アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問ですがよろしくお願いします。
ネット等である商品を買って、決済方法が銀行振り込みだった場合
店側はどうやって振り込みがその商品の購入者からだと分かるのですか?

口座名義が伝えられることは分かっているのですが、
同姓同名の人物から振り込まれた場合どう判断するのでしょうか?
それとも銀行から振り込み人の住所なども伝えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> それとも銀行から振り込み人の住所なども伝えられるのでしょうか?


これは間違ってもありません。
    
お店によっては「名前の前に注文番号を付けてください」などというお店もあります。
そうでなければ注文と振込時間から判断すると思います。
    
> 同姓同名の人物から振り込まれた場合どう判断するのでしょうか?
判断できないと思います。
従って繁盛している店では先に書いた通り、名前の前に注文番号の付加などを要求すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の体験に最も近い答えをいただいたのでベストアンサーとさせて頂きます。(口座名義の伝達のみ)
同姓同名の人が居たら、
注文、振り込み時間、購入金額などで判断したのでしょうね。

お礼日時:2014/09/17 16:01

店により異なりますが、


振込専用の口座を複数作り、注文毎に口座を変更して振り込ませる
振込人名+ID IDは、店が指定の番号や電話番号などもありえます
小さい店なら、振込人と振込金額で判断している可能性があります

>それとも銀行から振り込み人の住所なども伝えられるのでしょうか?

振込人と、振込の金額だけです

住所は、振込時に記載しませんから、通知されません。電話番号は、何かあったときの連絡先に記載だけで、相手には通知されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振込専用の口座を複数作り
これはありそうですね、でも注文の数だけ口座を作るのは現実的ではないので、確率的に同姓同名を分離するのでしょうが完全ではありませんね(そこまで考える店はないでしょうが)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 16:16

 たいていは振り込み時にチミの電話番号を入力させる。


 で、相手の通帳には振り込みの日付、金額、振り込み人名、電話番号が記入され、誰からの振り込みかが分かる仕組み。
 銀行によっては、それ以外にも短文を入力出来るところもある。
例「テンガ、ローション ダイキン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の利用したいくつかの店は電話番号の入力は求められませんでしたが、そのような店も多いのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 16:07

相手に伝わるのは、振込依頼人(あなた)の名前だけです。


ただし相手が受け取り銀行に問い合わせれば、あなたの銀行名と支店名は分かりますが、住所などは分かりません。

同時期に、同金額で、同姓同名の人間から振込があれば間違うかもしれませんが、まずそういった偶然は少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同時期に、同金額で、同姓同名の人間から振込があれば間違うかもしれませんが、まずそういった偶然は少ないでしょう。
そうですね、まずあり得ないということはわかっていますが気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!