アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人めだかが、稚魚の後ろからどつくようなことをしています。
なにかの表現でしょうか。
同じ水槽で飼育するのはよくないでしょうか。

A 回答 (1件)

メダカ、アカヒレ等の小型の魚は大きさが違うと追い回したりしますが、これは新しく補充したりすると行う行為ですが馴染むとこの様な事をしなくなります。

本来のメダカ、アカヒレ等は群れを作る性格ですから稚魚が親の半分程度の大きさになれば入れても問題はありません。

同じ水槽、睡蓮鉢等で飼育する際に留意しなければいけない点は隠れる事ができる水草(アルジー、グラス)、コケ(モス)があれば稚魚がストレスになりませんから大丈夫です。

メダカの場合は親が4cm程度の大きさですのでこれを基準にして入れる事をすれば追い回さなくなりますし、今の時期は1cm以下の仔魚(生まれたばかりの子)、成長の悪い稚魚は他の個体に食べられてしまいますので親の大きさを確認してからでないと入れては駄目です。

毎年1000匹単位で孵化をさせ、繁殖させている者の意見ですの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どつくメダカはメスだと思うんですが、いつもピリピリ動いています。
稚魚の大きさに問題はなさそうなので、水草を増やしてみますね。