プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を掃除していたら、3年前に賞味期限の切れたしば漬けが見つかりました。未開封のものが2袋です。
食べても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

賞味期限と考えるから難しくなるのです



保証期限切れと考えれば あなたが食べて それが原因で腹痛になっても あなたの責任・・

そう考える事が出来なければ 食べない方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2014/09/15 12:10

未だに賞味期限と消費期限をゴッチャにしている方が居りますが、賞味期限は美味しく食べられる期限をメーカーが


表示しているだけであって、賞味期限が切れたから急激に味や品質が落ちる訳ではありません。
が、しかし質問では「3年前に賞味期限の切れた」とありますので、いくら未開封とは言え流石に劣化していると
考えるのが自然でしょうね。
食べられる食べられない以前の問題だと思いますし、それでも食べてみようと思うのであれば、あくまでも質問主さんの
自己責任の下で行って下さい。
それで体調が崩れる事になって病院行きとなった場合、問診の際にこう言うのを食べてからと言うと、医師に呆れられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くだけ野暮でしたね

お礼日時:2014/09/15 12:11

高級な、柴漬けなら発酵進みすぎて変質腐敗しているかもしれませんが、


(それでも常温で一年は持ちますが)


そこらのスーパーで売っている安物のパック詰めなら、
発酵させず調味液に入れて、促成調理しただけなので、
具材が腐ってなければ、食べれます。味は、ともかく\(^^;)...マ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い方が長持ちするもんなんですね。

お礼日時:2014/09/15 12:15

変色、パッケージの膨らみ、開封後の匂い



これらに問題がなければ大丈夫

と、普通は考える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もったいないという気持ちばかりで、他は何も考えていませんでした。

お礼日時:2014/09/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています