アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の上旬から下旬にかけて、オーストリア、ハンガリー、チェコに行くことになりました。向こうではどういった服装がいいのでしょうか?寒さ対策など...

A 回答 (4件)

ハイキングや登山をしない、単なる観光として書きます。

その頃の北海道の服装なんぞを参考にしてはいかがでしょう?
もしくは、本州の11月ごろか。

が、近年は異常気象のせいで、「平年は・・・」がほどほどの参考くらいにしかあてになりません。
その3国の中でも、寒い地域もあるやもしれないので、コンパクトになるようなもので、暖かいものを、「風を通さないもの」(例えばウインドブレーカーかレインコート、スプリングコート、ジャンパーみたいな)で、1枚と、
その下に着る「ウールもの」(例えばカーデガンかセーター、もしくはベストのようなもの)が1枚。
そういうのを持っていくといいですよ。
ベストは小さくなりますし、ベスト+うす手のカーデガンでもいいかも?

何枚か重ね着して、暑ければ脱いでいく、寒ければ着ていく、です。

それから、機内でも寒い場合もあるし、またあちらの山手方面で寒い場合のために、薄手のレッグウォーマーがあれば・・・(私は暖かいハワイなんかへでも持っていきます)。
いらねばはずして、バッグへ突っ込めばいいんです。
暑い国では強烈な冷房対策にもなりますし、肌寒い国へはトイレが近くならないように予防にもなります。
(トイレがすぐに見つからないことがけっこうあるので。)
また、うす手の腹巻をされる人もいますが、きつくないものにしないと、吐きそうになることも。
でも、腹巻も、ちょっとした寒さ対策にはいいですよ。脱ぎ着がしずらいですが・・・。
よく、ガイド本には「スカーフ」って書かれてますが・・・、私はスカーフよりレッグウォーマー派です。足元が冷えるので。
ウールのハイソックスを買ってきて、足首から先をちょん切って、はしの始末を、(伸縮できないといけませんので)糸があまるように粗くまつり縫いか、まっすぐに縫います。これなら、一般的な冬にはくレッグウォーマーみたいにごろごろしませんし、ズボンの下に履けます。

貼らないタイプの使い捨てカイロのミニと、カイロ入れ(袋?)の持参をお勧めします。
寒かったら使うし、温まってきて、まだ有効時間が余っていたら、ビニールに入れてしっかり封をしておけば、酸素がなくなったころに暖かくなくなります。そしてまたビニールから出せば、有効時間残(よりもちょっと短くなるけど)程度分、カイロとして使えます。
貼るタイプなら、両面テープを持参?までするなら、再度貼れますが・・・・・・・・。
    • 0

10月はもう晩秋~冬仕様でいいくらいだと思います。

その3カ国はヨーロッパでも東側に位置するので寒さは厳しいほうですから。
夏~秋にかけて行ったことがありますが、すでに革ジャン姿でちょうどよかったくらいでした。
真夏でも雨が降るとコートが必要なくらい寒かったりしますし、湿度が低いので体感温度も低めです。

お勧めは
<アウター>
皮ジャン+パーカーもしくはカーディガン
ライナー付きのトレンチやモッズコート
カジュアルが好みでしたら、ユニクロのウルトラダウンのような薄手のダウンでもOK

<インナー>
半そでTシャツ+長袖シャツやカットソー、ブラウスなど薄手のものを重ね着
室内が暖かいので脱ぎ着して温度調節できるものがお勧めです。

<ボトムス>
ジーンズでもチノパンでもスカートでもOK
寒がりさんはレギンスを用意しておくといいですよ。

マフラー代わりにもなりますのでストールは持っていった方がいいです。
足元は秋以降なら私はヒールの低い(2cm位)歩きやすいタイプの
ショート~ミドルブーツにしています。

ハンガリーやチェコはそうでもないんですが、オーストリアのウィーンはとてもお洒落な人が
多いので華やかですよ、ですので私もウィーンに行く時はちょっとおしゃれな感じの洋服を
持っていってます。
使い捨てカイロまではまだ必要ないと思いますが・・・ご自身が暑がりか寒がりなのかで
判断してみて下さい。私は寒がりですが10月ならカイロまでは使いません。
    • 0

こちらで海外旅行のベストシーズンを見ることができます。

これによると例えばウィーンでは10月は初冬の服装が必要です。
このサイトは海外に行く時に大変便利ですから、お気に入りに入れておくと良いですよ。
中欧は日本では北海道並みの緯度です。朝晩は非常に寒い時があります。
それと夕方が非常に早く日が沈みます。
少し防寒対策をしたほうが良いでしょう。

海外旅行のベストシーズン
http://dlift.jp/
    • 0

1です。

補足させてください。
使い捨てカイロの用途ですが、私は本州の12月程度の気温なら使いません。
なので、ご質問の時期(異常気象ではなく、いつもの気候で)には、雨で底冷えするなどじゃないと使わないかもしれません。
私は海外旅行の時はたいてい持ち歩いてて、下痢した時(暑い国でも、冷たい物の影響だなとおもたっときなんか)には、お腹を温める目的で、胃腸用の昔ながらの和漢薬?と併用したりしてます。

使わなかったら、最終日頃に、親切にしてくれた現地の人とかへプレゼントしたりで、荷物減らしてしまいます。
    • 0