電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在docomoユザーガラケーですが、そろそろiphone6に機種変更を考えています。
悩みとしては、パケ放題など加入せずに、安く押さえたいと考えています(月額使用料も購入価格も)
他社への乗り換え、simフリー、来年のsimフリー化?になってからの買い替え、色々あるなかで、何が一番いいのか分りません。
基本、自宅でwifi環境で使用したい。
外で使う機会が極端に少ない。
パケ放題に入らないと月額割引は無かったですよね?
電話は多いのでカケ放題には加入したい。
番号は変えたくない。
何方かオススメ案がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>パケ放題など加入せずに、安く押さえたいと考えています(月額使用料も購入価格も)



電話会社は慈善事業ではありませんので、損はしない様な価格設定になっています。
本体を実質的に割引。などにしているものは、一定額以上のパケット定額に入って居る事を義務づけて、解約時の違約金などを取るようにしています。

それをやらずに、契約者を伸ばそうとしてつぶれたのが、ソフトバンクの前身のボーダフォンです。
それ以降、どの電話会社も赤字で売ろうとするところはありません。

SIMフリー化は、法律で決められるものではないですので、電話会社はしばらく抵抗を続けるでしょうね。
来年SIMフリー(その場合もすでに販売されたものは対象外)の物が発売となれば良い所でしょうね。
ただ、そうなると電話会社の割引も大幅に減ると言う事にもなります。
割引しても終わったら他社に乗り換えられてしまう可能性がありますからね。

パケットを使わないのなら、SIMフリーを購入したほうが割りやすくなるはずですよ。
プランが出てから計算して見れば判ると思いますけどね。
ただ、最初にまとまったお金が必要になると言う欠点はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体を実質的に割引←これに毎回気になっているのですが、
3年目以降の本体代を払い終わっても毎月の支払い金額は変わらないですよね?
2年ごとに携帯を買い替えるのがオススメですか?
このプランはお得な感じが全くしないので、今まで買い替えが出来ない、しない理由の一つでした。


来年SIMフリー(その場合もすでに販売されたものは対象外)の物が発売となれば良い所でしょうね
参考になります!

SIMフリーを購入したほうが割りやすくなるはず
オススメのプランや会社などありましら教えてください。参考にしたいです。
番号残し場合を前提にお願いします。

お礼日時:2014/09/11 10:21

スマホなんて、何もしていなくてもパケット定額以上の通信をしますよ。



機種代をやすくしたいなら新型が出てから旧型の在庫品を買うのが一番安い。さらにMNPで買えば安くなる。たぶん。

あなたの使い方ならipottouchで十分。
    • good
    • 1

>パケ放題に入らないと月額割引は無かったですよね?


そうですね。

>電話は多いのでカケ放題には加入したい。
今、ガラケーであるなら、新製品に興味はなく、同じ機種を長期間使う方でしょうから、普通にキャリアでカケ放題、パケ放題に加入したほうが、結局は安く上がります。
実質0円で、十分でしょう。

今、docomoなら、auへ乗り換え(カケホ&デジラ)をお勧め致します。
ただ、docomoが16年超であれば、docomoでの機種変更でも、あまり変わりはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新製品に興味はなく
確かにあまり興味ないです。ただし今回のiphone6の大きい画面は興味あります。

同じ機種を長期間使う方結局は安く上がります
3年目以降も8000円~9000円くらいかかりますよね?
9000円近くかかるのが高いと感じています。
理由はネットをほぼ使わないからです。
ネット環境は家のパソコンで十分だからです。
ただ外出先で仕事の資料や調べものが出た時に使いたいのが現状です。

もしよければauがオススメの理由も教えて頂けますか?

お礼日時:2014/09/11 10:30

料金プランが発表されてないので、発表まで待つってのはどうでしょうか?


おそらくこれからの機種はカケホーダイ前提でしょうね。
今だとそれにプラスで段階的パケット定額なので、これにそう形になるのでは。

SIMロックフリー、2年縛りがなくなったところで、MVNOのメリットがどこまであるか。
これは来年以降にならないと解りません。

>基本、自宅でwifi環境で使用したい。
iPodTouchじゃだめなんでしょーか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金プラン発表まで待つ、確かにそうですね、今の携帯が充電が持たないのと更新月なので
勝手に買い替え時かな~っと焦ってました。
本当にカケ放題前提で色々始まって欲しいです。
MVNOなどはすごく興味ありますね!やはり通信は少し遅いのでしょうか?
通話は電話会社経由ですから途切れとかも無いのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。仕事の資料など開きたいので、早いに越したことはないです。

ipadは考えたことあります。
ですが電話ができない(skypyなどは番号が変わる)、常に持ち歩くには不便?かな、と思って断念しました。

お礼日時:2014/09/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!