アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なのですが、asp.netでブラウザをchromeで使用するのは間違えなんでしょうか?
最近、今まで問題なく動作していたシステムが動作しなくなる機能が出てきています。試しでIEで実行すると動作したりします。
chromeは基本的に自動でバージョンアップしますし、業務webシステムでは使用すべきではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブラウザの種類が変わると動作が変わるのも当然ですし、バージョンがあがるとそういう事もありえます。

CSSの解釈やJavascriptの動作も変わりますし。

どうしてもクロスブラウザにするのであればブラウザ種別によりロードするCSSを切り替える等の処理が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですよね。webは経験がなくて表示のはやいchromeがいいとの要望で使ってます。勝手にバージョンアップされるとは。。

それが動かないというのは、十中八九コンテンツの方に問題があります。

そもそも、Webシステムに、ブラウザもセットで考えないといけない点が、もうよくないのです。
きちんと標準準拠の推奨されている機能を使っていれば、数年はブラウザを変えても良く動くコンテンツになるはずです。

勿論、Webの進歩は早く、古いもので非推奨になっていくものも多くあります。
流行り廃りも激しく、その時によって何が最適か変わりますからから、理想的には、調査と毎年は手を入れていくべきだと思います。
5年も10年も長く使われるようなものなら、「作り直し」のプレッシャーがどんどん迫ってきます。
ですが、それを嫌がるのなら、そもそもWebベースでやることも無いと思います。

Webベースで作る以上は、そこのところは覚悟を決めて、しっかり現在、そして未来においての互換性を考えてコンテンツを作り、コードメンテナンスの計画を建てるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご指導ありがとうございます。

おっしゃる通りだと感じました。
規模の企業のように社内システムでもインターネットでも同じブラウザを使用する場合とかは特にそこらあたりをちゃんと考慮しないといけないですね。

親身に回答して頂き感謝してます。