dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信号待ち、踏切待ち、渋滞時等で、前車がゆっくり停止した場合どのくらいの車間距離で自車を停止させるのが適切だと思いますか?

自動運転で試したところ、10cm程度の誤差で毎回4mの車間距離で停止するので、自分で運転する場合もその距離に倣うようにしました。

A 回答 (9件)

1車長位なので約4~5mですね。


1mなんてほとんど間隔が無いに等しいですし、もし前車が動けなくなった時に避けることさえ出来ませんからね~。
割り込み云々は、何なんでしょうね?
なんでトラブルの元なのかも意味不明です。

運転は自己防衛が基本ですから、回避行動に最低必要な距離は開けるべきだと思いますよ。
実際それで追突されるのを免れた事もあります。
仮に追突されても、玉突きは免れる可能性が高いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動運転が保つ車間距離は適切に設計(設定)されている様子ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 13:42

目安としてるのは、前の車の後ろタイヤが見えるくらいの位置です。


道路全体の幅や交通量、前の車の大きさや積み荷、脇道や店舗、横断歩道のあるなしも少し混ぜて止まるようにはしています。
なので、だいたいは近すぎず遠すぎずのところ、またその時に合うような位置を探すようにしています。

タイヤが見えるくらいだと、それでおそらく車1台分空いてると 思いますので、緊急車両でやや大きめによけるときや、
対向車の右折や出入りで邪魔になる時も少し前に動いたり、よく見て下がったりすれば対応できる余裕が出てきます。
後ろはあまり作れないので、前に少し持つようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車にも色々ありますが、最低でも軽自動車の全長くらいの距離は開けた方が、緊急車の通る隙間を作り出せますよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 13:41

みんなすごいですね。


停車時の車間距離なんて感覚なので、何mなんて測ったことないです。
たしか、教習所では、前の車のタイヤが見えるくらいが適切だと教えてもらった記憶がありますので、私はそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所には行かなかったので、教習所がどう教えているのかは知りませんが、前車の後輪が見えるくらいですか

それだとかなりの距離ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 09:18

教習所で教わる車1台分の4~5mですね。

3m以下だと前車に何かあったら動けませんからね。
2mで前車の立場だったら近づきすぎって感じますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教習所だと、そのように教えているのですね
教習所には行かなかったので知りませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 00:06

一般には車一台分とされていますが、それだと割り込みや通り抜けによる事故を引き起こす恐れがあります。


特に踏切や渋滞では歩行者や自転車が車間を通り抜ける行為が多いですよ。

1.5メートルくらいが適切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.5mとかだと緊急車両を通す空間を作り出せなくなるのでは?

お礼日時:2014/09/19 22:21

普段は自車の半分くらい(2m強ですかね)で停まります。



渋滞の時、特に最後尾の場合には、もっと多く車間を空けます(追突しても前の車に当たらないくらいを考えて)。
    • good
    • 0

何時でも何処でも同じゃないですよ。


普通に止まるなら、1.5mから2mぐらい。
登り坂で、前車がMTっぽければ、もう少し開ける。
横道や店舗出入り口があれば、普通車が横切れるぐらい開ける。

余程の急ブレーキでなければ、周りを見て間隔を決めます。

自動ブレーキ 着いていませんが、有れば便利でしょうけど、頼ろうとは思いません。

こんなことまで人に聞かなければならないほど、退化はしたくないですね。
    • good
    • 0

私の場合通常2~3m、状況によって停車車間を変えています


渋滞がひどい場合は狭く、比較的空いている場合は広めにと言う
具合に止めています
最低2m程開けるのは
・自転車やバイクがすり抜けを行う際1mだと車体を擦って通る
 ことさえありますから、無用なトラブル防止ですね
・AT車ではDレンジの場合ブレーキから足を離すとクリープ
 現象で微速前進しますね、2mあればゆっくりスタートが出来る
 ので都合が良いです、1mだと車間が開いてからドンッスタート
 になるので私はやらない

4mは安全を見越しての設定だと思いますし、右折車の通過分
を開けておくというマナー的な距離でもあると思うのですが、
余り広く開けてしまうと無理な割り込みにあう場合があり
自車の制動停止距離内に入ってこられると危険なこともあるので
その点は修正が必要かもしれません「割り込み?どうぞどうぞ」
のお考えなら良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT車ですが、Dレンジでもブレーキから足を離しても止まったままです。
アクセル踏むかハンドルのボタンを押さないと動き出しません

割り込みはご自由にどうぞのスタンスですが、自動運転の車間距離だと割り込まれません

お礼日時:2014/09/19 19:59

渋滞ならそれなりに詰めたほうがよいです。


1mくらいでもいいんじゃないでしょうか。

それ以外はその程度手もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mとかだと緊急車両を通す空間を作り出せなくなるのでは?

お礼日時:2014/09/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!