アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野沢菜の袋に入った真空パック(?)
賞味期限2ヵ月位過ぎても大丈夫ですか?古漬の酸っぱいのが好きです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

      補足日時:2016/09/02 09:06

A 回答 (6件)

野沢菜のような漬物は乳酸発酵がそれなりに進んでおりますので、ヒトの体に害をなすであろう雑菌の繁殖はかなり起こりにくくなっております。

また未開封であれば外部から新たに雑菌が侵入することもないわけですから、菌の繁殖という部分では大きな心配はないだろうと思います。なお、仮に雑菌が繁殖するとガスが生成されますので、常温に1時間ほど置いておくと容器が膨張したりして異常に気付くことができます。
 流石に期限後二ヵ月経過となると味やにおいは相当の変化をしているとは思いますが、食べられないことはないかな?というところですかね。
 余談ですが、食品に添加される保存料や着色料等については、通常の量であればヒトの健康に影響することはありえないということが確認されております。
    • good
    • 5

製造日から賞味期限の倍までは大丈夫と思って間違いありません。


製造者は食品衛生法に基づき、保健所の検査でで安全が確認された日数から数えて、3ぶんの1を賞味期限としていることが多く、賞味期限の3倍までは理論的に大丈夫なはずなんですが、あくまで統計的な数字なので、安全を加味して3ぶんの1の期間にしているのです。
ですので、2ヶ月は大丈夫か?には答えられません。
製造年月日が分からないなら、食べない方が無難でしょう。
    • good
    • 1

どぎつい色のほうが危ない。

自然の色ではなく薬品で染めているからです。賞味期限が過ぎても緑のままってことはありえない。消費者も賢くなりましょう。
賞味期限は、未開封の状態のことを指しています。開封した状態でも、漬物などの発酵食品は、化学的な保存料も添加しているので保存性はいいです。ただ体にいいかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 3

賞味期限は製造者が独自に決めた期限であり


決して、それを過ぎても食べれないわけでは一切ない。

製造者が過剰に短く設定しているのも、一般的
(消費者かクレーム等受けた時の為に)
コンビニ弁当が良い例では。

質問者様が古漬の酸っぱいのが好きで、お食べになりたいならば
どうぞご自由に。
但し、それが原因で体調を崩し、万が一入院することになっても
製造者に抗議など一切しないのを前提にね。

その覚悟(了承)のもとで、お食べになる覚悟だけはしておく。
    • good
    • 0

野沢菜は日持ちが良いお漬物です。

心配ないと思います。
開封した際に腐った臭いがすれば廃棄すればいいだけ。
まっ一口食べれば分かりますしね。
    • good
    • 1

多分大丈夫かとは思いますが、二ヶ月はいくらなんでも大事に寝かせ過ぎかもです。

かなり熟成してそうですね^^;
切ってつまんでみて、ピリピリしたり、変な味がしたら自己判断で捨ててください。

☆私も古漬けが好きです。でも、あまりに酸っぱくなり過ぎた場合、二〜三度サッと水洗いし、生姜をおろしたり針千本に切ったものと和え、味の素少々と醤油少々を混ぜ込んで頂くと酸味が軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます!

お礼日時:2016/09/02 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています