プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が口をきいてくれなくなりました。かなり怒っている様子です。

きっかけはついさっきのメールのやり取りです。今日は妻は大好きなアーティストのコンサートに行っており、20時終了の予定でしたが、一緒に行った友人と盛り上がったのでしょう、夕食を食べてくると連絡がありましたが、結局家に着いたのが23時15分でした。

私は友人と別れ帰宅途中に妻が「もうすぐ着きます」と打ったメールに「遅すぎです。」と返しました。すると妻からは「ごめんなさい」と。更に私から「時間にルーズなところは直さないといけません。」と返した1分後位に玄関が開き、それから全く口をきいてくれません。

私はどうしたら良いでしょうか?このまま放っておくのか、せっかくの楽しい日に小言を言って気分を害したことを謝るべきか?

詳しく説明しますと、我が家は夫婦ともうすぐ2才の幼児の3人暮らしです。
今日は妻にとっては妊娠、出産を経て3年振り以上のコンサートです。
私も快く「子供は見とくから行っておいで」と送り出しました。
コンサートは16時開始の20時終了予定。家から歩きも含め長く見積もっても1時間もあれば会場に着きますが、グッズを買うとかで14時には出ていきました。

私は子供の相手をして、夕食を食べさせ、風呂に入れ、20時には寝かしつけました。たまの妻の息抜きの日だからこれくらいはしてやろうと頑張りました。

その後20時30分頃に妻から「今終わりました。」とメールがあり、「晩ごはん食べて帰って良い?」とメールがあったので快く「良いよ~。」と返事しました。

私の予想ではゆっくり晩ごはん食べても21時半には食べ終わり、それから電車乗っても22時半かなと。それがまさかの23時オーバーでした。

私が今回小言を言ったのには理由があり、実はここ1ヶ月以内に2回似たようなことがあったからなのです。
1回目はママ友同士の初の飲み会の時です。
17時に自転車で10分程のところにある居酒屋で全員子連れで飲み会をしたようですが、帰宅が22時過ぎに。しかもその日は台風接近の日で、残業で21時過ぎに帰ってきた私はあまりの風雨に車で迎えに行こうと思ったくらいです。
帰ってきてすぐに「子供もいるのに何時だと思ってるの?」と注意しました。反省はしている様子でした。

2回目はママ友とそれぞれの子供の4人で電車で1時間ほどのショッピングモールに出掛けていった日のとこです。
私が18時過ぎに仕事を終えて帰る旨のメールをするとまだそのショッピングモールにいると返事があり、結局20時過ぎに帰って来ました。
遅くなった理由を聞くと、幼児用の遊具があり子供達が楽しそうに遊んでいたから帰れなかったと。
私は「子供の晩ごはんや風呂があるんだから、18時には帰って来ないとダメだよ。20時には寝かせるんでしょ?」と注意しました。

ちなみに20時に寝かせるルールは妻が作りました。普段は完璧には守れてませんが、その辺は私は特に何も言いませんが、時々妻が自虐的に他人に「寝かせる時間が遅くてダメだわ~。」なんて言ってるので、なるべく達成できるよう協力しています。

だから夫婦で出掛けるときは私がタイムキーパーをしているのでなるべく早く帰れるように促します。

さて、今回の話に戻りますが、今回は子供は連れてはいませんが、今までの事もありさすがにこれはちゃんと言っておかないとダメだと思い、あえて妻の嫌がるだろう事を指摘しました。

分かってくれると思ったからです。23時過ぎともなると市内とはいえ近所はほとんど人通りはありません。女性の一人歩きにもかなり心配しました。

それがまさかの無視と来ました…。恐らく楽しい日に帰って早々の小言にブチ切れてるんだとは思いますが。

このまま放っておくのか良いでしょうか?もしくは今までの事も含めさすがにルーズだと思うからあえて注意したんだと話すべきでしょうか?

