自分のお店を開く時の心構えとは? >>

題名の通りですが、
以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。

大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。
結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。
その時は「もうこの人には何も期待しない。
期待さえしなければ悲しい思いもしない。
距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」
と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。

ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり
その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが
別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。

相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから
そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」
と言われました。

ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶?
みたいものがなんとなくよみがえってしまって
一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。
(もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・
 今は別れてから数年です。)

これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか?
わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・
といったスタンスでした。

よければご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

トラウマみたいなものがあるのでしょうね。



しかし同窓会に出席するならば
大人な対応をされた方が良かったかもしれませんね。

もし周りが気にしてしまう、
気を使わざる得ないような空気をつくっていたなら
だめです・・・

気持ちはわかりますが、
割り切れないなら、欠席するというのも勇気だと思いますよ!

・・・ちなみに私の友人(女性)は
さんざん学生時代に浮気しまくり、
泣かされ続けた男性と修羅場になって別れましたが
彼女は破局から2年後の同窓会では
堂々と彼に挨拶し、
付き合っていたのが嘘のように
仲良く談笑していました!

かっこいいな、と思いましたよ!
    • good
    • 0

彼には、「女なんて、こんなもの」という感覚があるようです。



アナタはその後、恋愛をし、いい結婚をしましたが、

彼は、いまだに、いい恋愛をしていないというとなのでしょう。

時間がたっているにも関わらず、彼の言動には成長や思慮が欠けています。

彼は、まだまだ現役の「遊び人」ということだと思います。
    • good
    • 0

元彼が持っているあなたへの思いと


あなたが持っている元彼への思いの間に
隔たりが一瞬でも見えると
他人行儀になってしまうのは仕方ないんじゃないかな?

元彼が言った言葉の中に
別れた時と同じ何かを見つけてしまっては
そのときの悲しさや悔しさが戻ってしまいます

それらを抱えたままで
笑って話せるまで
あなたは変わっていないんでしょ?

彼は単純に
「知り合い以上の間柄」
「もう時間が許してくれた間柄」だったから
という意味なのかもしれないけれど
それに同意できないものがあなたには有る

そう勝手に思っている元彼を
あなたはまだ許せないんだよね?

他人は
「大人になりきれていない」
なんて言うこともあるけれど
それは当人しか解らないこと

そう考えたときに
>これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか?
と思ってしまう

その間で悩んでも
他人行儀でいるか、そうでないかは
解決できないと思う

今は他人行儀でいてもいい
でも将来それでいいかどうかを決めなくてはならない時が来るかもしれない

時間をいくら経ても
あなた自身が元彼との関係をどうしたいかを考えないと
結果は出てこないはず

時間に頼っても
解決できない事もある
それに向き合う勇気が要る時が来ます

そのときにあなたは立ち向かえられるかどうか・・・
逃げずに気持ちの整理が着けられるのか・・・だと思う


いつになっても他人行儀でいてもいいと思う
でも、それがあなたらしいか、素直なあなたなのかは別
それが決め手かな?

56歳、男性です
    • good
    • 0

 幼稚なのは相手の方です。

    • good
    • 0

現状、


彼には、アナタとのことは「過去(終わったこと)」ですが、
質問者さまにとっては、「過去」のことになっていない、終わっていない、
ということになるので・・・

無表情、他人行儀が、正解だと思いますし、それしかないと思います。
    • good
    • 0

私の知人(女)に、花の20代に8年間つきあった挙句、(彼女は


結婚を希望したにも関わらず)別れることになり、その直後、相手
の男は別の女性と結婚、知人本人も、その後、別の男性と結婚した人
がいるのですが・・・
やはり、何かの集まりで再会し、帰宅時間が遅くなった時に、元彼から
抱きつかれたらしく、「振りほどいてきたよ~」と、知人から相談があ
りました。

彼女も、自分にスキ(心のどこかに、彼のことが好きな気持ち)があった
ことを認めています。
そのことを、彼は敏感に察知したのでしょう。

心の傷が残っているのであれば、それは鉄壁の防波堤になりますが、
まだ、どこかで彼のことが好き、、、、完全に見下すことが出来ていない
ままだとしたら、ギクシャクするかもしれません。
元彼に「俺のことが好きだったんだろ~」という気にさせないことが
大事なので
「あー、そんなこともあったわね」という気持ちになるまで、つまり
遠い記憶になるまでは、他人行儀でいるしかないと思います。
合わないのが1番ですが、時間がたてば「どんな顔しているのやら」と
いう気持ちになりますし、年月がたてば、相手の容貌も変わりますから、
会っても平気になるものです。

結論として、生々しい感情が蘇るということは、まだまだ距離を取る
時間が足りないということだと思います。
    • good
    • 0

他人行儀で正解です。



彼という人は何か勘違いしていませんか?結婚までしている人なら尚更、(お前呼ばわり)は失礼です。
自分が浮気して傷つけた元の恋人に対して親しげにして欲しいというのもおかしなものです。

