アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンかタブレット買うか迷っているのですが、どっちの方が使い勝手がよいのでしょうか?長所と短所教えてください。

それと、国内メーカーがよいのですが
オススメありますでしょうか?

A 回答 (7件)

双方のすべての長所と短所を書き記してしまうと、途方も無い文章量になってしまうため、良ければ使用目的などお教えいただければ幸いです。

また、オススメについても同様で、使用目的しだいで大きく変わってきます。

この回答への補足

説明不足ですみません。
家で使う事が多く
主に動画を見たりネットするぐらいです

• 0

国内メーカーだと

東芝、富士通、VAIOですね。 タブレットなら、外資系の流れをもつソニーモバイルコミュニケーションズがあります

NECブランドのものは、外資系のLenovo NECのものです

ノートパソコンでも、最近は、さらに小型化してタブレットとして見なせるものもあります。
今では、ノートパソコンとタブレットの違いが非常に曖昧になっているように思います
光学ドライブなしのノートPCも当たり前ですし、キーボードの違いなら、キーボードが脱着可能なものが存在しますので
持ち運びを行うなら、少しでも軽いタブレットの方がよいでしょう

タブレットといっても、Surface Proのように、Windows8 Pro搭載のものもありますし・・・

文字を入力するなら、キーボードがあった方が便利です
Windows OSを使いたいなら、Windows8搭載の方がよいですし・・・(Windows RTでない)
スマートフォン用のゲームを楽しみたいって言うなら、AndroidやiOS搭載のタブレットがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

最近CMでよくみるのですが、タブレットのようなノートパソコンもあるみたいですね

参考になりました!

閲覧が主か編集入力が主か、で使い勝手は大きく変わります。

前者にはタブレットが、後者にはノートPC(KB付き)が適する筈です。

ご自分が迷われるならば、ノートPCのディスプレィ着脱式(外してタブレット操作)が良いのではないでしょうか。両者を満足します。
一寸値が張りますが。

オススメは好みになるので他人にも同じ、と言うわけには行きません。

量販店に行って触って見るか、店員さんにあれこれ(しつこく)相談されるのも良いと思います。
店員さんは店の評判にも係わるので、一所懸命に応じてくれます。それが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

量販店で見て聞く方が一番ですね

Windowsのタブレットを使っていますが、マウスとキーボードを使えば、ふつうのノートパソコンとして使えます。

外付けのブルーレイドライブなどを接続すれば、ブルーレイやDVDの高画質ビデオ鑑賞もできます。
    • 0
この回答へのお礼

タブレットでもマウス、キーボード使えばノートパソコンのようにできるんですね!
参考になりました!
ありがとうございます

デザイン関係の仕事をしております。

会社ではiMac、自宅では富士通のデスクトップとMacBookProとAir、ネクサス7を使っています。

どういった利用方法か分かりかねますが、仕事で使用頻度が高いなら私は絶対ノートパソコンですね。
お客様に写真を見てもらったりとか、スケジュール管理等、カンタンな事にしか使わないならタブレットで十分ですが、
書類作成や印刷物が多いとタブレットでは不便です。

ちなみにiMacとMacBookAirはCDドライバがないので、ふとした時に不便なんですよね。

蛇足ですが、会社のPCはデュアルモニターで、非常に使いやすいので、家のPCもデュアル化してみた所、大変使いやすくおすすめです。
最近は使えなくなったアナログテレビがハードオフ辺りに格安で売っています。
その中によく見るとケーブルが繋げるものが多々あるのでそういったものを利用すればかなり安価にデュアル化可能です。
http://bit.ly/YwEBT2

質問の回答になっておりませんでしたが、ご参考までに。

参考URL:http://bit.ly/YwEBT2

この回答への補足

説明不足ですみません
家で使う事が多く
主に動画やネット、DVDを見たりしています。

• 0
この回答へのお礼

ノートパソコンが一番ですね
参考になりました!ありがとうございます!