私の予想では理由を説明すると更に妻を追い込んでしまいそうで…。

明日まで一旦冷却期間を空けた方がいいですかね?

女性のかたどう思われます?

A 回答 (16件中1~10件)

子供じゃないんだし



子供は寝ているんだし

23時でもいいんじゃないですか。

私の妻もよく飲み会に行きますが

日付が変わってから帰ってくることもありますよ。

家事はちゃんとしているので文句はいいません。

とゆうか言えません・・・


遅くなり心配だから車で迎えに行くから連絡してと言えばいいんじゃないですか。


毎回毎回

お前はうるせえんだよ

と思っていても我慢しているのでしょう。



毎日子供の世話で大変なんですから

たまに遅くなったからって何が問題なんでしょうか。

男は夜遅くてもいいが女はダメってことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「男は夜遅くてもいいが女はダメってことですか。」→それは無いですよ。うちに限って言えば私の外出は制限されてますから。仕事であっても遅くなると妻は「ええ~っ!」ってなります。私は男女は平等だと思ってますので何で妻の時はそんなグダグダなの?って言う気持ちが小言になりました。

それでもぐっとこらえたんですよ。普通なら「今何時だと思ってるんだ!」のところを「~を直そうね。」ですもん。

やはり2歳前の幼児がいる家庭で予定外の23時オーバーは無いと思いました。

お礼日時:2014/09/16 15:01

男ですみません。

奥様を思う気持ち大変良くわかります。

しかし、ここは奥様に無条件の土下座で謝ってください。すべてはそこから始まります。

奥様の気持ちがそれで溶けてきたらそれからです。よく言うではありませんか。「夫婦喧嘩とかけて何と解く?外れた障子と解く。その心は?入れたら治る」ですよ。

仲良くなったら夜の女性の一人歩きの危険なことをお話してください。奥さまの帰宅の遅いときは、子供さんは質問者さんがご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしましょう。それで良いではないですか。奥様だってたまには羽を伸ばしたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまの羽伸ばしは私も賛成ですよ。どんどんやって欲しいと思います。そうでなくても勝手に落ちて行ってしまうタイプなので、羽を伸ばさせないと大変なことになりますから(笑)

今朝帰宅後すぐに小言を言った件を謝りました。とりあえず無視は無くなったので一安心です。

お礼日時:2014/09/16 14:55

22時半の予想が23時15分になったからってどうなんだろう?


夜道の一人歩きが心配ならタクシー使っておいでといえば?
たまの事ならいいじゃない。

だいたい「またまた怒らせてしまいました」って、そういう時にいつもこういう場で相談してるんですか?
タイムキーパーって何?あなたは学校の先生ですか?5分前行動しろよってか?
まあ正直とってもうざいですね、そんな夫。

あなたが家庭や奥様を大事に思ってるのはとてもよくわかります。
妻に無関心な夫に比べたら本当に良い夫です。
それは奥様もよくわかっていて努力してるようです。
でもたまの息抜きでしょう?
どうして最後まで良い気分にさせてあげられないの?
ってか、男のくせに細かっ!!!
まるで口うるさい母親みたいです。
奥様は多少ルーズなところのある人かも知れませんがそれで本当によかったですよ。
二人してそんなふうにキチキチやられたらさぞ子供が萎縮するでしょうから。

子供じゃないんだから時間を守るとかどうでも良いことよりなぜ奥様の気持ちを考えてあげられないの?
あなたに子供を預けて遊びに出るだけで十分に奥様は罪悪感を持ってるわけです。
あなたに感謝して明日からまた頑張ろうと思ってるわけです。
帰ったら「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」って素直に言いたかったはずです。
なのになのに、せっかくの楽しい日が台無しじゃないですか。

冷却期間とかなんとか小細工考えるよりも根本から自分を省みてください。
もっと大器な人になれないものですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そういう時にいつもこういう場で相談してるんですか?」→ここはそういう場所なのでは?そのためにここがあるんだと思います。