別れた人と話して楽しくなる必要なんてありませんよ。

笑って話せる日が来ればと思うよりも、忘れてしまって彼を見ても何の感慨もなくなるという方法が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼からの敬語のメール

こんにちは。ちっぽけな悩みですが、
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

私は23歳の女です、去年の秋ごろ
一年ほど付き合った3つ年下の彼にフラれてしまいました。

春からは遠恋だったのですが、
フラれた原因は、私がメールを強要したからだと思います‥

ただ強要したと言っても週2~3回のメールと、
記念日位は電話してほしいとお願いしただけです。

私は連絡手段がメールしかないからこそ、せめてメール位はしてほしかったのですが‥

彼はそれによって私への気持ちがだんだん同情に変わって行ったと言っていました。


その彼がもうすぐ日本に帰って来ます。

私はまだ彼の事が好きなので、まず友達に戻りあわよくば復縁したいと思っていて、
この間3ヶ月ぶりにメールを送ってみました。

警戒されないように、明るく軽い感じの内容で。

返信はわりとすぐ来ましたが、先輩だからと私に対して敬語で返してきたんです。
もちろん付き合っている時は敬語なんて使っていませんでした。

そこまで意識して一線を引きたいのかとショックでもあり、
別れたら急に他人行儀な敬語を使われて、少し憤りも感じました。

私はもう気にしてないから、敬語なんてやめて友達としてやっていこうということをまず伝えたいのですが、
どうしたら良いでしょうか‥
キッパリと私から宣言して良いものでしょうか?

また、彼が敬語を使った意図はどのようなものなのでしょうか?
もう私とは友達にすら戻りたくないのでしょうか‥

長文失礼いたしました、
アドバイス、ご意見お待ちしています。

こんにちは。ちっぽけな悩みですが、
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

私は23歳の女です、去年の秋ごろ
一年ほど付き合った3つ年下の彼にフラれてしまいました。

春からは遠恋だったのですが、
フラれた原因は、私がメールを強要したからだと思います‥

ただ強要したと言っても週2~3回のメールと、
記念日位は電話してほしいとお願いしただけです。

私は連絡手段がメールしかないからこそ、せめてメール位はしてほしかったのですが‥

彼はそれによって私への気持ちがだんだん同...続きを読む

Aベストアンサー

彼的には、心の中でもうあなたとは一線を画してしまったのでしょうね。
日本に帰ってくる、というのは、彼が海外に行っていた時に遠距離となり
別れたたということでしょうか?だとすると、彼も新しい環境でいろんな人に
出会い、考え方なども刺激を受けて換わったでしょうから、それにともない、
あなたへの気持ちにも変化があったのかもしれませんね。
同情に変わった、というのも物の言い様で、実際のところはかなりキッパリ
気持ちが切り替わってしまったのではないでしょうか。

嫌っているとかではなく、別の興味の対象が大きく、またあなた対する
最後の印象が「義務感」だったとしたら、今はあまり深く追求しない方が
良い気がします。気長に、数ヶ月に一度くらい連絡を取り続けるという
手もありますが、個人的にはあなたも気持ちを切り替えて、諦めた方が
いいんじゃないかな、って思いました。

Q別れた元恋人に敬語を使うのは変ですか?

先日、4年ぶりに以前付き合ってた女性から電話(共通の友人こ事について聞きたいことがあった為)があったのですが、私が敬語で対応していたら『なんで敬語なの?』『冷たく感じるんだけど…』と言われました。
私に言わせれば、4年ぶりに突然電話をしてきて、タメ口を使う方が失礼だと思います。

Aベストアンサー

かけてきた方、かけられた方の立場でも感じ方は違うかと思います。
さらに男性・女性の差、あとはどういう別れ方をして
どういう気持ちが残ったかという部分の違いで
「相手に使われた敬語の感じ方」は異なると思います。

共通のご友人がいるとなれば今まで相手の消息も全く知らずに過ごしてこられたわけではないでしょう。
かつては自分を誰よりもよく知っていた人だという自覚を女性がお持ちで、別れたいきさつも「死ぬまで会いたくない」というような状況でなかったのなら、使われた敬語に対して、他の人が聞いているわけではないのにヤケに他人行儀だな、と寂しく思っても無理はないかなと思います。
でも、4年ぶりであればいきなりナァナァ言葉は無理がありますよね。
いつまでも彼女気分じゃあるまいし・・・です。
とりあえずは普通の話し方か敬語でしょう。
お互い、元の鞘に収まりたいとか下心とかは関係なく
それぞれが持つ考え方&感じ方の差ですから
冷たい・失礼という話ではなくて
だから別れて正解だったんだよね、と私は感じてしまいました。

Q元彼に丁寧語でのメールは感じ悪い?

