アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半女性で、海外赴任の彼との結婚ついて相談です。

彼の海外赴任(アジア)で5年ほど遠距離をしていますが、もう日本に帰るはずがまた別の国(東南アジア)に赴任になってしまいました。駐在といっても社内1人での駐在で、基本お客さんの会社に出向のような形で、本人のきちんとした就労ビザもおりていません。月に何度もその国から他国へも出張するので普通のビザでも滞在できているようです。


こんな状況ですが、もう5年も付き合っているので結婚という話になり、彼は仕事を辞める気はないので、私が向こうの国へ行くという話になりました。私も日本で会社員をしており、行くとすると辞めなければならないのですが、彼のいる国へ行っても今色々見ている限りでは就職口はなさそうです。

しかし普通の海外駐在員の妻のように、彼の会社では私のビザ発給はできないわけで、就職しなければ学生ビザか1ヶ月に1度他国へ出国という生活をしなければなりません。

彼としては私に働いて欲しいらしく、日本から仕事をフリーとしてもらってくれば、などと軽く言いますがそう簡単にはいかないとおもいます。私の滞在ビザのことも、自分にはどうにもできないから、といって私に自分でなんとしてね、というような態度をします。

彼の会社は小さい会社なので、一般的な駐在員のような待遇や手当もなく、私が行ったところで家族手当もありません。東南アジアの国なので、物価的にはやや安く、彼の給料のみで生活もできなくはないようです。給料はたぶん普通のサラリーマン程度で、一応会社持ちの住居はありますが、住めなくはないのですが、普通の女性から見たらあまり住みたいという家ではありません。

あと懸念しているのは、いつも会っているときの費用はほぼ割り勘で、彼の赴任先に私が会いにいっても、交通費(大体飛行機代7万ほど)も私の負担、正直半分ぐらいは負担して欲しいのですが、自分からは出してくれません。交通費の変わりに食事を2~3回おごってくれるぐらいです。

私は一人暮らし、彼は駐在で自己負担は食費のみだと思うので余裕はあるはずなのですが、正直けっこうけちなのではないかと思います。今の私の収入があれば割り勘でもいいのですが、もし無職になったのに負担を求められたらどうしようか、と心配です。。。

私が結婚のために会社をやめて彼のいる国に行った場合、仕事がなければ主婦になるしかなく、彼も彼の給料だけで生活することには納得しているようですが、今まで見ていて、生活費をすべてだしてくれるのかが心配なのと、生活費を出してくれたとしても、私が帰国する費用や仕事が見つからなくてビザが下りなかったときの毎月の出国する費用などちゃんとだしてくれるのかが分かりません。仕事がないのに、貯金を切り崩し生活になるのだろうか…と正直心配しています。

というのも、私は一人っ子で、彼のところへ行くとなると一人暮らしの父親ひとり(母は亡くなり、友達もほぼいない)日本に残すことになるので、3ヶ月に1度は帰りたいというのと、父親が体調を崩したときなど私が面倒をみないといけないというのがあるので、なるべく貯蓄を蓄えておきたいというのがあるからです。また父は持ち家もなく、年金も少ないので、かろうじて一人で生活できていますが今後が正直心配です。

なので彼には日本に帰って結婚してくれるよう言いましたが、やはり海外に居たいとのことでした。

彼と一緒に居ると楽しいのですが、金銭面と、こちらの状況をあまり考慮してくれないところが気になっています。私ももう若くないので、一度仕事を辞めたら、もう日本に戻っても正社員として働くことができない可能性もありいろいろ心配です。

私は本当は日本で安定した暮らしをしたいし、正直東南アジアの国に住みたいとは思いません…。
彼のために無理して会社までやめるので、正直もっと責任感を持って欲しいのですがあまりそれが感じられません。

本人に相談すればいい、という話なのですが
なかなか忙しくきちんと話をしてくれません。

彼を信じて会社をやめて家族を置いていっていいのかちょっと迷っています。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

彼氏さんは結婚についてどう考えているのでしょうか?


どうしても結婚したい、来てほしい、というのであれば、懸念されていることを条件として伝えればよいと思います。
彼氏さんの収入で生活費をまかなうこと、会社にかけあってビザを何とかすること、など。
結婚してもいい、あるいは結婚はしたいけど単身赴任でもいい、という場合、それでも質問者さんが結婚して彼の元へいきたいなら、彼氏さんには期待せずにやっていける方法を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても来て欲しい、とはいわず、「くれば」という感じです。そこもひっかかっています。自分の責任で来てね、という感じがして…。とりあえず話し合って、条件を出してみようかと思います。それがだめというなら、ちょっと行くのを考える必要がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 23:49

質問者さまのお父様も連れて海外へ行く、というのはどうでしょうか?



