出産前後の痔にはご注意!

長文です。
習い事で長年お世話になった師匠(70代女性)の事です。

元々この習い事は一生続けるつもりはなく沢山の趣味の一つに過ぎず
師範を取った辺りでもうそろそろ辞めようかと思っていましたが
何となくずるずると続けていたところ、6年前、私のプライベートで大問題が起き
優雅にお稽古事どころではなくなってしまいました。
そこでそれを機にお稽古を辞める事にし、師匠に申し出ました。

理由は具体的には言わず(個人的な事を他人にあれこれ言いたくないのと
心配かけてしまうのとで)実生活で大きな問題が起こったので、と言っておきました。

その際「これから実家(地方)へ頻繁に行き来する事になり、行ったら長期間帰れない」ことや
「なのでメール(パソコンメール)はパソコンのない実家ではチェック出来ないので頂いても読めない」
ことを伝えました。

勿論、長年の感謝と御礼、お体を厭い益々のご活躍をと心からの言葉を添えました。

気持ちよく分ってくれて、温かい励ましの言葉で了承して下さいました。

ところがその数ヵ月後、久々に実家から自宅に戻ってみると、留守中の自宅に
師匠からの手紙が届いていました。
内容は「(パソコン)メールを送ったけど返信がないので、何かの手違いで届いてないのかも
しれないと思い、同じ内容の手紙を送ります」とあり「その後如何ですか、心配しています、
またお稽古できるのを待っています」等々の事が書いてありました。

あれほど言った私の言葉は全く理解していないかのような文面に面食らいながらパソコンを開けると
そこにも全く同じ文面のメールが随分前に届いていました。

因みに師匠は認知症では全くありません。

どうしたものかと思いつつも、お世話になった師匠ですし、心配して下さっているのだからと
メールで返信しておきました。
「大変だけれど頑張っているからご心配なきように」との内容と、且つ「以前にも申し上げましたが
実家へ行ったきりになり長期留守になるのでメールやお手紙を頂戴しても読めない」旨を再度
書いておきました。

その後、私は引越しをする事となり、これが丁度良い機会と師匠には新住所を連絡しない事にしました。

長年お世話になった師匠に対して随分不義理で非礼ではないかと
これをお読みの方にはお叱りを受けそうですが、もう長年ずっとお稽古を辞めたい=師匠から離れたい、という気持ちがありまして、ここに至った訳です。

師匠は明るく楽しいとても善人なのですが「自分大好き」の人。
常に自分に気持ちが向いているので、他者への気配りとか大人の慎みや奥ゆかしさに欠ける人で
「こういう時は普通、大人ならこうするでしょう」とか「こういう場面ではそんな事は思っていても
口にしないでしょう」というような首を傾げるようなエピソードが多々あり
周りが見えない、人の気持ちが察っせない、というハッキリ言って「子ども」な師匠に
時には腹を立てる事もありつつも我慢し、周囲の人たちでフォローしていく日々でした。

単なる知人の域ならともかくも、何十歳も年上で人生の先輩であり
人の上に立つ立場の師匠がこういう人であることを残念に思いながらも
良い面だけを見るようにして付き合ってきたのでした。

ですので、お稽古終了をハッキリと伝えたのに分ってくれていない様子の師匠に
この引越しは丁度良いチャンスと、私はもう新住所を知らせない事にしたのです。

引っ越した事を知らないで私に年賀状を出せば、宛先不明で師匠の元に返るでしょう。
そうするとすぐさまメールで「引っ越したの?新住所は?」と言って来るでしょう。
でもメールも手紙も留守で読めないと何度も言ってあるのですから、もうそのまま知らんぷり
で今後何度言ってきても「知らない、見てない」事にしようと思いました。
酷いようですがそこまで決心したのです。

その後、暫くは何も言ってこなかったのですが、今もお稽古に通っている人が教えてくれたには
師匠は常にネットで(高齢でもネットをするのです)私の動向を探っているとの事。
私の名前を入力して検索し、何か動きがないかを調べているらしいのです。

私はある仕事をしているので、名前で検索すれば以前は幾つかの記事がヒットしましたが
今はプライベートで大変な状況になり、実家に行きっ放しと言っているのですから
仕事もできなくなりお休み中という事も言ってあり
だから検索したところで私に関する新しい情報など何も出てこないのに。