5年間付き合っていた彼に振られました。
その後
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2786110.html
このような経過をたどったのですが、優しいメールをもらって
まだ相手の男性が好きな私は心が揺れ動き、さらに質問形式のメールを
送ってしまいました。(質問内容は他愛もないことです)
ただ、付き合う前は先輩後輩の関係だったので、もう彼女でもないのに
なれなれしいメールは感じが悪いかと思い、「・・・ですよね?」
というような丁寧語でメールを送ったところ、とても短い
そっけない返事が返ってきました。

男性の皆様、自分は普通に友達に接するような言葉でメールを送ったのに、
元彼女から丁寧語で返事が返ってきたら、いやな気持ちになるものでしょうか?
男心にどうも疎いもので、アドバイスを頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

敬語、丁寧語、謙譲語は距離感をおきたいという気持ちなのでは?
…と感じる事があると思います。

元彼女からそういう内容の返信が来たら「やっぱり、気持ちは離れたかな…」と思ってあきらめると思います。

正直に…
『付き合う前は先輩後輩の関係だったので、もう彼女でもないのに
なれなれしいメールは感じが悪いかと思った…』
…とメールを送って見れば如何ですが?

好きなら『距離をおきたいと思ってはいない』とはっきり言った方が良いと思いますよ?
時間が経つにつれ“挽回のチャンス”は少なくなりますよ?
お礼なんかどうでも良いから、これを見たら今すぐメールを打ちましょう!
がんばれ♪(^o^)
Let's go!(^o^)ノシ

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q男性は 自分から別れたを告げた彼女に対して

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人にも もう別れたって言ってあるし、友人に知られたら また~って言われるからって。男の人は あれ程優しかった彼女に対して別れを告げたら、もう二度と戻る気は全くないのですか?  そうした場合、どんなに時間を掛けても もう二度と 彼のこころを取り戻す事は叶わないのでしょうか・・・ 何か方法はないのでしょうか・・・ もし 本当にうざいって思ってたら、今日までメル許してなかったと思うし、まだ 少しでも彼の愛情が僅かでも 残ってたら、時間をかけて こころを解す方法ってあるのでしょうか・・・。それとも 今度こそ本当にうざいって思われてしまうでしょうか・・。 どうしたら いいのか分かりません・・。 男性は あんなに優しく接して来た彼女の事を そんなに簡単に忘れられるの? 本当に嫌っていたのなら どうして今までメルに付き合ってくれていたのでしょうか? 時間をかけても もう 無理なんでしょうか・・・ 彼のこころを 溶かしほぐす事はも出来ないんでしょうか・・・ 涙が止らない
どうしよう・・・ 男性は どう思うのでしょうか
 教えて下さい・・。

2年付き合ってた彼に、さよなら されました・・・。理由は、いつも喧嘩ばかりで疲れたって言われました。 別れる時、最後のデートをして別れたんですが、それからも、たま~にメルしたりしてたんです。でもたった今、そのメルも着拒するからって言われました。このままじゃ良くないよ・・・ケジメだし、さよならしたんだよね・・?って彼は言ったんです。付き合ってるときは 私を失いたくいないって気持ちがあったので、喧嘩しても仲直りが出来てた・・・でも、彼は嫌いになった訳じゃないけど、共通の友人に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみます。
カレに幸せになってほしいですよね?
カレのために、連絡は控えましょう。
心はいつか溶かしほぐれます。
私は1年で溶かすことができました。
当面の目標は、連絡できるようになることですよね。
拒否されちゃうと哀しいですよね。
自分自身が否定されているようで。
あなたが、頻繁に連絡しないこと、気持ちを出さないことをここで誓えるなら、拒否されるときついと言ってもいいかもしれない。
ただ、突発てきなことをしてしまいそうならどんどん悪いほうに向かってしまうから、やめた方がいいかも。
振られてから今まで、衝動は抑えられた??

私も、幸せになってほしいと言われました。
本当にしていることもやられていることも似ていて。。。
振られた当時は、だったらあなたが幸せにしてよ、と思いました。
あなたはどうですか??