医療体制など諸々、不安はあるかもしれませんが、物価もそこそこ安いのでしたら、日本にお父様を置いて行くより、一緒に連れて行って3人で生活する、というのも手、かもしれません。
老後は物価の安い海外で…といった感じで、ベトナムやインドネシアなどに移住する団塊世代などもいますからね。



おそらく、いま仕事を辞めて新しく職を日本で探したときに、それほど条件が良いところがないのでは、という不安は、質問者さま同様に彼氏さんも持ってらっしゃるのかもしれません。
海外にいたい、というのは、もちろん生活が楽しいというのもあるかもしれませんが、結婚生活を考えたとき、家族を養うための安定した収入を失いたくない、という心理なのかもしれません。


正論的に言えば、もしも結婚後、子供ができて…となったときの生活などの将来設計も含めて、もう少し、彼氏さんと話を詰めてみる必要があるかもしれません。
が、ある意味で、住めば都、などと言うように、実際に長期間住んでみたら、東南アジアでの生活も悪くないかもしれません。


ちなみにですが、海外在住の日本人女性(現地の人と結婚、または夫婦での移住など)の場合、ある程度、英語や現地の言葉が話せるのでしたら、日本語講師や旅行代理店の現地駐在員やガイドなど、数は少ないかもしれませんが、職はあるように思います。
特に東南アジアの国は成長も著しいですから、20年後くらいには、現在では考えられないほど、日本よりも便利で生活しやすい国になっているかもしれません。…ある意味でギャンブルのようなものかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。確かに日本と比べこれからの成長は期待できますが、仰るとおりギャンブルのようなものです…。仕事は自分のがんばり次第かもしれませんね。もう少し彼と良く話し合ってみます。参考になりました!

お礼日時:2014/09/13 05:36

私なら着いて行きませんね。

リスクが大きすぎる。でも年齢的にのんびりしてはいられないですし、結婚をして家を出て、日本に小さな新居を構え、夫のみ単身赴任という形が一番良い様な気がします。連休を利用してちょくちょく会いに行くのが良いと思います。

私も一人っ子ですが、両親の面倒をそこまで看る事はできません。結婚したら自分の家庭が大切です。お互いに自立して自分で生きていくのです。お父さんも友達がいない、お金が無い、娘に頼らないと生きていけないようではいけないと思います。だからって餓死させるとか、見放すという意味ではありません。親離れ、子離れしないと、今後の結婚生活に差し支えそうです。

私はアメリカに海外赴任した男性と結婚をしましたが、彼の会社から手厚い保護をしてもらえるので、自分の仕事を辞めてついていってもいいと思えました。働いて欲しいといわれたこともありません。海外で仕事をするのは大変です。特に言葉の壁がありますから、労働仕事等の底辺の仕事しか見つからないかもしれません。そういうところに出入りする事は治安も悪いし、衛生面も悪いし、色んな事が大きなトラブルになりかねません。日本でずっと過ごしてきた平和ボケした女性が働くには危険すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身も一人っ子で海外に行かれたんですね。でも旦那様の会社の待遇がいいということでとても羨ましいです。私もそうだったらここまで悩まないのですが…。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 23:29

これは悩みますね。



ちなみに彼は日本に帰ってくるのでしょうか。(仕事)

日本に帰ってきたのなら貴方は今の仕事をしながら結婚はできるのでしょうか。



>彼には日本に帰って結婚してくれるよう言いましたが、やはり海外に居たいとのことでした。

自分は譲歩しないが仕事をやめて来て欲しいのですね・・・

彼は何も失わないが

貴方は失うものが大きいですね・・・


>生活費をすべてだしてくれるのかが心配なのと、生活費を出してくれたとしても、私が帰国する費用や仕事が見つからなくてビザが下りなかったときの毎月の出国する費用などちゃんとだしてくれるのかが分かりません。仕事がないのに、貯金を切り崩し生活になるのだろうか…と正直心配しています。


貴方の心配通りになるのではと思います。・・・

婚活サイトなどで他の出会いも探してみてはと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼は自分はなにも譲歩する気がないんです。彼が日本に戻ってきてくれれば、私は今の仕事をしながら結婚も出来るので、それが理想なのですが…。確かに他のひとを探そうかな、という考えも何度も頭に浮かんできました。賢い女性ならそうしているんだろうなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 23:38

彼を信じるも何も、彼はあなたにかくすことなくリアルな現状を言っていますよね。


彼の会社は、妻帯同で行かせることまではまったく想定しておらず、社員ですらな現状なわけです。
一人で暮らす分にはやっていけるけど、日本から呼び寄せるなんてむり。現地妻でならいるかもね

だから、あなたに任せるわけです。
あとはあなたが、考えてね、とね。
ならない現実を調子のいいこと言ってごまかし、結婚決めて仕事辞めてから、ビザもとれない、仕事は何かしろよりよっぽどマシでしょう。
彼のできる範囲で十分誠実です。

こっちから行く旅費を全部出すって当たり前でしょう。働いているのでしょう?
行った先でおごってくれないのが不満なら、行かないことです。

あなたに結婚するつもりも子どもをもつつもりもないなら、ずっと付き合っていったらいいのです。
恋人としてね

この状況で、結婚を考えられるなんて、奇特なお人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、彼は誠実な人ではありますが、結婚はしていいものか迷います。この状況だったら子供ももてなそうですし。この条件で結婚て普通はしないものかもしれませんね…。
良く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!