No1です。

タブレットは携帯性に優れてはいるものの、その性能はまだまだノートパソコンには遠く及ばず、価格も非常に高いです。
対してノートパソコンの場合、外での使用等は少し面倒ですが、性能・価格面では優勢です。

どちらがオススメかについてですが、いっそ自宅での使用に限定して、ノートパソコンを購入してしまったほうがいいのではないかと思います。
その理由としていくつか記載いたします。

【性能面】
タブレットをPCとして利用するにはwindowsOS搭載のタブレットを購入する必要があるのですが、まだOSにタブレットの性能が追いついてない雰囲気が否めません。
そのため、自分仕様にちょこっとカスタマイズ(常駐ソフトなどの導入)をするだけで、動作が重くなったりしてしまいます。
モチロン性能の追いついているタブレットなどもあるのですが、外で使うには重いし大きいので、結果室内のみでの使用に・・・なんてことがザラです。
どちらかといえば小さなノートパソコンといった感じであると認識していたほうがいいかもしれません。
また、windowsOS搭載のモデルのほかに、iOSやandroid搭載のモデルなどがありますが、こちらは動作面では問題ないですが、どちらかといえば性能の高く通話の出来ないスマートフォンといったカンジです。
さらに、こちらはほぼすべてのタブレットでいえることですが、記憶領域が少ないです。
質問者様のように動画や映画を見たいという方ですと、少し気になる部分です。

【インターネット】
タブレットでインターネットを使用する場合Wifi、テザリング等の手段が必要になります。
自宅にいる場合はWifiが飛んでいる環境であればOK。
しかし外出先でのインターネットは、近くにwifiスポットがあれば問題ありませんがそれ以外の場合はテザリング(スマホ)、携帯式のWifiルーターなどが必要になります。
現状では、Wifiルーターが主流ですが、コレに加えタブレットを持ち歩くとなると、結構邪魔になったりしてしまいます・・。
携帯のようなSIMカード挿入できるモデルが存在し(windowsタブレットの場合は在りません)、月額契約することで、単体でインターネットが楽しめる機種もありますが、あまり流通していません。

【価格】
Windowsタブレットの場合ですが、同じ価格帯のノートパソコンとタブレットを比較すると、性能にかなりの差が生じます。
規格や仕様などの違いもあり、正確には不明ですが2倍程度?
また先ほどのSIMカード搭載モデルですが、SIMの挿入の可否を除いて通常のモデルと違いはありませんが、1万円以上高くなります。

こんなところでしょうか?
とはいえ、本当に動画の閲覧などしかしないのであれば、安価なタブレットでもいいとはいえます。
それだけであれば性能面でも事足りることでしょう。
ただ、パソコンを使用したいのであれば、別途購入する必要がありますが。

さて、最後にオススメの物に関して。
【タブレット】
Nexus7 32GBモデル
王道ですが、王道たるゆえんがあるもので、サクサクタブレットライフが楽しめます。
グーグルサービスとの連携が強固なため、上手く利用すればPCと連携させて色々便利に扱えます。
一例を挙げるならPC内部のフォルダ、画像、動画にタブレットからネットを介してアクセス&閲覧など。
またコチラには先ほどのSIMフリーのモデルも存在しています。
通常モデル:25000円程度
SIMモデル:38000程度

【PC】
コチラは所持していないのでとくに挙げることはできませんが。
感電量販店ではなく、BTO通販ショップで購入したほうがいいかと思います。
断然安く高性能なものが手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます
ノートパソコンの方がいいですかね
参考になりました!

イメージ的には、

ノートパソコン(ラップトップ)から、
携帯時には不要と思われるものを削ぎ落とし
軽くしたものがタブレット。

なので機能はノートが上だし、携帯性はタブレットが上。

自宅で動画を見たりすることがメインであれば
ノートパソコンの方が満足出来ると思います。

タブレットにキーボードやマウスなどのデバイス(周辺機器)を
付けたすことも出来ますが、
外したものをワザワザ付け足すのは本末転倒だし割高です。

普段はパソコン、外出時は半分切り離したり
折り曲げたりしてタブレット風に使えるウルトラブックもありますが、
重いし高いので、ウルトラブックを買うくらいなら
パソコンとタブレットの両方を購入した方が○だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだかんだ言ってやっぱり機能性などを考えるとノートパソコンが一番ですかね

参考になりました!
一度電気屋行って見てみます!