個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。

「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w
    • good
    • 13

抜粋:”上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、理由に何と書けばいいでしょうか。

?”
何故か、後ろ暗いか_姑息なイジイジされた理由でも、お有りかどうかは、関係なけれども、後々詰まらぬ”詮索”をされない様に、明るく振る舞い、休暇届は提出する”社内文化が、ないのでしょうか、それとも、弱気の虫が出るのでしょうか。何とも不思議で、珍妙な意気地のない様子ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”労働者として、有給休暇の取得”は、”当然の権利”であり、こそこそと後ろ暗い_ジメジメとした”休暇取得願いを出す事自身が、滑稽な事でしょう。 ”正々堂々”と、出すものを出すだけでしょう。
(1)リフレッシュの為。(2)私用有る為。(3)旅行他(4)通院の為(5)社外の○○研修に出席の為・等
★”敢えて、詳細理由を上司殿へ報告義務は原則ないのが”いずれの企業体&自治体でも、同じでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★むしろ、事前(2~3日前)に、上司様への事前了解+了承を得る為に、休暇取得について、”口頭相談”をするのが、組織員(会社員)としての義務であり、万事に渡り、”突然の、当日朝の”休暇取得”にしたい等の、個人的な”自己中心的な”騒々しさだけは、社会人らしく自戒すべきでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 4

旅行に行ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったり親戚に会いにいったり。


自分の好きに使っていいんですよ。有給。
しかも理由を開示する必要はなし。
あえて書くなら「私用のため」それで十分。私もそうやっていたし周りも上司もそんな感じです。
ちなみに私が4月まで働いていた会社では、「有給は自己啓発に使って下さい」ってことでみんな多いに休んで、楽しんでましたよ。
    • good
    • 1

ばれるかどうかよりも、有給休暇の取得には理由は不要です。


これは労働基準法に決められた権利で勤続年数で強制的に付与されるものです。
会社の恩恵で与えられるものではありません。
取得は本人の意思表示だけで取れるものです。
通常多くの会社では理由を書かせるかもしれませんが適当で構いません。
家族の病気などいかにもというのは帰っていけません。堂々と休みたいから休むといえばよいのです。
どちらにしても有給は個人の事情で取るもの0です。
個人的(自分の都合)な理由でない場合とは一体何があるのでrしょうか。それを言うと休むことなどできないですよね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で部下に有給休暇を強制することはおかしくないか?

祝日のサンドイッチデーなどで、有給休暇を使って休むように上司に指示されました。社の方針で休むように指示されているわけではなく、たまたま、部内の人(6人程度)全員お休みすることになった日についてです。部内の人は休みますが、他の部の人は出勤する方もいたようで、自分ひとりきりになるわけではありませんでした。
私としては、仕事も多いし、休めないといったのですが、上司は、管理職(課長以上)が職場にいないので、管理上問題があるとのことでした。ちなみに私は、入社10年ほどで、新人でもないです。ただし、管理職ではないです。今までそんなことを行ってきた上司はおらず、今までも、一人で仕事をした日もいっぱいあります。
争いたくなかったので、仕事を家に持ち帰り、会社のほうは有給休暇を使用して休みました。

このように、会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で、部下に有給休暇を強制することはおかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。 会社が年次有給休暇を計画的に付与する事は、全社が一斉に休む事が難しい職種の場合は班とか部署単位で付与する事が可能みたいですね。 ただし、これは計画的に付与する必要があるみたいですから、今回の様に突然上司の都合で指定してくる有給の消化は不合理だと思います。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/nenkyu02.htm

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q休んでいる上司へかかってきた電話の受け方

上司がよく休みを取っています。
休んでいる時に上司への電話を受けるのですが、同じお客様に毎回「本日はお休みをいただいております・・・」
と言うのは(頻繁に休んでいると)相手に不快な印象を与えないか心配です。
何か良い言い回しは無いでしょうか?

Aベストアンサー

休んでいる、遅刻、早退などはお客様に印象がよくないので
「席をはずしております」で統一されていました
または「外出しております」「出ております」

で、「何時ごろ戻られますか?」と聞かれたら
「遅くなる予定ですので折り返しこちらからご連絡差し上げます」といって本人なり、事情が分かっている人に取り次いでいました

本人が不利益があるのはまだしも、会社的に信用が減るのはちょっとアレですし
事実を事実のまま言うのは応対もどうなの?って感じで、教育がなってないと思われるのも悲しいですよね



もし、会社業務でその上司だけしかまったく内容がわからない、代理で応答できる人もいないとしたら、業務の体制を見直したほうがいいかもしれないですね・・・


実は昔、上司宛に家族の方から電話があって
「本日、お休みされてますが・・・」ってうっかり言ってしまいました
どうなったか知りませんが・・

Q上司からの個人イジメ?

