プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男既婚、妻30才、子供2才です。
最近、実の子かどうかを調べるためにDNA鑑定を依頼する夫が増えているそうですが、私も出張で家を空けがちなので、私が父親かどうか確認しようと、妻に提案したところ猛反対されています。

反対する理由は
・夫の出張中に浮気して子供まで作る女に思われたことへの怒り
・夫婦間の信頼関係が無くなってしまうことを決定的にしてしまうことの悲しさ
・無駄遣いである
といった辺りです。

私としては時々脳裏をよぎる疑惑を打ち消したい、ただそれだけです。

そんなに怒って猛反対するのは
私との子ではないのがバレてしまうからじゃないか
と思わずにはいられません。

猛反対を押し切って検査するべきでしょうか。
それとも妻を信じて検査のことは忘れるべきでしょうか。

A 回答 (42件中1~10件)

最初にDNA鑑定をしないかと話をしたこと


猛反対されたので同意を得ずにこっそり検査するつもりであること
実子じゃないと分かったら離婚や裁判を考えている点

すべて含めて合目的で何も問題ないと思います。
正常な人間のあるべき思考でしょう。
むしろ誰の子だってかまわんだろと検査に反対する人間の気が知れません。

もしかしたら最初に話を切り出したときの話し方に問題があった可能性もありますが、
それは些細なことだと思います。

調べると分かると思いますが、検査対象者の同意書が必要なところも結構あります。
しかし不要なところもあるはずだと思うのでいろいろ探してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すべて含めて合目的で何も問題ないと思います。
>正常な人間のあるべき思考でしょう。
>むしろ誰の子だってかまわんだろと
>検査に反対する人間の気が知れません。
まったくです。

師走に帰宅したときにサンプルを採取して業者に依頼します。年内には白黒がハッキリして迷いのない新年を迎えることができるでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 05:05

DNA、今は普通になりました。


やったほうがいいでしょう。


本当に自分の子供なのか・・・
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0318/302378. …

妻の浮気
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1108/362112. …

DNA鑑定について教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0712/425408. …

何も言わない夫が不気味です
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0117/378985. …

妻が不倫していました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0502/504220. …
    • good
    • 0

検査してもらえば良いかと。



DNA鑑定ってしてもらうのに貴方と奥さんの両方の同意が必要なんでしょうか?

子供の髪の毛、爪、唾液とか貴方一人で持って行って検査してもらえば良いかと。。。
なんなら一緒に出かけるって行って子供を連れても行けますし。

実行する前に奥さんに聞く必要ってあるのでしょうか?

奥さん、ここの他人にまで意見を求めるのは最悪の結果が出た場合に自分でも怖いのでは?

奥さんを殺してしまいそうとか、精神的に終わってしまいそうとか。

仮に最悪の結果が出た場合の後のシナリオを自分のために用意しておいてから

実行をお勧めします。
    • good
    • 0

 そこまで分かっていらっしゃるのにまだご自分の姿が見えないのでしょうか



仮に検査で白だったとしても、質問者様の夫婦間の生活状況、環境からも、たまたまそうだったとか、子供は自分の子だけど、上手く隠れてSEXしているのではないかと疑惑が絶えないような気がしてなりません

どうでしょうか

信じられないということは、どういうことかと言いますと

自分が傷つくことが嫌だということです、自分が傷つかない為なら、奥さんを傷つける


>信じること=騙されること

確かにそういった面はあるかと思います、自分の都合の良い部分だけを信じるというのは違うでしょうから
ただ、それだけ、そこまで、奥様の事を好きではないということではありませんかね







質問者様の言動の本質はこういうことですよ、別に責めている訳ではありませんが

ここをはっきりと自覚して行動しないといけないような気が私は致します

だから奥様は傷ついているということです。

この回答への補足

>上手く隠れてSEXしているのではないかと疑惑が絶えないような気がしてなりません
上手く隠れてSEXしているだけなら覚悟の上なので気にしません。病気を伝染されるとか、妊娠させられるとか、犯罪に巻き込まれる・被害者になる、などさえ無ければ、どうぞおやんなさい、というスタンスですから。
騙されるかも知れないのなら、ハナっから信用しない方がマシというものです。

