個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。

「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w
    • good
    • 14

抜粋:”上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、理由に何と書けばいいでしょうか。

?”
何故か、後ろ暗いか_姑息なイジイジされた理由でも、お有りかどうかは、関係なけれども、後々詰まらぬ”詮索”をされない様に、明るく振る舞い、休暇届は提出する”社内文化が、ないのでしょうか、それとも、弱気の虫が出るのでしょうか。何とも不思議で、珍妙な意気地のない様子ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”労働者として、有給休暇の取得”は、”当然の権利”であり、こそこそと後ろ暗い_ジメジメとした”休暇取得願いを出す事自身が、滑稽な事でしょう。 ”正々堂々”と、出すものを出すだけでしょう。
(1)リフレッシュの為。(2)私用有る為。(3)旅行他(4)通院の為(5)社外の○○研修に出席の為・等
★”敢えて、詳細理由を上司殿へ報告義務は原則ないのが”いずれの企業体&自治体でも、同じでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★むしろ、事前(2~3日前)に、上司様への事前了解+了承を得る為に、休暇取得について、”口頭相談”をするのが、組織員(会社員)としての義務であり、万事に渡り、”突然の、当日朝の”休暇取得”にしたい等の、個人的な”自己中心的な”騒々しさだけは、社会人らしく自戒すべきでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 5

旅行に行ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったり親戚に会いにいったり。


自分の好きに使っていいんですよ。有給。
しかも理由を開示する必要はなし。
あえて書くなら「私用のため」それで十分。私もそうやっていたし周りも上司もそんな感じです。
ちなみに私が4月まで働いていた会社では、「有給は自己啓発に使って下さい」ってことでみんな多いに休んで、楽しんでましたよ。
    • good
    • 1

ばれるかどうかよりも、有給休暇の取得には理由は不要です。


これは労働基準法に決められた権利で勤続年数で強制的に付与されるものです。
会社の恩恵で与えられるものではありません。
取得は本人の意思表示だけで取れるものです。
通常多くの会社では理由を書かせるかもしれませんが適当で構いません。
家族の病気などいかにもというのは帰っていけません。堂々と休みたいから休むといえばよいのです。
どちらにしても有給は個人の事情で取るもの0です。
個人的(自分の都合)な理由でない場合とは一体何があるのでrしょうか。それを言うと休むことなどできないですよね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休暇の種類

公務員1年目の新人です。
今月から課内の厚生関係の仕事に就かされました。
休暇についてお聞きしたいのですが
休暇には「年次休暇」「病気休暇」「特別休暇」の3つの種類の休暇があるそうです。
特別休暇は忌引などの時に使うべき休暇というのはわかります。
気になるのは「病気休暇」で風邪を引いたら病気休暇を使えるのでしょうか?
ほかの人の休暇簿を見ても病気休暇を使っている人はいません。
みんな病気をしても年次休暇(有給)を使います。せっかく病気休暇という枠があるのに1日ぐらい使ってもいいのではと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは、

 公務員でありませんが、弊社では3日以上連続して、病気・怪我で休む場合には、年次休暇ではなく、病気休暇が最大1年使えます。

 但し、医師の診断書が必要ですし、当然、賞与査定等は病気休暇日数が増えるにつれ、厳しい物になります。ですから、よほどの大病か大怪我の時以外は、誰も申請しないのが現状です。

 御参考になれば幸いです。

Q会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で部下に有給休暇を強制することはおかしくないか?

祝日のサンドイッチデーなどで、有給休暇を使って休むように上司に指示されました。社の方針で休むように指示されているわけではなく、たまたま、部内の人(6人程度)全員お休みすることになった日についてです。部内の人は休みますが、他の部の人は出勤する方もいたようで、自分ひとりきりになるわけではありませんでした。
私としては、仕事も多いし、休めないといったのですが、上司は、管理職(課長以上)が職場にいないので、管理上問題があるとのことでした。ちなみに私は、入社10年ほどで、新人でもないです。ただし、管理職ではないです。今までそんなことを行ってきた上司はおらず、今までも、一人で仕事をした日もいっぱいあります。
争いたくなかったので、仕事を家に持ち帰り、会社のほうは有給休暇を使用して休みました。

