プロが教えるわが家の防犯対策術!

解説のあり方について。
つまらないことなのですが、オリンピックの各競技解説が嫌です。
しらけています。
メダル圏外か、ギリ取れるかも?と言う競技選手に『絶対王者』とか、とれたら良いな、と言う範囲なのに『金メダルに向けて全力で挑む』とか、メダル確実みたいな印象操作、聞いていて不快です。
まるで戦時中の『大本営放送』そのもの。現実が見えて居ない。国民を煽って居る。
等です。
そう見えているのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

ワイドショー見てて思ったのですけど…



試合前、海外のブックメーカーで
男子フィギュアのオッズ一位はチェン選手でした。
それであるコメンテーターが、
「羽生選手じゃないというのは
納得できない」と怒ってて、…
なんだかなぁ…と
普通に考えて、
どこの選手も必死で練習して
試合に臨んでくるのに。
自国の選手を応援したいのは
まぁわかるんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね~(^o^)/
解説者は冷静に正確な状況解説に徹してもらいたい。
ごひいきの国や選手を良く言いたいのはわかるが、公平であってもらいたい訳であります。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/11 17:24

実は私も以前からそれは感じてました。



ただ状況を流しているだけでいいのに、わざわざアナウンサーが話したり、そのスポーツをやってた元選手が解説したりと確かにウザい感はありますよね。

放送局としては「私たちの放送局で放送してるんですよ」感を出さないとマズいというものがあるんでしょうね。ただ流してたんじゃ芸がない何か凝らさないといけないような使命感があるんでしょう。見てる側のことなど考えてない。スポンサーが見てるからそっちばかり気にしてるんでしょうね。

昨年の「真夏の大冒険」発言。流行語大賞に挙がるほどの名文句として話題になりましたけど、正直アレも言ってやろう感アリアリの言葉です。最初から流行語狙いのイメージアップ狙いでしかない言葉です。

解説者の解説などいらない。実際状況が分かっているのは、戦っている選手本人だけなんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アナウンサー、解説者の興奮ぎみでの実況が本当に邪魔に感じます。
副音声で解説なしがあるなら、それで見たいです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/12 00:31

私は音声オフです。



アスリート達のパフォーマンスが、音声を凌駕します。
(誰がメダルを取ろうと、関心ありません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早朝からの解答ありがとうございます。
(^o^)/
副音声で解説なしの生音声が欲しいですね。
メダルに期待するのは仕方ないが、国民を煽る解説は本当に頭来ます!
過去に金がとれなかったと、自殺した選手も居ましたね。(>_<)
競馬中継じゃないんだからね~。

お礼日時:2022/02/11 08:10

んー。


ようはメダルありきの解説。
っということでしょうかね。
確かにそういう傾向もあるかもしれませんが。
わたしが一点思ったのは、予選はそんな感じがしないかな。
と思いますよ。
確かに、予選でも実力者がでてくれば、メダルの話はなりますが。。。
スキーアルペン予選、スキービッグエアー予選、このあたりはあまり感じなかったですね。
決勝となると、確かに、メダルありきな解説は増えてくるとは思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フィギアの羽生選手なんかでは、練習の段階で、『金は羽生しか居ない…』みたいな解説を永遠としていました。
結果は残念でしたが、選手に余計なプレッシャー、視聴者に無要な期待を植え付けるだけで、誰のための解説?って思います。(>_<)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!