アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力の単位にもいろいろありますが、それぞれの物理的意味を知りたくて投稿させていただきました。
知りたい単位は次の単位です。
Pa,bar,atm(気圧)
単位変換自体は調べたらすぐにわかったのですが、なぜそんな数字になるのかを知りたいと思いました。
手元にある資料等では簡単な単位変換しかのってないので…。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

>dynの意味がわからないんです。


>N=10^-5dynってのはわかったんですが、
>それ以上わからないです。

dynは力のcgs単位でNはMKSやISOの単位です。

1(dyn)は1(g)の物体を加速度1(Cm/s2)に
するような力で、

1(N)は1(kg)の物体を1(m/s2)に
するような力です。






▲Page Top
    • good
    • 0

>単位変換自体は調べたらすぐにわかったのですが、なぜそんな数字になるのかを知りたい



圧力とは何か・・・これは「単位面積」当たりに作用する「力(※)」です。ここから次の単位が生まれます。
●1Pa=1N/m^2・・・単位面積(1m2)当たり1N(ニュートン)の力がかかっている。
●1N=1Kg・m/s^2・・・質量1Kgの物体を加速度1m/s^2にする力。
●1dyn=1g・cm/s^2・・・質量1gの物体を加速度1cm/s^2にする力。
(∴1N=1000g・100cm/s^2=10^5dyn)
ここから各種圧力の単位が派生します。

>圧力の単位にもいろいろありますが、それぞれの物理的意味
○1bar=1000Pa
○1atm(1気圧)=101325Pa=1013.25hPa(ヘクトパスカル)=1013mb(ミリバール)
     =760mmHg(断面1cm^2の水銀柱の高さ)
1atmとは1気圧のことですね。なぜ1atm(1気圧)が101325Paのように綺麗な数字(例えば100000Pa)にならないのかという点は、測定の結果そうなるということですね。
(※)力=質量×加速度・・・ニュートンの運動方程式)

URL⇒連載雑誌の公開⇒(8)気圧

参考URL:http://qube.agr.yamaguchi-u.ac.jp/~yamamoto/
    • good
    • 0

Pa・・・N/m^2


bar・・・Mdyn/cm^2
atm・・・1気圧(標準気圧)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、これは単位の説明でありまして…。
自分で調べてみても大体はわかったんですが、dynの意味がわからないんです。N=10^-5dynってのはわかったんですが、それ以上わからないです。

補足日時:2004/05/30 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!