「タイムキーパーって何?あなたは学校の先生ですか?5分前行動しろよってか?」→私は学校の先生ではないですが、大人って普通に時間を守れるものだと認識しています。妻はそれが普段から出来ないので、予定通り動けるよう時間を教えているまでです。放っておけば何時間でも店にいるので。下手すると蛍の光が流れて時間に気付くみたいな。さすがにそれじゃ生活がメチャクチャになるので私が時間を伝えるようになりました。

具体に時間を守らないことの弊害をお伝えすると、「帰るのが遅くなる」→「晩ごはんを作れない」→「仕方なく外食になる」→「家計が苦しくなる」と言った感じです。

しかもそのことに対して妻自身が「今月は外食しすぎてお金がピンチだ」とか「外食ばっかりで子供の成長に影響が出ないか?」などと心配をするのです。私はそんな事これっぽっちも言いませんよ。たいてい「今日は仕方ないよね~。」です。

でもそれに対して妻がいつも後で後悔するから、そうならないように時間を管理しているまでです。でも強制まではしません。

そんな中、妻一人に任せるとこれだったから注意したまでです。そもそも妻自身が気にしてないんだったら私は別に注意しません。

お礼日時:2014/09/16 14:49

こんばんは。



1才と4歳のママです。

お話読ませて頂いて、貴方様の言い分は十分にわかるのですが、妻の立場からすれば、楽しい気分が台無しです・・。

私も一年に一度、親友と誕生日で食事にいきます。
18時~予約して帰宅は23時とかになります。

一年に一度の誕生日、とっても楽しみに出かけます。だけど、出かける前に主人の態度は何かしらケチをつけてくる感じで帰宅後も不機嫌に見えます。

毎回ですが、本当に台無しにされます。

奥様は3年ぶりのコンサートだったんですよね?
お子様も二歳で授乳からも解放され、やっと自分の時間が持てるようになったという解放感でいっぱいなのだと思います。
男性にはわからないかもしれませんが、子育ては幸せいっぱいの反面、孤独感とも戦いでもあります。
今まで友達と自由に出かけられてたのに、できない。当たり前にできてた夜の外出がどれだけ貴重になるか、
男性は奥様が出産しても大きく生活は変わらないですよね?
私はいつも主人がゴルフや普段ふつうに一人ででかけられるのをうらやましく思ってました。
奥様がどう考えてたかはわかりませんが、少なくとも、産後やっと手に入れた少しの自由時間なのではないでしょうか?

22時と23時、たった一時間です。

頻繁にそのような時間に帰宅するのは母親として自覚はなさすぎますが、1年に数回くらい、許してあげてください。

ご主人には奥様も感謝してるはずです。
笑顔でお帰り!楽しかったか?子供がこんなんで大変だったよ。君の大変さがわかるよ。有難う。また気分転換に出かけたらいいよなんて言われたら、100点です!

あ~なんていい旦那様、子育ても家のことも頑張ろうってなります。


話はそれましたが、早く謝ったほうがいいです。
もしかしたら奥様も遅くなったことを悪いと思われてるかもしれませんが、それよりも楽しい気持ちが台無しにされた・・・との思いが強いかもしれません。
まずは、せっかく楽しく行ってたのに嫌なメールしてごめんね。とお詫びして、
相手の反応をみて、怒ってなかったら、実は本当に心配してただけなんだよというのもありです。
心配は言っても問題ないですが、ルーズの話は、次に同じようなことがあったときでいいです。
また気分を悪くしてしまいます。


あくまで妻側の意見ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「男性は奥様が出産しても大きく生活は変わらないですよね?」→いいえ、かなり変わりました。もともと飲めないし、飲みに行く人がほとんどいない職場ってのもありますが、それでも子供が生まれてから夜に出かけるのはなるべく避けるようになりました。

