アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクiPhone料金見直ししようと思ってます。2年前の2012年12月に購入しました。現在、本体料金込みのプランで最低7000円かかります。現座のプランは、
料金プラン ホワイトプランR(i)
割引サービス パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)
その他サービス 2年契約
基本データ量:7GB
速度維持:制限モード
オプションサービス↓
iPhone基本パック
S!ベーシックパック(i)
世界対応ケータイ
ソフトバンクWi-Fiスポット(i)(フラット定額加入継続でずっと無料)
テザリングオプション
ナンバーブロック
発信者番号通知
待ちうた®

になります。何とか今より安くしたいです。使い方は、ネット専用です。メールとかアプリでiPhone使ってます。電話はガラケーで使っているので滅多に使いません。

A 回答 (5件)

すみません、回答No.4に書いた「iPhone基本パック」は月額500円でした。



ということは、外せるもの外して、現状より月額700円マイナス、までしかできません…(ソフトバンク契約のままでは。)

以上、訂正させていただきます。
    • good
    • 3

ソフトバンク契約のままですと、あまり節約できる所はありません。


ホワイトプラン+S!ベーシックパック(i)+パケットし放題フラット、ここまでは必須です。

>iPhone基本パック
http://www.softbank.jp/mobile/service/iphone/opt …

「基本」とか付いてますが、留守番電話や割り込み通話など、主に音声通話に対する付加サービスが主なものです。
スマホをデータ通信中心に使っているのであれば、なくても構わないでしょう。
これを外せば月額1,000円マイナス。

>ナンバーブロック
http://www.softbank.jp/mobile/service/3g/call/op …

指定番号の拒否サービスですが、別に知らない電話に出なければいいだけの話なので、外せます。
月額100円マイナス。

>待ちうた®
http://www.softbank.jp/mobile/service/machiuta/

かけてきた相手に、自分の選んだ曲を聞かせられるものです。(プルルル、という呼び出し音の代わりに鳴る)
自分では聞けないし、別にいらないと思います。
外して月額100円マイナス。

その他、世界対応ケータイ・発信者番号通知は無料ですから、外しても安くなりません、そのままで。

…以上で、現状から1,200円/月(+消費税)ぐらいは、減らせます。

月額6,000円前後にはなるでしょうか。

----

ですが、データ通信オンリーということであれば、「MVNOの格安SIM」に移行することで、月額を飛躍的に減らせます。

例えば次のような「BIC SIM+スマホ」。

HUAWEI Ascend G6 ※LTE対応
http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-pho …
StarQ Q5001 ※LTE非対応、3G通信のみ
http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-pho …

データ通信専用であれば、端末代金込み、2,110円(税別)や1,830円(税別)といった月額で、使用できてしまいます。

まあ、安いのにもワケがあって、たった今書いた「データ通信専用」というところと、「月間の高速データ通信容量 1GB」という制限がついているからなのですが。

また、キャリアのメールアドレス(~@i.softbank.jp等)は無くなってしまうので、Gmail等を取得して、自分のメールアドレスとして使うことになります。

あとまあ、Androidスマホになるので、Android用アプリをまた探していかなければならないかな、というところです…。

----

SIM部分だけ契約して(月額900円(税別))、他のスマホを買い、それに入れて使う、という手もあります。
ただし、現在お持ちのソフトバンクのiPhoneは、シフトバンクのSIMロックがかかっているので使用できません…

iPhineを格安SIMで使いたい場合は、
・Apple販売のiPhone(SIMロックフリー)
・ドコモのiPhone5sまたは5c(ドコモSIMロック)
・auのiPhone5sまたは5c(auのSIMロック)
のいずれかが必要になります。

MVNOをやってるのが現状、ドコモとauだけなので、そのSIMが使えるスマホでないといけない訳なんです。

そしてドコモ・auのiPhone中古は、高いんですよね…。
ソフトバンク版は山ほどあるんですが。

まあ、月額7,000→900円に圧縮できると考えれば、iPhone中古を買うのに6万円かかっても、10か月でモトが取れる計算になります。
そういう先行投資もアリかもしれません。

本日iPhone6も発表されたので、5s/5cが多少は安くなりますかねぇ^^;
    • good
    • 1

毎月どれくらい通信してます?


7GB使い切ってるなら安くするのは難しいかも。

とりあえず、通話しないなら多分SIMロックフリーiPhone買って各種MVNO契約する方が安く上がります。
今iPhoneの料金プランいじろうとしたら、SoftBank含めて大手キャリアだとどこ行っても使いもしない通話定額勧められるのが目に見えてますし。(そもそも通話定額のプランしか契約できないところもある)

現状:月7000円=2年で168000円

試算1:SIMロックフリーiPhone6 67800円
http://store.apple.com/jp/iphone
(たとえば)biglobeのライトSプランあたり 月2GBで1625円(税込)~≒2年で39000円
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/data/plan.h …
つまり2年合計11万円弱、差額の6万円を月あたりに割り付けると2500円くらいの節約になりますか。
通信量が違うならまたそれはそれで検討課題。
    • good
    • 0

単純には難しいですね。



まず、iPhoneがSoftbankから販売されている事から、SIMロックが
「SoftbankだけOK」と成っています。
ですからANo1さんのSo-netはそのままでは使えません。
※方法があるとすれば、SIM下駄を入手してdocomoに偽装するか
 脱獄するしか手はないでしょう。

単純に考えると、
 1.iPhoneは2年満期で解約。
 2.電話は今まで通り、フィーチャーフォンで。
 3.スマートフォンはdocomoから販売された中古を探して、MVNO
  で使う。
と言うのが一番安く上がる方法でしょう。
(恐らく、月3000円以下には成るかと)

iPhoneをそのまま使いたいのであれば、上記3.を最初に書いた様に
SIM下駄を使うか脱獄してSIMフリー化するか…ですね。
    • good
    • 0

 so-netの回し者ではありませんが、先日ニュースを見て3日ほど考えて、↓を契約しました。


 今のトコロ、制限が掛かってないのでオニ速です。

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/talk.h …

スマホ本体が付いて月額2,480円、どや?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!