あなたの、質問やお礼お読んでいると、本当に苦しさが伝わってきます。
どうか頑張ってください。

こんにちは。
どうしても気になって書きます。
過去の自分とだぶってしまいました。

まず、別れを告げたのですから、それが事実です。
どんなに時間を掛けてもは、掛けてから考えてください。
私は2年掛けています。

方法はあります。
あなたが、心の中だけでカレを思うことです。
あなたの気持ちは十分カレに伝わっていますよ。

うざいわけではないんです。
あなたのことを考えて、そうしたのです。

あなたはカレを好き、愛しているんですよね。。。
カレに連絡することで、カレは苦しみま...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q元カノに嫌われた状態から友達に戻ることはできますか

元カノと友達に戻りたいです。


あることがきっかけで元カノが僕のことをすごく嫌っていることが分かりました。

嫌われた理由は、別れた時に僕が未練たらしい真似をしてしまったことと
その状態から一度友達に戻れたにも関わらず、僕がまだ元カノのことが好きだということを伝えてしまい
そこからまた関係が気まずくなったことで僕がしつこく連絡をしてしまったことだと思います。

冷静になって考えてみると、客観的に自分を見れずに元カノのことを想うあまり暴走してしまった自分がすべて悪いです。

先日、ネット上で僕の悪口を書き連ねているのを見ました。
僕がしつこく連絡すること、僕がまだ元カノのことを強く想っていることが相手にとってかなり負担になっていたみたいです。


元カノの本音が分かって辛い気持もありましたが、冷静になって考えることができました。
このことで恋愛感情はふっきれたのですが、まだ友達としては付き合っていきたいと思います。

ネット上で元カノは「友達に戻れる?」という質問にたいし「今はムリw」と言っていました。

彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。
できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。


 今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか
 それともただ時間がたつのを待つか




今自分がするべきことを教えてください。

元カノと友達に戻りたいです。


あることがきっかけで元カノが僕のことをすごく嫌っていることが分かりました。

嫌われた理由は、別れた時に僕が未練たらしい真似をしてしまったことと
その状態から一度友達に戻れたにも関わらず、僕がまだ元カノのことが好きだということを伝えてしまい
そこからまた関係が気まずくなったことで僕がしつこく連絡をしてしまったことだと思います。

冷静になって考えてみると、客観的に自分を見れずに元カノのことを想うあまり暴走してしまった自分がすべて悪いです。

先日、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

>今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか
>それともただ時間がたつのを待つか

この3択でしたら「時が経つのを待つ」しかないと思います。


>彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。

それでいいのならばそこに徹した方がいい。

>できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。

何故?

友だち、というのは相互のリレーション、繋がり、だよね?
でも、あなたはそれを相互、でなくしちゃったんだよね・・・
彼女が引きたい時に押した、わけじゃない?

だったら今はその時の代わりに引いていたい彼女を尊重して自分も引いててあげる、に徹した方が
「今は恋愛感情がなくなった」と告げられるよりもよっぽど彼女はありがたい、んじゃないかなぁ?

「今は恋愛感情がなくなった」と言いたいのも、彼女と別れた後でも自分は好きだ、って押したあなたと
あまり変わらないんだと思うんだよね、彼女にとってみたら。

つきあってた二人が恋人として別れてスムーズに友だちに移行できるのはまずは別れた直後、なんだと思う。

そこで別れを告げられた方が我慢して「友情を受け居入れられたら」
去ろうとする方も安心してその人を友だち、として意識できる。

なぜならそこではまだ「相手に対する理解」だとか「気まずい思いはしたくない」感覚が終わってないから。

でも、そこで去られようとしている方が追いすがると、
去る方は力任せに去るしかないんだよね。

下の方が言ってるみたいにそこでまた追われると「コワくなる」んだよ・・・。

つまり彼女はあなたに対して「こわい感覚経験者」で、その時の感情がまだおさまってないから
ネットであなたの悪口を書いてそれを自分から追い出そう、というか分散させようとしてるんだよね。

あなたはそれで目を覚ましたから、といって
彼女はまだ、なんだよ、きっと。

それを「自分はもう目を覚ましたから大丈夫だよ」って言いたい、というのもあなたの
別れた直後に追いかけたあなた、とそんなに変わってないんだよね。
単に振り向かせたいか、その気がなくなったか、の違いで
「自分の気持ちわかってほしい」は何も変わってないように相手に伝わると思う。
「自分の失敗やあやまちを自でを修正するから、したからすぐにそれをわかって」と言ってるようなものだから。

だから今は彼女と距離をしっかりとって
あなたはあなたのことを考えて前に進んで行くしかないんじゃない?

その先に二人が「おおおお、また会ったね」ってことがあって
「友だち」になれることもあるかもしれない。

でも今すぐ、は無理だよ、どうも。
彼女は怖かった、嫌だった、をまだ引きずってるみたいだから。

その誤解?を今あなたが解くことはできないんだ、残念ながら。
そこは自分の失敗だった、と受け止めて、でもその時はそれが自分のせいいっぱいだったんだから
仕方がないよね、って自分を受け止めてあげてね。

>今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか
>それともただ時間がたつのを待つか

この3択でしたら「時が経つのを待つ」しかないと思います。


>彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。

それでいいのならばそこに徹した方がいい。

>できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。

何故?

友だち、というのは相互のリレーション、繋がり、だよね?
でも、あなたはそれを相互、でなくしちゃったんだよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報