プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、一方通行の道を親子(母1人、子供2人)が横列で走ってました。

ちょうど曲がり角だったので慌ててこちらが停車しましたが、これって明らかに相手が悪いですよね?


それと今日は道路の右側の車道を走ってる自転車を目撃しました。
クルマはみんな避けてましたけど、、、。


自転車のマナーどんどん酷くなってませんか?

A 回答 (6件)

これだけは、何とも言えませんね、


歩道を我が物顔で走る人もいれば、車道をはみ出して走る人もいる。
結局一部の人間が交通ルールを守っていないと言う事です。

でも時間によって急いでいる人もいれば飛び出してくる人もいるだろうし・・。

調べてみましたが、道路交通法で自転車の取り締まりは、強化されているところも少なからずあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:37

>一方通行の道路。

自転車も守るべきですか?
「軽車両は除く」場合は、自転車・原動機付き二輪・リヤカーは進入できます。
それ以外の場合は、降りて手押しで進んでください。

>今日、一方通行の道を親子(母1人、子供2人)が横列で走ってました。
一方通行でなくても並走の場合は、相手が悪いですね。

>それと今日は道路の右側の車道を走ってる自転車を目撃しました。
これは道路交通法違反ですね。

>自転車のマナーどんどん酷くなってませんか?
確かに酷くなってますね。自転車に限らず歩行者もそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:37

>>今日、一方通行の道を親子(母1人、子供2人)が横列で走ってました。


ちょうど曲がり角だったので慌ててこちらが停車しましたが、これって明らかに相手が悪いですよね?

一般的に、一方通行の道路でも、「自転車は除く」になっていますので、一方通行の違反にはなりません。

ただ、横に2列はまずいですね。
といいながらも、以前、自転車のおまわりさんが横2列で走っているのを見かけました。
私たち夫婦の自転車が前後に1列で走っているのを10mくらい前方に見たとき、おまわりさんの自転車は、急に1列になりました。
そこは、自転車が2列で走っても、あまり問題ないくらいの、交通量が少ない道路だったんで、おまわりさんが2列で走ったのもわかる気がしますけどね。

>>それと今日は道路の右側の車道を走ってる自転車を目撃しました。
クルマはみんな避けてましたけど、、、。

これは、ちょっと前に違反となりましたね。ただ、現実問題として、右側を走る方をよく見かけます。
いろいろな理由から、右側の車道を走ったほうが安全な場合もありますが、左側を走るのに問題がないなら、左側を走るべきでしょうね。

>>自転車のマナーどんどん酷くなってませんか?

自動車免許を持っている方は、自転車のルールを学びますけど、無免許の方たちは、自転車のルールを知らないみたいです。また、以前に比べて、自転車を利用する方たちが3.11後、増えて、そういう方のルール違反が目につきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:37

お尋ねに対する回答とずれるのですが、



道路交通法もよくわかってなかった高校の頃、赤の歩行者用信号を悪意なく横断してお巡りさんに怒られたことがあります。

自動車免許取得の時には道路交通法の概要を教えられる機会がありますが、免許をとる以前はなかなか道路交通法を正しく認識する機会があまりないと思います。

自動車免許未取得の人たちにも道路交通法を認識してもらうこと及びその啓発講座が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:38

質問者様に必要な回答は揃って居ますので割愛



ただ一言言いたいです


早く人力二輪免許(人二)と自転車のナンバープレート作れぇぇぇぇぇ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:38

去年の法改正で罰金ですね。



私も先日うかりして,一方通行(自転車も通行禁止)走りました。

運悪くお巡りさんがいて,違反で罰金5.000円収めました。

せかく法改正したのですから、野放しにしないで取り締まりやればいんです。

先日も,子供の自転車事故の補償金母親に支払い命令が裁判所より出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!