検査の事を話したのは失敗でした。余計な波風をたてずとも済んだはずなので。
まぁ、次に妻の顔を見るのは師走ですから、忘れてるんじゃないでしょうか。

補足日時:2014/09/12 23:10
    • good
    • 0

虚しいと思いますよ。

世間体のために結婚するなんて。それに、40~50年前の話をされても…、現代に生きている人ですよね?生まれる時代を間違えたんですね。

謝るだけで奥様が許してくれると良いですね。

この回答への補足

女性は結婚に華やかな夢やロマンチックな甘い生活への期待を持つでしょうが、男は「年貢の納め時」とか「人生の墓場」などと揶揄するように、華やかな夢やロマンチックな期待は持たないものです。責任感や義務感が先に立って戦々恐々とするのではないでしょうか。
むしろ、結婚を選んだ事で、熱い夢を諦めたり、大きな野心を捨てて、「虚しさ」を感じるものです。「俺の人生もこの程度の[ありきたり]で終わるのかなー」という感傷でしょう。

補足日時:2014/09/12 12:31
    • good
    • 0

 まあ白か黒かは検査してみないと分かりませんね、男は自分が子供を生む訳ではありませんから、自分の子供と実感するのも遅いですし、本能的に自分の子供か疑うということはあるみたいです



私も経験者ですからお気持ちはよく分かりますよ

でも、検査して自分の子であろうと、なかろうと、奥様との関係が壊れ始めている事実は認識しておいた方が良いと思います、どうも質問者様はそこを見ていない気が致します

もし、例えばですよ、ご自分が無実なのに性犯罪者として疑われたらどんな気持ちでしょうか、一番信じて欲しい相手に「痴漢したんでしょ」と信じてもらえなかったときの気持ち・・・・

自分に自信がない、すなわち劣等感からくる妄想にとりつかれているんですよ

悪い事は言わない、全てを壊す勇気がないなら検査はやめておいた方がいい

あとは、自分と戦うしかない「信じるとはなにか」

「信じる」と検索すれば色々参考になるものが出てきますよ、ちなみに私は別れましたけどね、では。

この回答への補足

>自分に自信がない、すなわち劣等感からくる妄想
自信なんてないですよ。
私より能力・才能・容姿が上の人は無限にいます。
ある時点では私をBestな男性だと思ったとしても
そんなのはいつひっくり返るか分かりません。
ですから私は女性の貞操観は全く信じていません。
むしろ浮気するのが当たり前だと思っていますから
浮気に限れば想定範囲です。
俺に悟られないようバレないようにこっそりやってくれ、というところでしょうか。他の回答者さんへの補足にも書きましたが、結婚前後に、そういう趣旨の約束はさせました。「長い結婚生活の中で、他の男が良く見える時が来るだろう。抱かれたくなるかも知れない。それも仕方ない。ただし俺にバレたり悟られないよう上手くやってくれ」と。
なので、性病を伝される、とか妊娠させられる、とかはルール違反です。
ルールを破っていないことを確認したい、そこだけです。
「信じる」のは「騙される」ことの類義語だと思っています。

補足日時:2014/09/12 00:38
    • good
    • 0

世間体で結婚するのは否定はしません。

しかし虚しいですね。奥様にはっきり伝えたらどうですか?世間体のために結婚した、信頼はしていないし、これからもしない、だからどうしても疑念が消えないので自分の子どもかどうかはっきりさせたいと。奥様も諦めて検査に協力してくれるかもしれませんよ。

あと、勘違いされているようなのでもう一度聞きますが、
お子さんが本当にあなたの子どもだったら「奥様に対して」どのような態度を取るのですか?
まさか謝罪もせず、今までどおり過ごせるとか思っていませんよね?

