電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通 ECLIPSE AVN8803HD 

メーカーサイトでは更新を終了しているため 

他に更新できる方法はないでしょうか?(格安で)

A 回答 (3件)

こんにちは!

確実かどうかは定かではありませんが、大きなカーショップ(オートバックス)などで相談してみると
案外昔のカーナビのデータを持っているかも知れません。
お使いの機種はHDDタイプのようですので更新データも差分ファイルだけで済むのではないかと
思いますのでカーショップさんでデータさえまだモッテルのでしたら接続して差分ファイルを入れれば
オーケーだと思います。
但し、カーショップさんが持っていたとしても今の地図情報よりもかなり古くなる可能性はあります。
更新サービスを打ち切った時点(正確にはその前の年以前に自走して作成した地図データ)ですので
最新の地図情報を必要としているのであれば残念ですけど新しいカーナビを購入するしか方法は
ないかも知れません。
購入した年から凄く大切に使われたのですね。
最近のカーナビは価格も安く性能もかなり向上していますので買い換えをご検討されても良いと
思います。
    • 0

ご質問のAVN8803HDの地図更新は、ナビ用HDDを取り外してメーカーに送って地図データの書き換えをしてもらう方式なのでユーザーレベルor店舗レベルでは対応できません。

このため、同じAVN8803HDの地図データ更新済みの中古品などを入手して、その本体のナビ用HDDを取り外して現在ご使用になられているナビ本体に入っているナビ用HDDと入れ替える位しか対応策が思い浮かびません。
※ただし、メイン基盤とナビ用HDDがシリアル番号や特殊なアドレスなどで紐付けされていると別の本体から取り外したナビ用HDDだと認識しない可能性が考えられるのですが、詳しくは不明です。(←音楽用HDDは別のHDDに交換しても認識してくれず使用できないようです)
※AVN8803HD用の最終更新版は2010年11月受付開始の「2011年全国版(2010年3月データ)」のはずです。

イクリプス製ナビの2DINモデルを分解組み立てできるスキルをお持ちでしたら、地図データ更新済みでありながら画面割れやディスク再生不良などの不具合発生品をインターネットオークションやリサイクルショップなどで探して安く入手して、現在ご使用になられているAVN8803HDの本体内部の部品などを組み合わせてニコイチやサンコイチで稼動品に組み上げるという方法が考えられます。
※液晶ディスプレイユニット下のネジを緩める時(←ナメやすい)と、液晶ディスプレイユニットに繋がるフレキ基盤(フレキシブルケーブル)の脱着などにある程度の慣れ(コツ)が必要だと思います。また、最下部にあるモニタースライド&チルト機構のメカ部分までにたどり着くには結構な手間が掛かります。

ちなみに、翌年の2004年モデル(「AVN**04HD」品番)からはディスプレイ背後のパネル部にIEEE1394端子(≒i.LINK端子。イクリプスでは「地図データ更新用高速通信インターフェイス」表記)が装備されましたので、特約店(地図更新ツール設置店)に限っては店舗レベルでのデータ更新作業を行えるようになりました。(所要時間60分~90分程度)
※逆に2004年モデル以降のHDDナビでは内蔵HDDを(ユーザーレベルでは)取り外す事ができなくなっています。
※それでも、更新用データの入った地図更新ツールを接続して新しいデータに書き換えるときにメモリースティックに入ったライセンスキーの取得が必要だったと思いますので、運良く当時の地図更新ツールが残っていたとしてもそのライセンスキーが取得できないとデータの書き換え作業に進めないと思います。

また、歴代のイクリプスのカーナビで「差分更新」ができるのは、マップオンデマンド対応のSDナビだけです。
※2010年モデルのAVN7500がイクリプス製カーナビでのマップオンデマンド初搭載機種です。しかし、2012年モデルのAVN-Z02iシリーズを最後に現行モデルにはマップオンデマンド対応機種はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 参考にいたします。

電装店勤務している者です。

AVN8803HDは既にメーカーの対応も終了しており、量販店等でも旧バージョンを
探すのは非常に難しいと思います。
エクリプスのこの年式のナビは、DVD等で差分データをアップする形式ではなく
店舗に設置された。地図更新ツールを使用するためです。

また、この年式のナビについては、13年経過しているとのことで、そろそろ
ナビ本体の故障も発生する可能性があります。
修理の内容としては、ディスク読み込み不良や、バックアップ不良(エンジンを
切った状態でも多量の電気が流れてバッテリーあがりをおこします)

仮にバージョンアップが可能としても、そのあと修理が発生すると

バージョンアップ 2万円程度
ナビ修理 バックアップ不良:4~5万円
     ディスク読み込み不良:3万程度

となりますので、長年使用して大事にされているのはわかりますが、思い切って
買い替えをしたほうがいいかと思います。

新品のナビでもワンセグの品だと、5~6万あれば購入できますよ。
参考にしてみてください。

参考URL:http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/iteml …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 参考になり 機種変更を考慮します。