電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きょう、隣町のプールに行ってきました。

温水プール(人肌温度)です、端から潜ったまま、25メートル端まで泳ぎきれました。

いつもは普通の冷水のプールで泳ぐのですが、普段は20メートル程度までが限界です。きょうは25メートル潜ったまま、楽に泳ぎきれました。

温水と冷水だと、温水の方が息が続くのか?それとも温水のが早く泳げるのか?
どうなんでしょうかね?

A 回答 (2件)

温水だとピリッと気合も入らないし、たいていの人は遅くなる。

しかし、潜水に限っては、温度が上がって水の密度が下がることで、殆ど有意とはいえないレベルではあるが潜水泳法のスピードが増すということが、物理的には言える。しかし、通常の泳法だと、温水では人体の浮力が低下するので物理的にも遅くなるはず。浮力を得るために余分な力を要するから。
    • good
    • 0

>どうなんでしょうかね?



一時間に何キロも泳ぐ人は温水プールは暑すぎて
泳げない。ってのはありますけどね。
水に浸かった瞬間は冷たすぎるくらいの水温でないと
速いペースで長い時間泳いでいられません。

25mくらいだと、そこそこ暖かいほうが
身体が動いていいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!