この回答への補足

>しかし虚しいですね
そうでしょうか。40年50年前までは恋愛結婚より見合い結婚が主流で、数回会ってお茶した程度で相手の人柄をわかったつもりで結婚していたのではないでしょうか。
その挙句、結婚生活をいざ始めてみると、色々と嚙み合わないことが表出しますが、世間体が悪いから妥協して結婚生活を継続する。そんな家庭が大多数だったのではないでしょうか。
それを虚しいと言えますか?
熱に浮かれた恋愛感情で物事を決めるより、現実の社会に適応した選択をするのは賢明だと思います。

もし疑惑が間違いだったときは「俺の取り越し苦労だった。すまない。」と謝りますよ。
間違っていたのなら謝りますよ。当然です。
ただし「今までどおり過ごせる」かは、そのときが来てみないと分かりません。

補足日時:2014/09/12 00:49
    • good
    • 0

言い方が悪かったですね。

他の方も言われている通り、検査したいなんて言われたら普通は不快に思うものですよ。あなたには理解できないのでしょうが。根本的に考え方が違うんですよ。
身を固めたいからといって、女性を信頼できないのになぜ結婚してしまったのか、なぜ子どもをもうけてしまったのか…と思いますね。単純にあなたは結婚に向いていないと思います。結婚したこと、子どもをもうけたことがあなたの最大の失敗です。お子さんのことは関係なく、さっさと離婚したほうがすっきりするのではありませんか。
あなたは十中八九、奥様が浮気して出来た子だと思っていらっしゃるようなので検査でもなんでもすればよいですが、お子さんが本当にあなたの子どもだったらどうするのですか?

この回答への補足

女性不信なのに結婚したのは極論すると世間体ですね。「いい年して独身」てのはいろんな意味で逆風が強いですから。
疑いが間違いだったら自分の子供として再認識して大切に育てます。

補足日時:2014/09/11 17:45
    • good
    • 0

怒って当たり前のことを聞いてしまいましたね。

これを理由にDNA鑑定を行うまではないと思います。
また、別の理由があるのであればDNA鑑定をやったほうが気が済むでしょうけど。。。

DNA鑑定をするには鑑定には鑑定に参加する全員の同意書が必要です。
しかし、鑑定会社では身分証や同意の確認ができないので、依頼人ご自信で作成されても会社では分かりかねます(http://seedna.co.jp/ )。
なので、個人の確認用としてお子さんと本人だけに検査をするのであれば、1人でこっそり調べることもできたはずですね。DNA鑑定を行う人の半分ぐらいはそうしていると思いますし。。。

この間最高裁判所での判例で、DNA鑑定結果親子関係が否定されたのに、親子として認められました。これは2年間育ってきた男性が養育権を求めてきたので、DNA鑑定結果よりも父としての愛情を優先した判決だしたわけで別にDNA鑑定で血縁関係が否定されても養育費などを払わなければならないという意味ではないです。

逆にDNA鑑定で親子関係が証明された場合は強制認知されるので、養育費を支払わないといけないですが。。。

この回答への補足

鑑定に必要な具体的な手続きはまだ調べていなかったので参考になりました。
ありがとうございます。

鑑定の話を持ち出されて怒ったから「シロ」だとは言い切れないので、他の回答者さんへの補足に何度け書いたように、ほとぼりが冷めたら、こっそりサンプルを採取して業者に依頼するつもりです。
軽い気持ちで言い出して失敗しました。

補足日時:2014/09/10 20:02
    • good
    • 0

こんばんは。



私の場合、妻が元彼のアパートへ行くという疑わしい状況がありました、妊娠8ヶ月くらいで発覚したのですが、それ以来自分の子供なのか疑いがまとわりつき
我慢できずにDNA鑑定をしたいと恐る恐る伝えました

妻はあっさりと「いいよ」でした

私は逆に怪しいと思いました、普通なら質問者様の奥さんのような反応が一般的だと思っていたからです


 女の人にもよりますが、決定的な証拠が出るまで隠し通す人っています、質問者様の奥様の反応は普通だと私は思います。


ここで問題なのは夫婦間に信頼関係がないことであり、質問者様が自分に自信がない、自分を信じていないことが問題であると感じます

 まあうちは結局DNA検査をしませんでした、もしはっきりとした答えが出た場合誰も得をしないどころか、皆が傷つくだけだと思ったからです
疑いはあったまま子供が生まれました、でも世話をしていると、誰の子とか関係なく愛情を育めました、白であろうと黒であろうと子供には関係ありませんから。

奥様を信じてあげてはいかがでしょうか、信じるとは目に見えないものです。
カタチにしたら信じるというのは信じるとは言いません、それはただの「納得」です。

この回答への補足

騙されるかも知れないと分かっていながら信用することは出来ません。

補足日時:2014/09/11 02:40
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!