また、私は仕事関係の簡単なホームページを持っているのですが、単なるパンフレット的なもので
掲示板や書き込み等は出来ませんし、更新も全然しないタイプの簡易版ホームページです。
だからただポスターを見るようなものなのです。
それなのに師匠本人も以前の留守中に送ってきたメールに「○○さんのホームページをいつも
見ています」と書いていました。

で、引越し後の新住所を知らせないままでいましたら案の定、旧住所に出したその年の年賀状が
返ってきた、引越ししたのですか、新住所教えて下さい、のメールが来ました。
申し訳ないけど、心を鬼にして無視していたら(だってメールは不在がちで読めないと言ってあるのですから)しばらくはそのままでした。

電話番号も引越しに伴い変更になった訳ですが、それも勿論知らないままです。
(携帯電話の番号とメルアドは元々知らせていません)

だから住所も電話番号もわからなくなり、唯一のパソコンメールも不在で読めないとなると
もういい加減諦めざるを得なくなるはずと思っていました。

ところが最近またメールが来て「その後如何ですか。もう落ち着きましたか。ホームページいつも
見ています。お稽古再開できる日を、云々」と以前の繰り返し。

もちろん無視しました。留守で読んでいない事にして。

もうここまで来ると怖いです。気味が悪いです。
どうしてここまで私に執着するの…

同じように辞めていったお弟子さんは他にも沢山いらっしゃるのに、他の方たちには
そんなことないのです。

また、性格的にも師匠と私は全然違い、感性も価値観もその他色々な面で違いすぎ
波長というかウマも合わないタイプなのは師匠もよく分っているはずなのです。

というより、普通は相手が自分の事をあまり好きではない、快く思っていないというのは
何となく感じ取るものだと思うのですが。(いくら私が顔に出さずに上手く付き合ってきたとしても)

私が師匠から離れたがっている、距離を置きたがっているとうのが
人生経験を重ね、これ程のお歳になった人が分らないのでしょうか。

もうこのくらいの年齢の域になれば「去るものは追わず」という大様というか一種の悟境のような
心境にならないものでしょうか。

空気を読む、という言葉もあるように、「察する」というのが日本人のDNAにはあると思うのですが。

しかも何度も何度も伝えた事がまるで聞いてないかのようになっていて
自分に都合の良い事だけ覚えていて、都合の悪い事は「なかったこと」にする
つまりは自分中心に回っているらしいのです。

重ねて言いますが師匠は決して認知症ではありません。

それに師匠はとても大勢のお友達がおり、私一人くらいを失ったとしても全く影響ないくらい
豊富な交友関係を持っています。

また、経済的にも裕福なので、私一人分の月に数千円のお月謝が欲しくて
固執しているのでもありません。

現在も何の返信もしないで無視を続行中ですが、この先、おそらく同じ事を繰り返してくると思うのです。
それでもずっとずっと無視を続けていればいつかは諦めてくれるでしょうか。
もう恐怖すら感じているのです。
ネットで私の動向を探っていると聞いた時にはぞっとしました。

年配の方からは「それでもお世話になった師匠なのに失礼な態度だ」とお叱りを受けそうですが
それも覚悟の上で書き込みさせて頂きました。

「私はどうしたらよいのでしょうか」というよりは「皆様ならどうなさいますか」と
お尋ねさせて頂きます。

長文お読み下さりありがとうございました。
ご気分害された方がいらっしゃいましたらどうかお許し下さい。
人生の先輩方からのアドヴァイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、似た様な経験があります。



以前お付き合いをしていた彼の友人で
何度かダブルデートをした仲なのですが
私と彼が別れてからもその友人から連絡が続きました。

私としては、あくまでも『彼の友人』でしたので
友だち・・?でもないので関係を続ける気はありませんでしたが
その後、、、2年ちょっと一方的に連絡(メール・電話)が来ましたね。