このように、会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で、部下に有給休暇を強制することはおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。 会社が年次有給休暇を計画的に付与する事は、全社が一斉に休む事が難しい職種の場合は班とか部署単位で付与する事が可能みたいですね。 ただし、これは計画的に付与する必要があるみたいですから、今回の様に突然上司の都合で指定してくる有給の消化は不合理だと思います。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/nenkyu02.htm

Q忌引き休暇のお土産の種類

忌引き休暇のお土産の種類
実家(東海地区)で不幸があり、忌引きと有休合わせて7日もお休みをいただきました。
長期休暇で迷惑をかけた同僚と上司にだけでも何か持っていこうと考えています。
職場は九州。休みをもらっている間本当に忙しく、お土産を買いに行く暇がありませんでした。
明日出勤後の昼休みに職場近くのお店で何か買うつもりですが、実家の名産品じゃないと失礼でしょうか?

Aベストアンサー

その様なコトはありませんが、「できれば」と言うコトで名産品が良いとは思いますが、
有給消化が上乗せでありますので、饅頭やお茶等の方が良いと思います。

見栄をはるのであれば、通販で名産品を送るという手もありますが、

遊びでの休暇では無いので、普通のモノでも構わないと思います。

Q有給休暇届と許休暇届の違いについて

有給休暇届と許休暇届とは違うものでしょうか。
会社の届の表紙には許休暇届と書いてあり、社長に聞いたところ、同じものであると言われました。
しかし以前上司から許可されないものもある、有休ではなく、あくまでも許休暇だと言われました。
意味がよくわかりません。
会社が忙しい時期には基本的に認めないということを言われております。
過去の質問をチェックしたところ、ほかの日に変更と言うことも書いてありましたが、うちの会社では、月末では取得を避けるように、また、繁忙期や祝日の多い月は基本的に認めないと言うことのようです。
毎年完全に消化することはできないのですが、ちょっと気になりましたので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方が書かれているように、有休は法的に認められたものです。
たぶんこの会社は、独自の法律をつくって運営されているのでしょう。(笑)

許休暇を字義通り解釈すれば、有休以外の普通休暇の届けですよね。
あくまで許休暇だと言い張るのなら、それと別に有休が
取れるという事でしょう(笑)

確かに時季変更権はありますが、それは変更だけで、
必ず取らせる義務があります。
もちろん、有休は1年単位のものですから、少なくとも
その年度内に取得出来なければ、時季変更権ならぬ
拒否権ですね。
(また新しい法律ですな、、笑)

Q生理休暇と年次有給休暇について

「生理休暇」と「年次有給休暇」について教えてください。

就業規則に8種類の「特別休暇」が定められており、その中に「生理休暇」も含まれています。
さらに次項で「出産のための特別休暇は無給」との規定があります。

これは、出産以外の7種類の特別休暇は「有給の休暇」が与えられる(生理休暇は有給)という解釈で問題はないでしょうか?

また、この場合「有給の休暇」というのは、
「年次有給休暇」とは別に「有給の休暇」が与えられるということではないのでしょうか?

「生理休暇」に「年次有給休暇」を充てる必要はありますか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少々就業規則の記載方法に不備があるみたいですね。^^;


>8種類の「特別休暇」が定められており、その中に「生理休暇」も
>含まれています。
>さらに次項で「出産のための特別休暇は無給」との規定があります。

これだけの記載では出産のために休めば無給と理解できますが
生理休暇を含めた、休暇は有給なのか無給なのかどちらにでも
理解できてしまいます。

なので、会社の総務なりに生理休暇は有給ですか?と
確認しないとはっきり出来ないです。

>「生理休暇」に「年次有給休暇」を充てる必要はありますか?

もし、生理休暇が有給だったら、年次有給を充てなくても
よくなりますので、生理休暇が無給だという前提で・・・。

有給は労働者の権利で、何にどう使おうと自由ですので、
無理に当てる必要はありませんし、充てたければ充てても
かまいません。

Q有給休暇届を出したときの上司について

父親が3月で定年退職するためお疲れ様・ありがとうの意味で家族旅行を2月中旬にすることになりました。
全員が仕事、学校があるのでそれを考えた結果の日程です。
この旅行で有給休暇を取得することになるので1ヶ月前に家庭の事情という理由を添えて届けを出しました。
そのとき上司が「家庭の事情とは何か」と聞いてきたので上記のとおり答えましたがその後「日にちは変更できないのか」「どうしても行かないとダメなのか」など言われました。確かに事前に相談しないで休みを決めましたし、迷惑をかけてしまうと思います。(ただ相談しても何かしら言われると思いますが・・・)
けれど父親を労うということに仕事の付き合いでしかない上司にここまで言われることなんでしょうか?

