プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸市中央区あたりにお住まいの人に質問です。
私は45年ほど前まで葺合区(現中央区東側)に住んでいて、葺合中学の北のバス通りにあった南蛮美術館にザビエルの絵を観に何度か行っていました。
確かその手前だったと思うのですが、小さな洋菓子店がありました。
私はそこが「モロゾフ」だと思い込んでいたのですが先ほどモロゾフの沿革を調べたところ、三ノ宮と東灘に本店を構えた事があり、葺合区にはなかったようでした。
ひょっとして「ゴンチャロフ」の間違いだったかと調べましたがそれも違っていて、「コスモポリタン」でもありませんでした。
確か店の入り口脇に小さなショウウインドウがあって、そこに自動で回転しているバウムクーヘンの実演が展示してあったと記憶しているので、バウムクーヘンだったら「ユーハイム」かと思い調べましたがこれも違うみたいです。
その実演は今から思えば実物ではなくて模型のダミーだったかもしれません。
幼い私にはその制作過程が珍しくて、よく見に行っていたように思います。
そこで、昭和30~40年代のその近辺を記憶されている方がいらっしゃれば、あのお店が何というお店だったかご教示願いたいのです。
古い話で、尚かつ狭い地域限定の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


『葺合中学』『洋菓子』の2つで検索すると、葺合中学の裏にユーハイムの工場があった、という記載のものが見つかりました。ユーハイムのHPにはそれは記載されていなかったのですが、もしかしたらそうなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
ユーハイム、そうでしたか。
バウムクーヘンと言えばユーハイムですからね。
お店ではなくて工場だったんですね。だったらショウウインドウの実演も本物の可能性が高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 01:57

こんばんは



関係ないと思いますが
こちらが地図のようです
http://kazamidori.net/kaoru/download/fukiai_anna …

すいません洋菓子店までにはたどり着きませんでした
関西の電話帳を調べられるところがあるようです
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/pos …

熊野町ではないかと思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な資料をありがとうございます。
昭和51年と言えば私が神戸を離れて6年目です。
位置関係などが記憶と違っていたりしましたが、まだまだ思い出深い建物や景色が残っていたようですね。
その後生田区と合併して中央区になった頃から様変わりしていったんでしょう。
布引ハーブ園ができる前の登山道や布引中学の円形校舎のあった場所などが懐かしいです。
洋菓子店の詳細はわかりませんが、機会がありましたらあのあたりを訪れてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!