プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の単位変換についてです。

1mol/L=1mol/m ³
この意味で合っていますか?
両方とも濃度の単位ですが、よくわかりません。

A 回答 (4件)

1Lが1m ³に等しく無い。

    • good
    • 0

1mol/L


 1リットルあたり、1モル含まれる割合……という能動。
 (ペットボトル1本に1モルの物質が含まれる)
1mol/m ³
 1立方メートルあたり、1モル含まれる割合……という濃度。
 (ちょっと大きな風呂桶1杯に1モルの物質が含まれる)

(´・ω・`) 同じなわけない。

・・・

質問文は、
 10m/s=10m/h
なんて言ってるのと同じだぜ。
同じなわけないだろ。
    • good
    • 0

mol の意味が分かていなくとも、「L」(リットルのことでしょうね)と「m^3(立方メートル)」が違う単位であると分かっていれば、そんな意味にならないことは明白でしょう。



1 リットルは「10 cm × 10 cm × 10 cm = 0.1 m × 0.1 m × 0.1 m」deですから、
 1 L = 1 × 10^(-3) m^3
 1 m^3 = 1 × 10^3 L
です。
小学校で習うかな?
「化学の単位変換」以前の「算数の単位変換」の話です。

従って、「1 L 中に 1 mol ある」のであれば「1 m^3 = 1 × 10^3 L 中には 1 × 10^3 mol ある」わけですから、
 1 mol/L = 1 × 10^3 mom^3
です。

mol については、下記の説明を参照してください。

*****************

原子であれ分子であれ、それを「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。

そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。

化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら原子・分子の個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば
・炭素(原子量12) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 12グラム。ということは、炭素12 のモル質量は 12 g/mol。

・酸素(原子量16)を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 16グラム。ということは、酸素16 のモル質量は 16 g/mol。
 気体の酸素は酸素原子が2個結合した「分子:O2」の形なので、分子量は 32。従って酸素分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 32グラム。ということは、酸素ガスO2 のモル質量は 32 g/mol。

・CO2 (分子量44) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 44グラム。ということは、CO2 (分子量44)のモル質量は 44 g/mol。
    • good
    • 1

1mol/L=1000mol/m ³です。


なぜなら1L (リットル)= 0.001m3(m^3=立方メートル)という関係式があるからです。
逆に言えば、
1000mol/L=1mol/m3
です。
molについてはネットで山ほど定義がみつかりますのでご自分でお確かめください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!