を迎えます。

実の子だろうがなかろうが、あなたは娘さんを大事に思っていらっしゃいます。
全力で守ってあげて下さい。

娘さんが自らの意志で会おうとする以外、会わせる事はないです。
でも、事前情報として、実の母親の状態を知らせなければいけないときがくると思います。
それは今ではないと思いますが、父子の信頼関係と愛情があればきっと乗り越えられます。

負けないで!
あなたと娘さんを金の成る木だと思っているに違いありません。
まずは弁護士さんに相談してみて!
    • 0

2歳だったのが10年前ってことはもう12歳。

子供って意外と大人ですよ。

母親がいないのはおかしいことくらいは気が付いているはずです。
しっかり段階を踏んで少しづつ望む情報を与えていってあげればどうでしょう?
会いたいのであれば可能な限りかなえてやっていいと思います

それと元妻の破産は全く別問題。
そちらは断固拒否すればいいです。
    • 0