アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe社のAfter Effects CCを使い始めようとしています。
そのための環境作りについてです。

現状のPC環境は、
Win7 Pro 64bit SP1
CPU:Core i7-4790K
RAM:8GB
GPU:RadeonHD6850 1GB
HDD:2TB x 2
PSU:Antec EA-550 Platinum
こんなところです。

RAMとGPUは以前使っていたマシンから引き継いでるので、
少々 力不足感は否めません。
今後のハード増強としては、
RAM増量とGPU強化だと思いますが、
AEを使っていく場合、RAMとGPU、どちらにお金をかけるのが先決なのでしょうか?
どっちも…というのは分かっているのですが…
「こっちがの方が先だよ」ってのがありましたらお教えください。
また、GPUは上を見れば目玉が飛び出そうな価格のものもあり、
そこまでは…というのが本音です。
とりあえず現状でOpen GLは使えているようなので、
CUDA対応のNVIDIAのものにするだけでも違うものですか?
違いが体感できるのはどのレベルからでしょうか?
なお、AEでやりたいことは、実写ムービーへのCGIの追加で、
雪を降らせたり、木の葉を舞わせたり…
現時点ではそういったレベルです。
将来的には3Dトラッキングを使ったトリックなども…と考えています。
先を考えれば最高の環境を用意するのが一番ではありますが、
とりあえずここまでやれば…というラインをお教えいただけるとうれしいです。
お詳しい方、経験者の方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

「AfterEffects用PCお金はどこ」の質問画像

A 回答 (6件)

No5の回答者です、一部補足をします(内容が理解できなくても知識として留めてください)。

RAMに関して。
・RAMプレビューを使わない覚悟があれば、8GBのRAMでそれなりに使えます(キャッシュ分があるので16GB以上が望ましいと考えます)。

GPUに関して。
・1GBのVRAMだとテクスチャー用領域が不足する場合があります(多数のオブジェクトを利用する前提の場合や今後を考えると4GB以上のVRAMがあったほうが安心できます)。
・DPを多用しないエフェクトもあるので、用途によってはGTX系のほうがコスト・パフォーマンスが高くなる可能性があります(特にPremiereと併用する場合)。

CPUに関して。
・複数フレームを同時にレンダリングする可能性がなければ4コアで十分利用に耐えます
・AEは物理コアがおそらく重要で、HTは大きな意味を持たないと考えます(論理コア(HT)は物理コアの処理能力はありません)。

HDDに関して。
・作業用と出力用(ディスクキャッシュ)にSSDの追加をお勧めします。
・パフォーマンス向上のためソース/作業用等物理的に別なドライブの利用をお勧めします。
    • 0

他の方と意見が違いますが、質問の内容を見る限り最初はGPUかなと、AfterEffects(以降AEで表記)にAMDのGPUはあまり向きません。

AEは基本的にOpenGLを利用してCPUの負担を軽減します(CPUよりGPUに費用を掛けたほうが費用対効果が高い)。
※GPUアクセラレーションはOpenGLで実現しています(AMD/OpenCLでもnVidia/CUDAでもない点に注意)。
・GeForceは一部を除きQuadroに実装されている倍精度浮動小数点演算プロセッサ(以降DPで表記)が実装されていません(単精度浮動小数点演算プロセッサ(CUDA)で同等の結果を得るためパフォーマンスが大幅に落ちます、特にAe CC以降はレイトレース3DレンダリングにOptiXライブラリを利用する関係で差が広がります)。
CUDAを基準にした場合、Quadro K2200がGTX750Tiとほぼ同等性能です。

RAMは操作時の快適性向上を目的にしたRAMプレビュー用への割り当てが主で最終的なパフォーマンス向上はGPUがキーになります。

>AEでやりたいことは、実写ムービーへのCGIの追加で、雪を降らせたり、木の葉を舞わせたり…
>現時点ではそういったレベルです。
そんな作業はAEで合成用の素材を作成しアルファ付きで出力し合成はPremiereでするほうが、より現実的です。

>もう1台使っていないLCDがあるので、トリプル環境も可能かと思いますが、そういうことではなく…でしょうか?。

Radeonは3画面以降の接続にDisplayPortが必須で4画面目はDisplayPort-Hubが必要だった気がします。

私見ですが4Kモニタでの作業は2Kモニタの頃と次元が違っているように思えます(特にエフェクトの調整時)。
※モニタの質ではなくデスクトップの広大さです。
    • 0

この場合だと、まずメモリです(16G以上、できれば32G)。

あとは、グラボを少し良いモノにして、このマシンは終わりです。

それ以上を望む時は、買い替えた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく先が見えてきました。
商売やるわけじゃないので、
このマシンでしばらくがんばろうと思います。
とりあえず教えていただいた構成を目指そうと思います。

1がRAM

2がCPU(お金があるんだったら逆です、でもCPUを変えたらM/Bも変える必要があるから)
3がGPUです。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
やはりRAMですか。
CPUはこれ以上だと別次元になりうそうですね…
GPUの優先順位が低いんですね。
一人で考えていればGPUを買うところでした。
ありがとうございました。

上を見ればきりが無い世界ですので、

予算を考えてどこで妥協するかなんですけどね。

自分なら作業がやりやすいようインターフェースにお金をかけます。
マルチモニタや4Kモニタを使うなど作業領域を広く取れるようにしたり
ペンタブレットやキー割付可能なサブキーボードの追加などを検討するでしょう。

PC構成は「とりあえず」そんなモノだろうと思いますが、メモリが少ないような気がします。
16Gバイトは欲しいかもです。
GPUは予算ができたら買い直しましょう。NVIDIAのQuadro K4000とか・・・。

この回答への補足

目からウロコのご回答です。

現状、1920x1080のデュアルモニターで作業しています。
もう1台使っていないLCDがあるので、
トリプル環境も可能かと思いますが、
そういうことではなく…でしょうか?
モニターの質の問題ですか?

• 0

モニターにかねかけましょう。

PCは後からの組み換えが聞くがモニターは一度買ったら取り替えが
そうかんたんにきかない。

この回答への補足

目からウロコです!

現在デュアルディスプレイで使用していますが、
そういうことではなくLCDの質の問題でしょうか?
LCDはLGのE2242を2台です。

• 0