届けを出してから2週間ほど経ちますがまだぶちぶち言われて参っています。

同じような経験のある方や管理職の立場から見た意見を教えてください。

Aベストアンサー

#5です

>極めて私的な家庭の事情に首を突っ込むことが出来るのか?そこが分からなかったのです。

貴方が細かい事情を言われたからでしょう

うちでは「私用」としか書かないのが普通です...(笑)。

Q「家庭の事情とは何か」
A「ごく私的なことです」
Q「日にちは変更できないのか」
A「出来ません」
Q「どうしても行かないとダメなのか」
A「なので有給休暇を申請しています」

家庭の事情以外で休む事の方が少ないのでは?

Q有給休暇について

社会保険がない会社に勤めています。国民健康保険に加入しているのですが、有給休暇はとれるのでしょうか?保険の種類と有給とは関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

社会保険の加入の有無と、有給休暇の権利は、連動していません。
労働基準法上では、6ヶ月勤続すると、10日間休暇が発生することになっています。

ただし、所定労働時間(定時の時間)が、短時間の場合は、有給休暇の権利が発生しても、通常の場合より少ない日数になることはあります。

もっと気になることとしては、社会保険に入れていないのは、「労働契約」ではなくて、会社の認識としては「請負契約」だとしていることはないですかね?
その場合は社会保険も有給休暇も発生しないと主張してくることがあると思います。

Q休暇届の理由

友達と日を合わせて会社を休みたいと思っています。
仕事柄年末、年始も休みがないと思うので12月の上旬か中旬ぐらいに
休暇を取りたいと思っています。が何と書いてよいのかわかりません。
法事・結婚式など考えましたがもう少し良い理由なにかないでしょうか?
「友人と旅行に行くため」とは書けません。
休暇は1日です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日でしょうから、「私用」で書いて、聞かれたら「家族でどうしても旅行しようといわれてまして」と答えます。
もちろん親兄弟へは、口裏を合わせてと言っておく。
誰と行くといわなければ、大丈夫。会社から旅行中に、家には電話ないでしょう。
あっても、その電話に出た人だけ行ってないことにすれば、いいのです。
これ以外の適当な理由にすると、後で困りますよ。

Qパートタイムの有給休暇について

10人未満のNPO法人(会社にお金が無い・儲けも無い)がアルバイトを雇っているとき、勤務要件によって有給休暇(比例付与)を付与しなければならないのでしょうか。
法人の種類・規模とは関係なしでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。会社にお金がないといっても当然、バイト料を払っていますよね。労働の代価として賃金を支払う相手はアルバイトでもパートタイマーでも労働基準法上の労働者ですので、勤続6か月を超えれば比例付与の対象となります。法人の種類や規模を問いません。

Q調整休と有給休暇

初めての質問投稿です。よろしくお願いします。

私の働いている会社で、「今は不景気なので有給休暇は調整休消化後のみ
使用を許可する」みたいなルールが決められました。
年に2,3度しか有休をとらないので、結局のところ有休は一切消費せずに
調整休のみが消費される事になってしまいます。

労働基準法の中で権利として有休休暇申請ができると思うのですが、
先に調整休を使わせる会社は法律違反にならないのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 先に調整休を使わせる会社は法律違反にならないのでしょうか?

労働者側がOKならば、問題にならないです。

そもそも、有給休暇の取得に当たっては、会社側が時節変更権を行使する場合を除いて、会社の許可などは必要としません。
・申請する
・休む
で取得完了です。

以降、有給休暇が欠勤扱いになっている、有給休暇分の賃金が支払い去れない場合、賃金の不払いの問題となります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> 直属の上司と相談し、

会社の通達の内容、通達の方法、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

> 先に調整休を使わせる会社は法律違反にならないのでしょうか?

労働者側がOKならば、問題にならないです。

そもそも、有給休暇の取得に当たっては、会社側が時節変更権を行使する場合を除いて、会社の許可などは必要としません。
・申請する
・休む
で取得完了です。

以降、有給休暇が欠勤扱いになっている、有給休暇分の賃金が支払い去れない場合、賃金の不払いの問題となります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報