プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、
以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。

大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。
結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。
その時は「もうこの人には何も期待しない。
期待さえしなければ悲しい思いもしない。
距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」
と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。

ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり
その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが
別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。

相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから
そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」
と言われました。

ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶?
みたいものがなんとなくよみがえってしまって
一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。
(もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・
 今は別れてから数年です。)

これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか?
わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・
といったスタンスでした。

よければご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

他人行儀で正解です。



彼という人は何か勘違いしていませんか?結婚までしている人なら尚更、(お前呼ばわり)は失礼です。
自分が浮気して傷つけた元の恋人に対して親しげにして欲しいというのもおかしなものです。

別れた人と話して楽しくなる必要なんてありませんよ。

笑って話せる日が来ればと思うよりも、忘れてしまって彼を見ても何の感慨もなくなるという方法が良いですね。
    • good
    • 0

私の知人(女)に、花の20代に8年間つきあった挙句、(彼女は


結婚を希望したにも関わらず)別れることになり、その直後、相手
の男は別の女性と結婚、知人本人も、その後、別の男性と結婚した人
がいるのですが・・・
やはり、何かの集まりで再会し、帰宅時間が遅くなった時に、元彼から
抱きつかれたらしく、「振りほどいてきたよ~」と、知人から相談があ
りました。

彼女も、自分にスキ(心のどこかに、彼のことが好きな気持ち)があった
ことを認めています。
そのことを、彼は敏感に察知したのでしょう。

心の傷が残っているのであれば、それは鉄壁の防波堤になりますが、
まだ、どこかで彼のことが好き、、、、完全に見下すことが出来ていない
ままだとしたら、ギクシャクするかもしれません。
元彼に「俺のことが好きだったんだろ~」という気にさせないことが
大事なので
「あー、そんなこともあったわね」という気持ちになるまで、つまり
遠い記憶になるまでは、他人行儀でいるしかないと思います。
合わないのが1番ですが、時間がたてば「どんな顔しているのやら」と
いう気持ちになりますし、年月がたてば、相手の容貌も変わりますから、
会っても平気になるものです。

結論として、生々しい感情が蘇るということは、まだまだ距離を取る
時間が足りないということだと思います。
    • good
    • 0

現状、


彼には、アナタとのことは「過去(終わったこと)」ですが、
質問者さまにとっては、「過去」のことになっていない、終わっていない、
ということになるので・・・

無表情、他人行儀が、正解だと思いますし、それしかないと思います。
    • good
    • 0

 幼稚なのは相手の方です。

    • good
    • 1

元彼が持っているあなたへの思いと


あなたが持っている元彼への思いの間に
隔たりが一瞬でも見えると
他人行儀になってしまうのは仕方ないんじゃないかな?

元彼が言った言葉の中に
別れた時と同じ何かを見つけてしまっては
そのときの悲しさや悔しさが戻ってしまいます

それらを抱えたままで
笑って話せるまで
あなたは変わっていないんでしょ?

彼は単純に
「知り合い以上の間柄」
「もう時間が許してくれた間柄」だったから
という意味なのかもしれないけれど
それに同意できないものがあなたには有る

そう勝手に思っている元彼を
あなたはまだ許せないんだよね?

他人は
「大人になりきれていない」
なんて言うこともあるけれど
それは当人しか解らないこと

そう考えたときに
>これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか?
と思ってしまう

その間で悩んでも
他人行儀でいるか、そうでないかは
解決できないと思う

今は他人行儀でいてもいい
でも将来それでいいかどうかを決めなくてはならない時が来るかもしれない

時間をいくら経ても
あなた自身が元彼との関係をどうしたいかを考えないと
結果は出てこないはず

時間に頼っても
解決できない事もある
それに向き合う勇気が要る時が来ます

そのときにあなたは立ち向かえられるかどうか・・・
逃げずに気持ちの整理が着けられるのか・・・だと思う


いつになっても他人行儀でいてもいいと思う
でも、それがあなたらしいか、素直なあなたなのかは別
それが決め手かな?

56歳、男性です
    • good
    • 0

彼には、「女なんて、こんなもの」という感覚があるようです。



アナタはその後、恋愛をし、いい結婚をしましたが、

彼は、いまだに、いい恋愛をしていないというとなのでしょう。

時間がたっているにも関わらず、彼の言動には成長や思慮が欠けています。

彼は、まだまだ現役の「遊び人」ということだと思います。
    • good
    • 0

トラウマみたいなものがあるのでしょうね。



しかし同窓会に出席するならば
大人な対応をされた方が良かったかもしれませんね。

もし周りが気にしてしまう、
気を使わざる得ないような空気をつくっていたなら
だめです・・・

気持ちはわかりますが、
割り切れないなら、欠席するというのも勇気だと思いますよ!

・・・ちなみに私の友人(女性)は
さんざん学生時代に浮気しまくり、
泣かされ続けた男性と修羅場になって別れましたが
彼女は破局から2年後の同窓会では
堂々と彼に挨拶し、
付き合っていたのが嘘のように
仲良く談笑していました!

かっこいいな、と思いましたよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A