アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になった子どもがいます。この子がいつも左側を向いてばかりで頭がひどく歪んでいます…(>_<)左に向いてさらに上を見上げている感じで首が曲げます。

タオルを挟んだり、右側に光や音のする方をむけたり、ドーナツ枕などいろいろ対処していますが、またよく動く子でやってもやっても自分でバタバタと動いて結局左側を向いてしまいます…( ̄▽ ̄;)

女の子なので髪の毛が伸びたら分からなくなるとは思うのですが、やはり気になります…。

ヘルメットをしたほうがいいか悩んでいます…。ただ、費用もかかりますし周りに被っている子をみたこたとがないので見た目も気になったり…。

何か上手く対処できることができないでしょうか…?

A 回答 (3件)

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

小児科の先生から進められてヘルメットをするのですか?
それとも頭の形が気になってヘルメットをするのですか?
先生から進められた訳ではないのでしたらヘルメットまでしなくても大丈夫だと思いますよ。

うちの子の場合、上の子は生まれた時から頭の形がキレイで形を全く気にする事もなくドーナツ枕も必要無かったんですが2人目は質問者様のお子様と同じで左に向けてもすぐ右側に向くので寝てる時に何度も右側に向けると大泣きするので1ヵ月健診の時に頭の形がいびつになってたので相談したくらいです(^^;)

たまに何か異常があって同じ向きしか向けないと言う場合があるそうです。
うちの子の場合はただの向き癖でしたが寝返りしたりお座りしたり出来るようになると徐々に起きてる事が多くなり成長していくと綺麗になるから心配ないと言われました(^^)

あとよく寝かせ方が悪くて絶壁になったや成長しても絶壁だったりするのは遺伝だったりするそうですよ(^^;)

うちの子は左側の後頭部がペタンコだったので右側に頭を向けて添い乳して寝付かせるようにしてたら右側を向いて寝てくれるようになり向き癖が治ってきたようで若干ですが頭の形がきれいになって来ました(^^)

完母でしたら寝かしつけの際に添い乳で右向きにして寝かしつけしてみて下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!うちも上の子のときに何も気にしなくてもよかったのですが、下の子は向きぐせがすごくて( ̄▽ ̄;)

添い乳が一番いいな~と思うのですが、今回は完ミでそれもできず…。

ややこしいですが、早く寝返りをしてくれたらいいかな思ったりします(笑)

気にしすぎです。

寝ている時間が短くなってくると直ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 早く寝返りしてくれたら少しはマシになりますかね(^^;

医師にヘルメット着用を勧められていらっしゃるのでしょうか?

なら話はわかりますが、そうでないなら勇み足です。

赤ちゃんの骨は、大人の骨よりも柔らかいですから。
    • 0
この回答へのお礼

医師にすすめられたわけではないんですが、いろいろ調べていたら不安になって(^^;ありがとうございました!!