電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新課程 メジアン数学演習 IA,IIBの79P 292番の問題解ける方がいましたら解答とその過程を教えてくださいお願いします!!

A 回答 (4件)

#1です。




(1)共通接線は

y=x-2

(2)面積は

16/3

です。


解答

(1)共通接線


y=x^2-5x+7 (1)

y=x^2+3x-1=0 (2)


共通接線が(1)と接する点を(a,b),(2)と接する点を(p,q)とすると

接線の傾きは(1)はy'=2x-5=(2a-5),(2)はy'=2x+3=2p+3

また、b=a^2-5a+7, q=p^2+3p-1

よって(1)に基づく接線は

y-b=(2a-5)(x-a)

y=(2a-5)x-2a^2+5a+a^2-5a+7=(2a-5)x-a^2+7 (3)

(2)に基づく接線は

y-q=(2p+3)(x-p)

y=(2p+3)x-2p^2-3p+p^2+3p-1=(2p+3)x-p^2-1 (4)

(3),(4)が一致するために

2a-5=2p+3

p-a=-4 (5)

-a^2+7=-p^2-1

p^2-a^2=-8 (6)

(5),(6)を連立してといて

p=-1,a=3

共通接線は

y=x-2


(2)2放物線と共通接線で囲む面積S

2放物線の交点は(1,3)

S=∫(-1,1)[x^2+3x-1-(x-2)]dx+∫(1,3)[x^2-5x+7-(x-2)]dx

=∫(-1,1)[x^2+2x+1]dx+∫(1,3)[x^2-6x+9]dx

=∫(-1,1)[(x+1)^2]dx+∫(1,3)[(x-3)^2]dx

=[(x+1)^3/3](-1,1)+[(x-3)^3/3](1,3)

=16/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過程も詳しくやっていただきありがとうございます!助かりました(TT)

お礼日時:2014/09/10 21:21

「接線の方程式が噛み合わず」が何を言っているのかさっぱり分からん. 何をどうやってどこで困っているのか, 式を交えて詳細に書いてく

れ.
    • good
    • 1

どこまでできている?



どこが分からない?

この回答への補足

はじめの接線の方程式が噛み合わずそこから進めません(TT)

補足日時:2014/09/10 15:44
    • good
    • 0

問題を記載しなさい。

この回答への補足

遅れてすいません問題は
2つの放物線C1:y=x^2-5x+7、C2:y=x^2+3x-1の両方に接する直線をl(エル)とする。
(1)直線lの方程式を求めよ。
(2)放物線C1,C2と直線lとで囲まれた図形の面積を求めよ。
です。よければお願いします

補足日時:2014/09/10 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!