私は、とにかく無視を貫きました。
一時はもう怖くて、着信拒否をするのも
逆恨みされそうな気がしてできず
電話番号を変えようかとまで悩みました。

ずーっと連絡を無視し続けているのに
某SNSに登録すると、すぐに見つけられてしまい
怖いので、それも退会しました。

これを気にしすぎ。
イヤならキッパリ意思表示と無視すればいいじゃんって
言う方もいるかもしれませんが
当事者からすると、簡単にそうはいきませんよね。

メールや着信だから問題にはなりませんが
これが、家の前で度々待ち伏せ・・・だったら犯罪ですよね。
ですが、受ける側としては同じ様なもの。

SNSに登録した途端に来たメッセージには背筋が凍りました。

きっと、寂しいのと、自分がかわいいから
こちらの思いなんてまるで無視でそういうことができるんですよね。

だから、こちらも相手の気持ちを無視していいと思います。
そしたら、楽になれません?

連絡を絶つ事に少し罪悪感もあるんですよね。
でも、私はこういう風に相手の気持ちが考えられない人とは
尚更お付き合いする必要はないなって確信が持てました。

ムシムシ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなご経験をされた方のご意見はとても身に沁みました。
SNSに登録した途端にメッセージが来た時の恐怖、よくわかります。
他の皆様もおっしゃる通り、無視、無視、無視を貫こうと思います。
「相手の気持ちが考えられない人は、こちらも相手の気持ちを無視していいと思います」
というお言葉で楽になりました。

お礼日時:2014/09/09 13:18

その方でないので、勝手な憶測しかできませんが。



>性格的にも師匠と私は全然違い、感性も価値観もその他色々な面で違いすぎ
波長というかウマも合わないタイプなのは師匠もよく分っているはずなのです。

むしろ、そういう方がすぐに辞めずに「師範」になるまで付き添った。
この事実があるからじゃないでしょうか。
自分とウマがあうならば自然と長く付き従うでしょうが、そうではない分、質問者さんのことを信頼していた可能性はあると思います。
だからこそ、執着しているのかもしれません。

その逆で、敵こそそばに置いておきたい可能性もあるでしょう。
※自分の悪口を知らぬところで言われていないか不安だといった理由で。

どちらにせよ、自分が二度と関わるつもりがないのでしたら、そのままでいいと思います。
お弟子さんたちとの交流がどの程度なのかはわかりませんが、私ならばお弟子さんたちとの交流も疎遠にします。
縁を切りたくない方であっても、師匠に聞かれれば言わざるを得ない時もあるでしょうから、必要最低限のみの交流にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私のことは信頼してくださっていました。ありがたいことではありますが…
お弟子さんは良い人たちばかりで出来ればご縁を切りたくないのですが
もうこの際、お弟子さんたちとも疎遠にしようと思います。

お礼日時:2014/09/09 13:10

単純にあなたが好きなんじゃないかな?


恋愛感情かどうかはともかく・・・

記載の性格上「自分が離したくない=追う」ってことではないかと・・・

世話になったを差し引いても人としてありえんですね。
無視でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんもおっしゃる通り、このまま無視していきます。

お礼日時:2014/09/09 13:05

無理して切るような関係でもないでしょうに。


手紙が来るのなら時候の挨拶程度の手紙で返せば
いいだけのことでそれだけの関係でしょう。
HPなどは簡単に検索できるので
それほどの執着ではないと思いますが。
迷惑なら迷惑だと言えばいいことであって
それもしたくないのなら放置するだけのことで
どうでもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに師匠なので「迷惑だ」とは言えませんが
放置しておきます。

お礼日時:2014/09/09 13:03

おじさんです。


その師匠は、あなたのことを気に入っているのだと思いますよ。
ですから、無縁になることが寂しいのでしょう。
あなたの質問の中に、
「もうここまで来ると怖いです。気味が悪いです。どうしてここまで私に執着するの…」
ですが、気にしているのはあなたなのです。
師匠からメールや手紙が来てもほっておけばいいだけです。
私からみると、あなたは異常に気にし過ぎています。
何回も来るダイレクトメールと同じに考えればいいだけですよ。
「お世話になった師匠だから」と気にし過ぎなのです。
別にストーカーではありません。
師匠が「暇だから、どうしているのかなと考える」のは普通です。
私は気にし過ぎるあなたのほうが心配ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が気にしているだけなのです。
仰る通り「お世話になった師匠だから」という気持ちは大きいです。
これが単なる知人友人ならもう少し気楽に「無視すればいいや」と思えるのでしょう。
ダイレクトメールと考えればというのはなるほどと思いました。
もう少し気楽に捉えるように致します。

