アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。
squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。
あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

A 回答 (6件)

入門用としてはとてもよい選択だと思います。


もう少し余裕があればFender-Jの安いものを選べるかもしれませんが、その分エフェクターに回せるでしょう。
よい点はフェンダーのサブブランドなので安心感があることと、コストパフォーマンスがよいことでしょう。
悪い点はあえていうほどのことはないんじゃないですか? ただ楽器を続けると、必ず(多分数年で)もっといい楽器が欲しくなるだろうということでしょうか。最初に一生使える楽器を選ぶのももうひとつの選択です。それがサブブランドだとちょっと弱いかも。
新品の値段の差はもちろん素材と音だけ?かもしれませんが、楽器なので音のちがいはなによりの差です。
実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。
まあ、パーツは交換できますが、それをやってるともう一本買ったほうが安くなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:34

実際には細かい部分(塗装とかザクリとか)の仕上げのちがいや、各パーツ(マシンヘッドが狂いの少ない高級品を使っているとか)のグレードなどの違いです。


>などの違いもあります
と訂正します。
    • good
    • 0

squierは使ったことがないのですが,予算3万ならフェンダージャパンのストラトの中古が買えますよ。


やっぱりリッチーをやるならフェンダーストラトキャスターのロゴがないとね。
ちなみに
>素材と音だけですか?
これが全てですよ。(ギターにとって音は命です。)
ノビや響きなどが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーのほうがいいとは思いますが、新品派なので中古はちょっと・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:35

>素材と音だけですか?


『だけ』とかかれてますが、『音』とはギターにおいて
とても重要な要素ですよ(笑)

 squierのギターを弾きき比べたことはありませんが、
squierを友人が持っていて、借りていた時期があったのですが、
非常にいいギターだとおもいました。

 初めてのギターならルックス(見た目)で選ぶのが
いいと思います。自分の好きなアーティストと同じギター
はさすがに買えないので、『似てる』ギター、または
かっこいいな~と思うギターを買うといいと思います。
    • good
    • 1

Squierも悪くないけれど、悪い事言わないから「FENDER」のロゴの入っているものを買っときなさい。

どうせすぐに欲しくなるからさ。
ジャパンならオークションで十分いいもの買えるよ。
    • good
    • 0

木のグレード(4,5段階あります)、配線に使うコード、コンデンサー、ピックアップ,塗装などが違います。

アメリカのフェンダーでも300~2500ドル(店頭価格)ぐらいの開きがあります。
ストラトに使われているのは、アッシュ、アルダー、バスウッドがありますが、リッチーの音ならアルダーですね。
買うときのポイントは、木の鳴りに絞ったほうがいいでしょう。他のパーツは後で交換できるので。楽器店に行ってフェンダーの高いものと引き比べ、中音と高音が良く出てサスティンが良いものを選ぶといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!