電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の女性です。
私は他人に見られるのが苦手で、人とすれ違う時などに視線を感じると動悸がしたり(心臓の音がバクバクします)、つい目を背けてしまったり、その場から逃げ出したくなる衝動に駆られます。動悸は病的なものではなく、健康上問題はありません。
自分では自然に別の方向を向いているつもりですが、客観的に見るとあからさまのようで指摘されてしまいました。
自分では「意識すれば大丈夫、次こそは気にせず前を向いて歩こう」と軽く意気込んでいるのですが、いざその場面に直面するとやはり目を背けてしまいます。身体的には健康上問題がなければ簡単なことなのに、それが思った以上にできないと実感した時ショックを受けました。自分に愕然としたような感覚でした。
私は身長が平均よりも非常に低く、顔も幼く見えるらしく、服装も大人っぽくない(年相応ではない?)ようで小学生に間違われることがあります。これが自分にとって大きなコンプレックスで自分より年下の人間に対しても劣等感を持っています。身長は子どもくらいなのに、体つきは成人女性のものなので、そのアンバランスさが自分でも気持ち悪いと感じています。
服装やメイクをしても、身長はごまかせません。高いヒールを履いても身長が低いままです。
以前に出かけたときに小学生くらいの子どもからジーっと見られた(にらまれた?)りしたこともトラウマになっているみたいです。
お手洗いや服屋さんなどの鏡で自分が写っているのを直視したり、その状態を他人に見られるのもとても恥ずかしいと感じてしまいます。

出かけるときも、約束して会う予定のある人でなければ知人や友人に会うのも怖いです。これは自分が一人でいるときでも他の友人知人といるときでも変わらずそのように感じます。人の多い場所や飲食店では常に「知り合いに会ったらどうしよう」という恐怖感や焦燥感が付きまといます。

もちろん他人からすれば私は通行人Aであり、自分に向けられた視線はそこに人や障害物があるかを認識するために向けられた程度のものであるとは理解しているつもりです。
自意識過剰なのは自覚していますが、それでも被害妄想が付きまとってしまいます。

私の程度なら恐怖症ではなくよくあるただの人見知り、臆病者の範疇だと思います。本当に恐怖症の人は身動きができなくなる、パニック様態になるなど、もっとひどい症状を持っていると思うからです。
しかし、これから社会に出て多くの人と関わっていく以上、変わらなければいけないと思っています。

考え方の問題なのもわかっています。しかし、どのようにして変わっていけばいいのかわからず困っています。

みなさんのご意見をお聞かせください。稚拙な上に長文で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

じじいです。



私の場合は、目を逸らされれば感じ悪い気持ちにもなりますよ。

目を逸らすつもりでキョロキョロすれば挙動不審です。

良いかどうかは別にして、普段は遠くの空を見ています。

これは、他人の視線を意識しないコツです。

人と話す時には、直接目を見ないで、目のちょっと下辺りを見ながら話せば楽ですよ。

私が若い頃に他人の視線から自分を開放した方法です。

万人向けでは無いかもしれませんがね^^;

この回答への補足

私の場合は人のいない方向にある植物などを見るのですがその動作がどうも不自然になってしまいます。
人と話すときはある程度目を見ても話せるのですが...
また参考にさせていただきます。
回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:30
    • good
    • 3

軽症のパニック障害ですから、精神科に行って、お薬をもらって過度の不安を軽減するのがいいでしょう?


先生によっては、カウンセリングで対応されるかもしれません。
典型的な症状ですから、一度クリニックに相談されてはいかがでしょう?

この回答への補足

なんだか自分が軽度であってもパニック障害などというのは大げさに感じてしまうのですが...(^^;)
先日カウンセリングを受けたのですが、特にそのようにはいわれなかったので、そこまでではないのかなと安心しています。
それでも問題は解決していないので、これから自分と向き合っていきたいと思います。
回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:36
    • good
    • 0

色の濃いサングラスをかけると目線が少しだけ気にならないそうです


私の母と友達が欝なので出かけるときは必ずかけています

この回答への補足

サングラスですか...
私には余計にハードルが高そうです(余計に目立ったり、似合わないので)(^^;)

でも参考にさせていただきますね。
回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:38
    • good
    • 0

視線恐怖症というものです。

これが出るきっかけがあったはず。そこに立ち戻ってからだな。対症療法では救われません。

人は、それほど貴方のことを気にかけていません、ただ、とびぬけた美人とか、目立った行動をしていたら注目しますが。

>私の程度なら恐怖症ではなくよくあるただの人見知り、臆病者の範疇だと思います
それが神経症なんです。こういう方は治りが遅い、一生引きずって自滅していくタイプなんでしょうね。

この回答への補足

先日カウンセリングを受けたところ、そのようには言われなかったので一応は気にしすぎなのかなと思っているのですが...

でも誤って自滅しないように自分と向き合っていきたいと思います。

回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:45
    • good
    • 0

怖いのは案外自分の視線なのかもしれません。

誰でも一番怖いのは自分の視線なのかもしれません。ただ普通はそのことをあまり表現しない。どぎつく言えば、衣服を身につけないで外に出ないようなものではないでしょうか。あなたは自分に厳しすぎませんか。いわゆる完璧主義なところはありませんか。また少し違うことになりますが、できることだけに集中してできないことはなるべく考えないようにすることも必要だと思います。背が低いためにできないことはいくつもあるかもしれませんが、できることはそれ以上にたくさんあります。これは自分に対する教訓でもあるのですが、できないことをやろうと焦って、できることまでできなくなるのはつまらないということです。

この回答への補足

自分の視線が怖い、ですか。その発想はありませんでした。

自分に厳しいというのは先日のカウンセリングでも言われたのでそうかもしれません。

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。できるだけ自分にできることに集中するように心がけてみようと思います。

回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:45
    • good
    • 0

自分の容姿を武器に出来れば良いのですけどね



童顔で低身長、だけどナイスバディってのは
私には超ストライクゾーンですけどね

まぁ

他人から見たらつまらない悩みも
本人には深刻な問題という事は多々あります
私も
髭や体毛が濃いのがコンプレクスに思っていた頃があり
流石に強いコンプレクスは薄れましたが
やはり今でも気になっています

コンプレクスを脱出できたのは
相手が自分のコンプレクスを悪く思っている、という思い込みを
減らしていく事が出来たからです

あなたの悩みに似たような悩みを抱えている人は
世の中に結構居ます
少しだけ勇気を出して、前を向いてみましょう

この回答への補足

誤解されているようですが、私はナイスバディではないです(^^;)
私も自分のコンプレックスに対する嫌悪感を減らせたらいいのですが、今はまだなかなか難しいようです。

できるだけ自分と向き合って前を向けるようにがんばってみます。

回答してくださりありがとうございました。

補足日時:2014/09/23 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!