要するに私も「子育て生活バージョン」に生活時間をシフトしています。例え友人と出かけても22時までには帰宅しています。妻もそれ(遅くならない事)を私に求めますし。当然それ以外で一人で出かける事は無いですよ。

で、「自分はどうやねん?」って思ったから怒ってしまいました。

お互い暗黙のルールがあり、それを私には求めるのに自分の番になったらそんな適当なん?って。

そのような事が1ヶ月の間に続いたので小言から言ってしまいました。

お礼日時:2014/09/16 14:37

優しく思い遣りがありますね。

奥様は甘えているだけです。時間厳守はうちでも同じです。遅くなると連絡すると必ずタクシーで帰っておいでと言うか迎えに行くと言われます。私のうちでは貴方の考え方は普通なんですけどね(笑)私は旦那様が遊びに行く時には勝手に先に寝てしまうけど、逆の場合は私が帰宅するまでリビングにいてウトウトしていても旦那は待ってます(笑)お帰りと言ってすぐに寝室に行くけどね。心配しているんだと思って外出時はこまめに報告しています。しないと速攻車で笑いながら現場?に来る~。友人が旦那が来たよ!友人にそんな子に育てた覚えは無い!?(?_?)アンタは私の親か?親だよ!帰るよ!と(笑)友人達には親旦那?と変な称号を与えられても迎えに来るキン肉マン丸出しで顔はゴリラの旦那(笑)貴方の考えは私達夫婦間では普通です。心配しているんだとはっきり言う。だらだら自分の思ったことを説明しないで、心配したんだ!だから余計なことまで言ってしまった!心配させないでよと言ったら奥様も謝ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配の言葉を先に言うべきでしたね。

男から見ると夜は怖いものだらけですから。自分だけならなんとかできるけど、女性が本気の男性に勝てるわけないですから、何かあったらどうしようと心配になったわけです。

お礼日時:2014/09/16 14:28

3年以上の間にたった3回ですよね?


朝帰りならまだしも、22時や23時で
ガタガタ言わないであげてください。

>妻の息抜きの日だからこれくらいはしてやろう
”してやろう”ってね、誰の子どもだと思ってますか?

「たまには思いっきり遊んでこればいい。
心配だから、日付が変わりそうならば一度連絡を。
帰りはタクシーにしてほしい」
それぐらい言えませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、遅くなったのはこの1ヶ月の間に3回目なのです。しかも過去2回はその都度注意してますし。妻もそれは反省しています。

私も子供が小学生くらいだったら遅くなろうが気にも留めません。やはり2歳にもなっていない子供がいるならそれなりの行動があると思ったからです。

「してやろう」ってのは語弊がありましたね。そういうつもりは毛頭ございません。普段から子育ては夫婦平等でしてますから。

もともと21時過ぎには帰れるって言ってたので、晩ごはん追加でこんなに遅くなるなんて!と思ってしまいついつい小言になってしまいました。

お礼日時:2014/09/16 14:25

でしょうね~



私が奥様の今の腹の内を汚い言葉で代弁してよろしいでしょうか?

「コンサートの喜びが台無しじゃん?くそ旦那が。がたがた言うんじゃないよ。ぼけっ!!」

今はこんな心境だと思います(笑)

もう、これ以上、あなたの説明などシャットアウトよ~やめときなさいな。

そうそう、冷却期間を置くに限りますよ~

時間にルーズなところって?奥様は行動予定表でも書いていったのですか??

はじめから何時に帰るって言っていたのかしら?

ただ、あなた積りの予定時間での話でしょ?

奥様の夜道が心配だった?そういう風のニュアンスにとれませんが、、、

ま、あなたの力量と、配慮がない(コンサートで楽しんだ人への配慮)のが気になります。

我が家の夫とは大違い。

夫はこう言います。「今日は幸せな人生だったね~」って。

ですの、私も夫が友人達とゴルフで遊んで帰ってきたときなど「幸せな人生ねえ~」って。

ま、、どちらともが多少の嫌味?(笑)が入っていたとしても、、笑顔で言うのです。

「そうよ~楽しかったよ」の返事をしておけば、角もたたない(笑)

これからそうしたらどうでしょう?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに少しのユーモアが欠けていたかもしれません。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/16 14:20

人を待たせて平気な顔をしている人たちがいますが、余り続くようだったら浮気を疑った方がよさそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

浮気は無いですよ(笑)

お礼日時:2014/09/16 14:18

49歳の既婚ジジイです!



