個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。

「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w
    • good
    • 15

有給休暇とは、労働基準法第39条で定められた労働者のための休暇であり、権利です。



権利は原則として理由のいかんに関わらず使うことができるので、理由の欄は「私用のため」で問題ありません。

ただ、職場の人間関係を良好に保つためにも所定の手続きを守ったり、仕事への影響が出ないよう周りへの配慮をされてから申請をされることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

抜粋:”上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、理由に何と書けばいいでしょうか。

?”
何故か、後ろ暗いか_姑息なイジイジされた理由でも、お有りかどうかは、関係なけれども、後々詰まらぬ”詮索”をされない様に、明るく振る舞い、休暇届は提出する”社内文化が、ないのでしょうか、それとも、弱気の虫が出るのでしょうか。何とも不思議で、珍妙な意気地のない様子ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”労働者として、有給休暇の取得”は、”当然の権利”であり、こそこそと後ろ暗い_ジメジメとした”休暇取得願いを出す事自身が、滑稽な事でしょう。 ”正々堂々”と、出すものを出すだけでしょう。
(1)リフレッシュの為。(2)私用有る為。(3)旅行他(4)通院の為(5)社外の○○研修に出席の為・等
★”敢えて、詳細理由を上司殿へ報告義務は原則ないのが”いずれの企業体&自治体でも、同じでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★むしろ、事前(2~3日前)に、上司様への事前了解+了承を得る為に、休暇取得について、”口頭相談”をするのが、組織員(会社員)としての義務であり、万事に渡り、”突然の、当日朝の”休暇取得”にしたい等の、個人的な”自己中心的な”騒々しさだけは、社会人らしく自戒すべきでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 7

旅行に行ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったり親戚に会いにいったり。


自分の好きに使っていいんですよ。有給。
しかも理由を開示する必要はなし。
あえて書くなら「私用のため」それで十分。私もそうやっていたし周りも上司もそんな感じです。
ちなみに私が4月まで働いていた会社では、「有給は自己啓発に使って下さい」ってことでみんな多いに休んで、楽しんでましたよ。
    • good
    • 2

ばれるかどうかよりも、有給休暇の取得には理由は不要です。


これは労働基準法に決められた権利で勤続年数で強制的に付与されるものです。
会社の恩恵で与えられるものではありません。
取得は本人の意思表示だけで取れるものです。
通常多くの会社では理由を書かせるかもしれませんが適当で構いません。
家族の病気などいかにもというのは帰っていけません。堂々と休みたいから休むといえばよいのです。
どちらにしても有給は個人の事情で取るもの0です。
個人的(自分の都合)な理由でない場合とは一体何があるのでrしょうか。それを言うと休むことなどできないですよね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給休暇届の理由って・・・

皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか?

有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと
思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目
と言われました。
「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが
「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後
「適当に」と言う返事が返ってきました・・・

 正直、イライラしてしまいました(-_-;)

有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし
ょうか?
 以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も
特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。
 家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由
を記入するのでしょうか?

 皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先にてご質問のような事務手続きを担当している者です。
先のご回答にもありますとおり、労働基準法では有給休暇は労働者の権利として保証されているものであり、理由を問わず取得できることになっています。
また、会社の都合で取得時期をずらす場合は、相当の理由(その人がその日休暇を取ることで、業務の運営に多大な支障をきたすなどといったものです)がなければできないということも定められています。

ですから「理由によっては休暇を認めない」ですとか、「仕事が忙しいから、その日は休暇を認めない(又は半ば強制的に別の日にずらす)」という行為は法律違反です。

適当に・・・ということであれば、私用で十分のはずですし、根掘り葉掘り聞かれたとしても、答える義務はありません。
参考URLをご覧下さい。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Q休暇と欠勤の違いについて

 今年度から年休を頂けることになりました。ただし、届出をしなければならないようです。記入例を見てみると、体調不良、旅行のいずれも「休暇」に印が付いていました。
 ここでふと疑問に思ったのですが、病欠は「欠勤」ではないのですか?私は、その日の分のお給料は出なくてもいいから病欠は「欠勤」とし、「休暇」は休暇でレジャーその他のために使いたいのですが、記入例に則ってやはり病欠も「休暇」としなければならないのでしょうか。または、「欠勤」とすると次年度の査定に響くなどの何か不利なことがあるのでしょうか(その場合、なるべく「欠勤」を減らすために「休暇」にしておくのですか?)
 一般に、休暇と欠勤はどのように使い分けたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

正社員の場合、欠勤に対する扱いは、企業によると思います。
有給を優先に消化し、なくなったら欠勤とする企業が多いと
思いますが、それに対し、減給のない企業もあるようです。
企業次第です。

一般には、有給から消化し、足りない休みを欠勤とするイメージです。
つまり「欠勤」は、休み過ぎた人だけの言葉に感じます。

派遣社員やアルバイトなどのように、働いた分を時給でもらう
場合などは、欠勤と有給消化を選択できることがほとんどです。
私の場合、アルバイトで有給発生を知らず、欠勤にしていました。

派遣社員でも申請忘れで欠勤になることはありますが、これも
企業によります。後から申告しても有給消化してくれるところも
ありますので。
最初は欠勤して、時給が上がってから有給を使うと価値が上がりますけど
給与が減るので、どうなんでしょうね。

Q祖母が亡くなってしまったので有給をとりたい。理由は?

田舎の祖母が亡くなってしまったので、有休をとりたいです。
理由はなんて書いたらいいのでしょうか?
教えてください。困ってます。

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
「祖母の葬儀出席のため」

Q会社の届け出書にはどうのように書けばいいのでしょうか。

先日私の母の姉(私からするとおばになります)が亡くなりました。葬式に出席し、会社を1日お休みいただいたのですか会社の届出書には特別休暇に○をうち事由の欄にはどういう風に書くのがベストでしょうか。ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です

>特別休暇に○をうち事由の欄にはどういう風に書くのがベストでしょうか

事実をそのまま書かれればそれで構いません

「伯母(母の姉)の告別式出席の為」

これだけで貴方との関係が全て判ります

「伯母」と「叔母」だけは間違わないように注意しましょう

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報