プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高知県東部に住んでいます。
私は政治に興味が特別あるわけではなく、ごく一般的な認識と思います。

普段はTVや新聞、後はラジオ視聴とたまにネットニュースを拝聴します。
そんな中、全国のニュースには選挙の時に現金を渡したので
逮捕されたとかいうニュースも見ます。

私は選挙に関する法律に詳しく無いので一つとても気になる事が
身近に起こっているので、誰に質問する事も出来ず
この場を借りて専門家の方、詳しい方に回答を求めたいと考えました。

あくまで私の知的好奇心に基づく事なので、多くの回答を是非お聞かせ下さい。
現在私が住んでいるのが高知県の東部で近いうち(今年に)市長選挙があります。

この市はここ20年ですっかり人口が減り市内の若者の仕事も撃滅し
困窮した市です。なので私としては市を改造しなければ
このままではもっと悪くなるという認識だけはあります。
そんな中、次の選挙に向けて立候補者からの、自己紹介?この市の
現状、現職の市長に関する問題点等が書かれた市民新聞のようなものが
ポストに配布されていました。(実物は市内に配布されたので全員が見たはずです)

それによると、現在は市議ではないが
元市議等の確かな情報元ソースとして、
現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報がリークされています。

正直私は無知であったため非常にショックと同時に
有権者に現金を渡すことで票を得る事についての刑法や、民法を知りません。

これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような気がします。
しかもその指摘内容は現職の市長です。
これは無罪なのですか?あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか?
教えてください。
もし無罪なのであれば、問題ないですね。

A 回答 (5件)

>あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか?

順序が逆です。
    • 0

確固たる証拠がなければ逮捕もできないし、有罪にもできません。

>元市議等の確かな情報元ソース
その元市議が「反市長派」だったら、ワザと流した可能性も否定できませんね。
ましてやその市議が、次期市長選に立候補するために、現市長を貶める目的の情報だったら、なおさら胡散臭いです。
とにかく、その情報が本当なのかが大事です。
    • 0

>元市議等の確かな情報元ソースとして、現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報…

それは、今回初めて“市民新聞”であきらかにされただけではありませんか。
これまでみんな腹の中では感じていても、選管にも警察にも言わなかったのではありませんか。

>これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような…

だからそれは、誰かが選管や警察に言わなければ、警察は動きませんよ。

>これは無罪なのですか…

“市民新聞”が事実を伝えているとしても、誰も司法に訴えていない段階では、有罪も無罪もありません。
有罪か無罪かは、市民の誰かが警察等に訴え、警察から検察、裁判所と流れて裁判所が最終的に判断するものです。

4年前のことならまだ時効は成立していないでしょうから、質問者さんが確実な証拠を探し、警察へ持っていけば良いのです。
    • 0

>現状、現職の市長に関する問題点等が書かれた市民新聞のようなものが

>ポストに配布されていました。
ほっほぉ~!左翼の政治団体はんが揺さぶりをかけ出したんでんな!
ある意味「どう言うこっちゃ!」とあんさん見たいな「政治に無頓着」の方に、呼びかけしとるんですわ!
>現職の市長は現金を有権者に渡すことで票を得たという情報がリークされています。
あんさん、踊ったらあきまへんで!
左翼の「思うツボ」になりまっせ!
そんでもって書かれとる「元市議」っちゅう怪しい書き方しとるんでっしゃろ。
元市議=一般ぴぃ~ぷぅ~でっせ!
その辺におる「おっさん・おばはん」と変わりまへん。
おっさん・おばはんの井戸端会議を、事も大げさに書いてる新聞なんでっせ!
この新聞を出すことで「現職市長」に「銭を出さんかい!」と脅しとるんですわ!
>これまで現金を使った事で議員が首になったり、逮捕されていたような気がします。
現職では「逮捕」はされまへんねんで!
逮捕するんは「議会の承認」が必要なんですわ!
逮捕されとるんは「運動員」か「選挙落選者」だけでっせ!
それとなんでっけど・・・
>これは無罪なのですか?あと有罪としたら、どうして逮捕されないのですか?
なんで逮捕前に「有罪・無罪」が決まるんでっか?
有罪・無罪は「裁判」で決まるんでっけど・・・
裁判するための取り調べするのに「逮捕」するんでっせ!

あんさん、左翼に洗脳されてまっせ!
大丈夫でっか!自分を取りもどさんとあきまへんで!
    • 0

実際にお金を配っていたと明らかになった場合には、逮捕・失職までありうる話です。

法としては公職選挙法違反辺りになるのではないかなと思われます。

今年も、平川市で市長選挙に絡んでその手のことをして、市議の半数以上が逮捕されたり有罪となって失職したりした例もあります。

実際は、単なる怪情報だったりすることも多いですが。
    • 0