お礼日時:2014/09/09 13:01

実害は何もないのです。

実害が出るかも知れない状態になってから悩みます。

それまではメールが来たら削除するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。物理的な実害はないのですが精神的な実害がもう既に少し…
今はとにかく削除するのみですね。

お礼日時:2014/09/09 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q同性の友人に執着されていて困っています。

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見て、
探し出して直接会いに来るんです。それが一番困ります!
別の友人と一緒にいてもお構いなしだし、何事もなかったかのような態度だし。
そういう事がもう何度も何度も、というか、一緒の会合にいる場合はほぼ100%です。
私が彼女を見つけることはありません。でも、彼女は私を見つけるんです。
正直辟易しています。
私はもう話なんかしたくないのに、だから絶縁状なのに…どうしてわからないのでしょう。
私の言い方が甘すぎる、また、女の子相手にあまり強く言えない…という性格なので、
分かってもらえないのか、それともわかっていてやっているのか…本当に困っています。

正直、元カノにつきまとわれているような感覚です。
友人関係にあった頃から、かなり依存されているとは思っていましたが、
どうしてそんなに、女友達ごときにそこまで執着するのでしょうか?
また、どうしたら、執着されずに済むでしょうか?
「もう話しかけないで!」「私のことは忘れて!」と言えたらどんなにいいか(T-T)

以前親しくしていた同性の友人に、監視、執着されているようで、困っています。
彼女には以前、とても腹の立つことをされて、こちらから絶縁状を叩きつけた関係です。

彼女は、まだ友人関係にあった頃に私のブログやツイッターなど調べ上げ
ずっと黙って読んでいたようです。もう見ない方がいいかと聞かれました。
しかし、ただ見ているだけならまだいいです。我慢もできます。
同じサークル(3000人規模)に所属しているのですが、その集まりで
「どの席に座っている」「どのあたりにいる」などを私のブログで見...続きを読む

Aベストアンサー

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、もう
ストレスで頭が痛かったです。どんどんエスカレートしていくし(嘘の噂を流される等)。
周りの助けを借りつつ、寄ってきてもかまわず放置&電話やメールも素っ気なくしました。

そうしたらそのうちターゲットが変わったようで、粘着もなくなりました。
今では程よい距離を保っています。しかし質問者様の場合はより深刻だと
お見受けします。

相手に強く言えない、とおっしゃっていますが、ハッキリ口で言わないと
伝わらない事もあります。そして、伝わらないという事は相手にとっては
あなたがそう思っていないのと同じ事です。

勇気を出して、「こうされると困るから止めて欲しい」と相手に伝えてみては
どうでしょうか?

20代、女です。私も以前、同じような事がありました。
お互い20歳を超えているのに、まるで小学生のように私を束縛・監視
していました。そして私が他の友達と仲良くすると不機嫌になる・・・。

私は鈍い人間のようで、最初は彼女がそうする意図が全くわからず、彼女が
寄ってきたら相手をするけど他の友達ともガンガン遊んだり話したりしていました。
そのうちに周りの人から「彼女ってちょっとストーカーぽいね」と冗談ぽく言われ、
初めて粘着されているという事に気付きました。気付いてしまったら最後、...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?
隣のおじいさんの話です。
何回か話した感じでは、悪い人ではないようですが、私が男の人を家に招いていたり(←実は業者さんなのですが)、夫婦喧嘩をしていたりすると、必ずうちの周りをウロウロし始めます。
かといって話し掛けられるわけではなく、うちの回りをウロついてるだけなので、挨拶はいつもこちらからします。
本人は「散歩しているように」カモフラージュしているつもりみたいですが、あからさますぎてこちらとしては不快です。
以前、夜の仕事をしていたときは、私が車に乗り込むたびにカーテン越しから覗かれてました(夜なので、相手がいくらカーテンに隠れてても、外からはシルエットが丸見えで、もはやギャグとしか思えませんでしたが)。
隣人の心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

