電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

A 回答 (4件)

 昔・・・ メキシコオリンピックかどこかのころの・・・ とにかく新聞のオリンピック記事をずーっと遡って捜してもらうと、日本人記者が外国人記者からこう尋ねられたという囲み記事が発見できると思いますよ。



 「日本人のゴールドメダリストたちが、しばしば表彰台の上でメダルを噛むしぐさをするが、あれはなんだろう?」

 その時の回答は、

 「昔、日本で小判という金の貨幣が流通していたとき、庶民は偽物と本物を見分けるための簡易な方法として、小判を噛んで判別したのだが、メダリストは自分の得たメダルが本物の"ゴールド"メダルだと、表彰を見ている日本人にアピールしたいのだと思う」


 マラソンの高橋選手(キューちゃん)も噛んで見せたと記憶しています。あのころの新聞にもなにか書いてあったような気がします。

 韓国人の主張ではありませんが、「日本由来」のしぐさですが、外国の選手もするようになりましたね。
 

 余談ですが、本物の小判は金の含有率が高いので柔らかい。それで容易に歯形が付きますが、偽物は混ぜ物が多くなったり、極端な場合はメッキになるので、硬くて歯が立たない、という話です。

 私は本物を噛んだことがないので分かりませんが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~んだ。日本が世界に広めたパフォーマンスなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:49

あれってチョコレートだからです 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれってチョコレートなんですか。知らなかった。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:50

五輪での噛むという行為は、表彰式の後、メダリストに対してカメラマンたちが、「メダルにキスして噛んでみて」という要求で広まったらしいです。

メダルを噛んでいる写真を撮ると、メダルをとった選手の表情のアップと、そのメダルを同時に写真におさめられるという理由からとのことです。

私はてっきり、中身がメダルの形をしたチョコレートではないことを確かめるためだと思っていました。

[ご参考]
http://knowledge.livedoor.com/36179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:51

金メダルをかじる理由(銀メダルはかじらない)



金の貨幣が流通していた頃に、金に不純物がないかどうか確認するための行為で、
不純物の少ない純金は柔らかく、噛めば歯型が付いたからだとか。
ただ、現在の金メダルは銀にメッキをした物だから、噛むと禿げる可能性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!