プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpuって、昔は、cpu本体の方に、ピンが付いていましたが、最近のcpuは、マザーボード側にピンが付いていますが、理由は何かあるのでしょうか?
また、時期は、2010年頃のi7シリーズあたりでしょうか?

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%82%BD%E3%82% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83% …
ソケットがPGA(Pin Grid Array)からLGA(Land grid array)になったのはPen4の途中からです。iシリーズなんて新しい物では有りません。

CPUは単体で扱う事が有るため、PGAだと足を曲げる事故が多いのでLGAになってマザー側は未使用時にはカバーつけておけば破損の心配がなくなり扱いやすくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/18 14:39

INTELはマザー側がピンになりましたが、AMDは今もCPUにピンがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/18 14:40

おそらく、上からピンをハメるよりも


下にあるピンに合わせて置くほうがピンが曲がりにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!