人間は進化の過程で、まだ見ぬものに出会いたい!という欲求を持ち、それを知ることで脳が喜びを感じるように出来ているそうです。そうなることで知識への欲が出て生存に有利な情報などを自ら得るようになるので。

で、若い方なら学校や職場、日常生活にも知らないことが沢山あって毎日自然にその欲求が満たされるのですが
ご老人となるとそれも減り、本人の問題等で人間関係も希薄になっていたりすると、『知りたい』気持ちだけ先行して、なんでもいいからアレコレ見たくなってしまうんですね。

若くてももちろん他人のことを知りたい欲は大抵の人にあるんですが、普通は我慢します。
老いると自分の欲に制御をかける機能もどうも弱くなるみたいです。

投稿者さん女性ですよね?
カーテンの陰とかさりげなく気持ち悪い話です…。ご苦労様です…。

Q無視されても連絡をしてくる心理

4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。
メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。

ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、
相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。
どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。

ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。
それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかっているはずですし。
SMSまで拒否されているというのを知らないから、SMSで寄こすのかもしれませんが。

電話番号を変えることも考えましたが、親や職場への説明をどうするか、
また、番号を変えて連絡の手段を完全に断つことで相手を逆上させ、
直接探しに来るなどの手段に及ぶのではないかと思い、実行できずにいます。

経験豊富な友人曰く、付き合っていないのに抱けたから、また抱けると思って連絡して来るんだよ、
よくあることだから気にするな、とのことです。
(私は当時付き合っていると思っており、いわゆる遊ばれた形?だと思います)
経験の浅い私にはストーカーのようで怖いのですが、
友人の言うように気にせず、今のまま放置していればいいのでしょうか?

4年ほど前に関係のあった人から、未だに毎月のように連絡があります。
メールアドレスは変え、着信拒否はしていますが、通知だけは来ます。

ただ、私がスマホを変えて拒否設定をしていなかったときと、
相手が電話番号を変えたときの二度、SMSを受け取っています。
どちらも内容は「久しぶり」から始まる、何事もなかったかのような他愛のない話でした。

ずっと無視しているのに、毎月連絡をしてくる心理が全く理解できず、不気味で怖いです。
それに、電話が繋がらないので着信拒否されていることはわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

 彼の中にある未練というのは、単純に事実を受け入れられないということ、質問者様のことを諦めきれないというよりも
自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します

 自分がした酷いことを認められず、自分が酷いということも受け入れられない、だから質問者様が怒っているくらいに思ってメールをするのではないでしょうか、質問者様の機嫌が直るか、落ち着いた時にまた連絡が来るかもしれないという気持ちなのかもしれません

またお互いに勘違いしている部分があり、上手くかみ合っていないのではないでしょうか

仕方がないことですが質問者様の文からはどうしても、不安が強すぎるという印象を受けてしまいます
これが悪いとは言っていませんよ

必要以上に物事を深く考えてしまう面があるのではないかと言うことです、1を10に見積もってしまわれるといいますか


これが明るい気持ちなら、>私は当時付き合っていると思っており、と過剰に見積もり
怖い気持ちなら>ストーカーのようで怖いのですが、となる

彼の中で1と思っているものが、質問者様にとっては10
質問者様の中で10と思っているものが、彼の中では1

お互いにコミュニケーション不足で、自分の頭の中だけで解釈し続けた結果が二人の関係となっているのではということです

お互いに自意識が強いと言いますか・・・否定している訳ではありませんからね・・・

どうしてもこう言われると否定的に感じるかもしれませんが、そのままの感情に流されず一度冷静になるということが必要、自分の解釈と相手の思っていることは違うという認識が必要だと思うと言いたい訳です

暴力的な彼ということは友人には説明しましたでしょうか、説明した上で「気にするな」という回答なら、やはり現実はそこまで重くない気がします

友人に相談して「気にするな」と言われても納得できないのですよね、ここで回答をもらっても納得できるでしょうか

ある意味我の強さというものは持っていらっしゃると感じます、それが今「不安という自分」に我を占められていると思いますから、
ご自身でその不安に打ち勝つしか現状を打破する方法はないように思います