製造ラインで働いている女性ですが、最近上司から「ボンミス、クレームが止まらないから個人別ミス回数表を貼る。(後工程で見つかった不良は前工程の作業者にダメシールが貼られる)ミスしてダメシールを貼られた作業者は朝会で皆の前で反省文を読む」ことを命令されました。これはしっかりやっても作業すればしただけシールを貼られる確率が高いわけで名前はあるけど作業に関わらない人はシールを貼られなくて不公平なのです。これによってボンミスやクレームは減るとは思うのですがどうも個人イジメのような気がしてならないのです。どんな意見でもよいので思うことがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には貴殿の言う通りだと思います。私も180名程のラインを持った事がありますが実際は貴殿の言うような対応をした経験もあります。ただし、言われるように工程によってはよほど注意を怠らなければミスをしない工程や
どんなに注意してもミスを起こしやすい工程はあります。
正しい感覚を持った管理監督者であれば、優秀な部下に後者を任せ、今回言われるような行為はモラルを向上させる程度と認識しなければなりません。その判断が正確に出来る管理者が上司であれば良いと思います。
以前、他の工程管理者からミスの多発を減らす為、前日の不具合を朝礼で報告しました。個人名ではなくどこの工程で…と言う程度でしたが女性の方が泣いてしまいました。
ただし、私はその時、事象を提示しているだけで責めていない事を告げました。なぜならその工程が一番過酷で、ミスの可能性が高かった事と誰がやろうと結果は同じである事が把握出来ていたからです。
実際は、製造工程からそのまま工程の管理監督者になっていくと経験のみが施策となり、このような人的対応に頼りがちになる傾向があるようです。勉強が足りない事が分からない・気付かない者が多いようです。
日本は職人気質で、弟子は親方を見て的な雰囲気が色濃く残っています。早く脱却しないと世界から取り残される…
また、人間はミスをすると言う考えからそう言う工程は、ポカ除けの対象工程としてハード対策が実施されるべきでしょう。
このような施策で継続的な効果を求めるしかない上司をかわいそうと思い、いじめとは思わない方が良いと思います。優秀な上司が来るかその上司が目覚めるか…。そしてあなた自身はそのラインの問題を冷静に見て対策を考えて見たらどうですか?上司に言う言わないは別として…。
上司がすべて優秀とは限りません。これは心の中にしまいましょう。
経営に携わるともっとジレンマに陥る事が多々あります。
あなたのような工程作業者で会社が成り立っている事を忘れている会社が多いですね。
頑張って下さい。反省文を読むときは胸を張って読んで見て下さい。それだけでライン全体の雰囲気が変わるかも…

基本的には貴殿の言う通りだと思います。私も180名程のラインを持った事がありますが実際は貴殿の言うような対応をした経験もあります。ただし、言われるように工程によってはよほど注意を怠らなければミスをしない工程や
どんなに注意してもミスを起こしやすい工程はあります。
正しい感覚を持った管理監督者であれば、優秀な部下に後者を任せ、今回言われるような行為はモラルを向上させる程度と認識しなければなりません。その判断が正確に出来る管理者が上司であれば良いと思います。
以前、他の工程管...続きを読む

Q離職証明書の会社都合の理由

飲食店で事務をしています。

従業員が1人辞めたので離職証明書を作成中なのですが、
解雇扱いの場合の具体的な理由について悩んでいます。

お店がオープンしてから7ヶ月たち、仕事のサイクルがやっと整い、開店当時よりそれぞれがいろんな仕事をこなせるようになり、ちょっと人が余ってしまうような状態になってしまいました。今回辞めた従業員の方は正社員で採用されていましたが、以前から働く時間が飲食店のためかなり長く、休みも週1なので色々と不満があったようなので、オーナーと話し合いの結果本人も納得の上で今回辞めることになりました。
オーナーから解雇扱いにするように言われたのですが、

・3 事業主からの働きかけによるもの →(2)その他(理由を具体的に)

にしてそのまま今回の理由をうまい具合に書きたいのですがどういった
文面がいいのか思い浮かびません。

簡潔に書くにはどのようにしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・会社側からの「解雇扱い」の申し出による、退職勧奨に応じた為。
または
・退職勧奨の結果、解雇(本人との話し合いによる)としたもの。

と書きます。
要は「辞めて欲しい(退職勧奨)」という意思が明確になっている事が
判れば良いので。
異議があれば本人から申し出があるので、言い回しに気を使う必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報