最近、いつ泣きましたか?

今日、地区の体育祭がありました。

3つ上の先輩が私のいるところを通過するとき、「高みの見物か?」と言いました。
周りを見ても私に発した言葉で間違いないと思います。

私は競技に出ません。その人は競技に出ます。その違いなのでしょうか?

私が競技に出ないのは特に断ったわけではなく、役員さんが入れなかっただけです。

真意はどうなのでしょう???
決して悪い人ではないのですが、なにか私の事で腹を立てているんでしょうか?

A 回答 (2件)

「高みの見物か?」ということは、あなたに対して「競技に出ないのにわざわざ見に来たのか?」という嫌味だと思います。

つまり、その先輩は競技に出ることに対して「面倒くさいな」とか「人に見られたくない」という嫌な(ネガティブな)感情を持っていることの裏返しだと思います。

あなたには「出場しなくていいなあ」という気持ちを持ち、「私もできれば出場したくなかった」…と言えば素直だったけど、表現がねじれてしまって嫌味になってしまったのではないかと思います。

深層にある心理としては、あなたに腹を立ててるのではなく、うらやましいという感情ではないでしょうか。そして、あなたには嫌味を吐いても大丈夫そうなキャラクターだったということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がおとなになればいいだけの話と受け止めます。

単なる冗談ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ならいいのですが。
でも、ちょっと気分が悪いです。