仮に、それはストーカーだから直ぐに警察に相談して!という回答をもらって、実行してメールが来なくなる解決に至ったとしても、本当の解決にはならないと思うんです

今度は復讐されるのではないかという悩みが離れなくなるから


彼にコンタクトするならやんわりと「お互い勘違いしている面はあると思うけど、あなたにとって何気ない言動が、わたしにには怖く感じて困っている」そう伝えるか、「メールするのはどうしてか?」聞いてみたらいいと思います

推測なのでなんとも言えませんが彼の中の怒っていると質問者様と見ている自意識と、現実の質問者様を合わせていくしかないと思います

そして質問者様の中の彼と、現実の彼も合わせていく

敵は彼ではなく、自身の中の不安、その不安を取り除くにはコミュニケーションを断絶し逃げるのではなく、どう思っているのか直接確かめるしかないと思います、完璧に分かり合えないかもしれませんが

逃げても解決にならないことは質問者様もお分かりですよね、だから答えが出せないでいる

彼に怒ったり、怯えたり感情的に接する必要はありません、ただ「伝える」「聞く」だけでいいんです、頑張ってください。

 彼の中にある未練というのは、単純に事実を受け入れられないということ、質問者様のことを諦めきれないというよりも
自分が避けられていることを受け入れられないのではと私は推測します

 自分がした酷いことを認められず、自分が酷いということも受け入れられない、だから質問者様が怒っているくらいに思ってメールをするのではないでしょうか、質問者様の機嫌が直るか、落ち着いた時にまた連絡が来るかもしれないという気持ちなのかもしれません

またお互いに勘違いしている部分があり、上手くかみ合ってい...続きを読む

Q自分が嫌われていることに気づかない人

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

彼の性格はプライドが高く、自分は正しいと疑っておらず、上司のことも馬鹿にしています。社外の人に堂々と課長の悪口を言い失笑されています。

取引先の人や業者の人にたいして見下したような考えを持っていて、それが態度や言葉に出ています。

でも自分が嫌われているだなんて微塵も思ってない様子です。

そして、とにかく何を言ってもまず言い訳、責任逃れです。

「ちょっとここ間違ってたよ」と言われただけでムキになって言い返します。
誰も責めてなどいないし、修正してくれればいいだけなのに・・・

自分が書類をなくしたときなど、誰もそんなこと気にしていないし、
相手方に連絡してまた送ってもらえば済むような書類なのに、
パートの事務員さんのせいにして怒鳴りつける始末・・・
彼本人が失くしたことは、誰が見ても明らかなのに・・・

とにかく、自分は悪くないという主張が先立ち、小さなトラブルやアクシデントも彼が関わるとどんどん事が大きくなっていくのです。

理由や言い訳を(誰も聞いていないのに)大声で主張し騒がしく、関わり合っていなくても見ているだけでイライラします。

課長も、そんな彼の性格は諦めていますし(課長が怒鳴りつけてても、それでも言い返しますから)、部長とも今携わっている事業が終わったら人間関係の少ない部署に移動させるということで話がついているようです。

なので、もういい年ですし性格や器の小ささは治らないし、どうしようもない人の反面教師として見ています。

ですが、どうしても疑問なのは・・・なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。
なぜ、あんなに自信満々で人の悪口言えるのでしょうか。
不思議でなりません。

彼は皆に嫌われているので、飲み会にも呼ばれません。
ですが、何か薄々感じるらしく・・・飲み会の次の日などに、
「昨日はみんなで飲みに行ったの?」などと探ってきます。

普通、自分が誘われなかった飲み会のことなど言い出せないものではないでしょうか。

思考回路が理解できません。

このような人は自分が周りからどう見られているのか顧みないのですか?

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探りをいれてみたのかもしれませんね。

ただ、この文面をみる限りでは確かに痛そうな人ではあるものの、本当に客観的に見ている人からすると「どっちもどっち」ということもまれにあります。

私の会社にも人の悪口をどうどうと言い、上にはいい顔していながら、下を見下している人がいましたが、同僚の多くがその人を嫌っていたものの、その人からするとおそらく私の方こそ「嫌いな人、嫌われている人」だと見ていたように思います。

まあ、弱い犬ほどよく吠える、ではないですけれど、
基本は臆病な方なのでしょう。
反面教師として参考にしつつ、うまくやり過ごしていきましょう。

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング