12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんは。お世話になります。
防犯カメラで、3秒おきに静止画像としてHDDに録画するものが
あると聞きました。長期間保存できるようですが、
どのくらいの期間の画像の保存が出来ますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

設定次第で変わりますし、容量の問題もありますので。

基本的にお客様がどの期間まで保存して欲しいかに合わせて選定されます。また映像の取り出しも可能ですので不審な映像と判断されて永久保存される事もあります。

最低限一週間は保存。一ヶ月とかそういった単位でという事もあり得ます。3秒では隙間が空きすぎるので実際にはもっと短い感じ、動画に近い形で保存されると思います。

遠隔地からでも監視が出来る時代です。また、大型のサーバーを用意されると1年でも2年でも可能でしょうね。

メーカーのカタログなど見てみるとおおよその時間が分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさま、こんばんは。お世話になっております。
そうなんですよね。設定次第なんですよね。
三秒は、空きすぎですか?分かりました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

防犯カメラの動画が15fps程度だとしたら、15x3秒=45枚の静止画に相当するので、単に静止画で3秒に1回撮影するなら45倍保存できることになります。

単純計算ですが、動画100時間録画可能なハードディスクなら500万枚以上の静止画が記録できます。
3秒に1枚撮影したなら、時間になおしてスタートから満杯まで4500時間かかる事になります。24時間撮影し続けても3ヶ月以上の期間が経過しますね。

正しくは静止画のサイズ、レコーダの制限や機能によりますが動画の数十倍は確実に撮影できるでしょう。

でも、撮り溜めた3ヶ月分の静止画を目で確認することは難しいです。動体検知機能(モノが動いた時だけ撮影する)が無いと実際の運用は無理だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

kks_no_genさま、こんばんは。お世話になっております。
とても、よく分かりやすく、教えて頂き、感謝します。
この度は、ご回答、ありがとうございました。

(1)容量と仮定すると

ハードディスクと画像データの容量によりけりです。

(2)保存期間と仮定すると
上書きする場合→(1)と同じです。
上書きしない場合→ハードディスクが壊れるまでです。
    • 0
この回答へのお礼

imomuraさま、こんばんは。お世話になっております。
容量によりけり、ですね。
ありがとうございました。