ジジイですが
ちょっと一言!(笑)


貴方も妻が怒る訳も
わかっている訳だから
今更その事に関しては
書きませんが、

夫婦と言うのは
お互いに思いやらないと
いけません

そしてお互いに
もう立派な大人です
自立してる訳です

時間が遅いとか?
子供の事とか?
それらも考えて
自分で判断して行動してる
訳ですよ!


だからいちいち
干渉されたら
そりゃ嫌だし、
言うべきでもありません

これが朝帰りとか
明らかに
常識外れな事してるなら
わかりますけどね


でも貴方は
ちゃんと育児されて、
今時珍しい
しっかりされた
真面目な
旦那だと思いますよ~

私など育児は
出来ませんでしたよ
(笑)
子供を面倒みるって
怖かったですから


今回はその真面目さが
裏目に出ちゃったかな?

まあ~
時間が解決しますから

ほっときなさい!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

立派な大人だからこそ常識的な時間に帰って来て欲しかったんです。

妻は恐らく「楽しかったから時間を忘れていた」と言うでしょうが、「子供じゃないんだから」と思います。

「楽しんできて良い」は「何やっても良い」では無いと思いますから。

とりあえず朝は「昨日はいきなり嫌なこと言ってごめん」と謝っておきました。でも「時間は守ろうね!」と言うと納得してくれました。

お礼日時:2014/09/16 14:17

本当は何を心配しての話かな。


たま~に育児を引き受けたからってなんだか偉そうに・・・って思ってしまったわwwwww
ルーズっていうのかなあ。
だって二〇時に寝かしつけるっていうルールを考え出すくらいのことはできるんだから、ルーズとは言えないでしょうねえ。
今どき二三時ごろの一人歩きを心配する?まあ放置されるよりはいいけど。
ここに相談 しているってことはちょっとはびくついているのかな。

たまには「言い過ぎたかな、ごめん」って言ってみたら?
たぶん一〇〇倍になって日頃のうっぷんが返ってくるでしょうけど。

理由を説明って、子供を盾にして奥さんを縛っているのは間違いないんで、大人同士としてですね、ある程度は個人を尊重してあげないと。

そういう意味では冷却期間なんか置く必要なし。
自分が正しいと思うのならば普通にしていればいいし、どうにかしたいなら謝る方を選んでほしいです。

理由なんかいらん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「たま~に育児を引き受けたからってなんだか偉そうに」→しょっちゅう引き受けてます。というか子育ては夫婦平等だと思ってますので「引き受ける」という意識さえないです。

「二〇時に寝かしつけるっていうルールを考え出すくらいのことはできるんだから、ルーズとは言えないでしょうねえ」→決めても守れないなら「ルーズ」なのでは?しかも妻自身それを守ってない事を自覚し、他のお母さんの前で恥じています。

「今どき二三時ごろの一人歩きを心配する?」→そりゃあ街灯も少なく人通りも少なかったら心配するでしょ?日本は昔ほど安全ではありませんから。

「子供を盾にして奥さんを縛っているのは間違いないんで」→これも違います。縛っては無いです。縛るならそもそも行かせませんし。「行くのは構わないけど、独身じゃないんだよ!」って事を理解してほしいです。

私だって子供がいなければ普通に車出して迎えに行きましたし。

子供がいる状況だと行動もそれに合わせたものになるでしょ?息抜きでも限度ってものがあるでしょ?って事をわかってもらいたかったです。

お礼日時:2014/09/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!