アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルコイルのピックアップが載ったギターが欲しくなりました。
今までレスポールやES345など、ハム系のギターしか使っていなかったのですが、ちゃんとしたシングルコイルのものも持っておこうかと思い探しています。

フェンダーシェイプを中心に検討していましたが、
丸くて優しい伸びのある所謂甘いと言われる音や、和音を弾いたときのジャリっとした感じのまとまりのある音が好きなので、テレキャスか、P90二発搭載モノ(邪道かも知れませんが)にしようかと思っています。

できれば指板はメイプル指板でお願いします。
おすすめして頂ける機種がローズウッドしかないのであればそれでもいいですが汗
また、最低限オクターブチューニングはできるものにしたいです。なので初期テレキャスモデルやそれのコピー品などはここでは扱わないでください。
フレット数もできれば22フレットがいいですが、その部分は問いません。

またすぐ弾けるところに置いておきたいので、値段は新品実売価格1.5万円~6.5万円のものでお願いします。
新品で安すぎる故にブリッジやナットがポンコツ(ストローク時のザラザラ感)だったりフレット処理が粗雑だったりペグがゆるゆるだったりするのはもうメンテ、交換が面倒なので除外です。

中古の場合は4.5万円くらいまでです。

今のところ候補にあがっているのはエピフォンES339 P90(すみません、既に邪道です泣)ともう何機種かみなさんのおすすめのテレキャスを視野に試奏に行きたいと思ってます。

予算がいい加減なのはディスコンやセール等を考えた結果です、ごめんなさい。
機種の特徴、鳴らした感じ含め教えてください、お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• コイルタップ機能搭載モデルのものは要りません。
    シングルコイルにはシングルコイルをハムにはハムのみの機能しか求めてないので...

• 回答は50'sテレキャスでもOKにします!
    ブリッジを六連にするっていう選択肢を完全に忘れてました!!(笑)すみません(´-ω-)人
    出力高くてレスポールみたいだよ、結構重いよ、とかいうお話も聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

テレキャストとお~っと場外へ大ファール的なES339 P90が候補であるなら、真ん中取りでLes Paulのシングル等は?

http://www.amazon.co.jp/Epiphone-%E3%82%A8%E3%83 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

予算内の国内取り扱いP90搭載モデルはテレキャス市場に比べて規模が小さく自分である程度調べることができた上でのES339モデル(軽くて面白そうだから)なので、一通りのP90タイプは検討段階ではずさせてもらってます...すみません。。

あくまで回答者様方にお答えしてもらいたいのはテレキャスシェイプのものです。
至らぬ稚拙な質問文ですみませんでした。。。

FenderJapanのテレキャスは悪くないです。

私は買うときに下は3万円台のスクワイヤから上はフェンダーUSAの25万位まで10数本比べましたが、選んだのは実売8万のフェンダージャパン(52テレ)でした。
決め手は工作精度と生鳴りですかね。PUはいかようにも変えられますし。
コードストロークでのジャッキリ感や、音が塊となって飛び出すようなエネルギー感は52~54年系が良いのかなという気がします。
ブリッジは6連に交換すればいいわけですよね?

もうFJの新品はほぼ無いと思いますが、中古なら定価8万クラスのものがご予算内で手に入るのではないでしょうか。
特にフジゲン期にこだわることも無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

工作精度が重要なポイントになるのはとても共感できます。
とてもわかりやすかったです、六連にするっていう選択肢を忘れ抜かしてました...
探索&試奏候補にいれておきます!