dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回の五輪で沢山の感動をありがとう!
ふと疑問に感じたことを教えてください。
金銀銅メダルの素材、値段、重さ、全競技数等の分かること一つでも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

値段なんですが、最近どっかのサイトに載ってたのを記憶してます。


スポーツ系の「ナンバー」とかそんな感じのサイトですが、残念ながら覚えてません。
その時の、記憶だけなんですが。

金:56000円
銀:すみません忘れました。
銅:360円

以外に安いと思います。
記事のタイトルが
「銅メダルの価格はワンコイン以下」
って感じだったので覚えてました。
    • good
    • 1

 これは開催国の製造上^経済頻度考慮して、シルバー925〔ジュエリの規準純度92.5〕に金は6パーセントで残りはブロンズの、合成メダル。

噛む仕草は昔の習わしで歯型が付けば純度高いが、食べたいくらいの感激^魅せつけパフォーマー? アメリカの勲章メダルやノーベル賞の予算は十二分なので純金です。黒人が捨てても定額であり記念勲章として掲げるのでノーベル純金でも販売はしないでせう。ノーベル受賞拒否アーチストもいます。 ◎ネット百科に出ています!金メダル」で。
「五輪の金メダルの値段と素材は?」の回答画像3
    • good
    • 4

 銅メダルは銅製、銀メダルは銀製ですが、金メダルは


銀製のメダルに6グラムの金でメッキしたものです。昔の
ことはわかりませんが、金メダルは基本的に金メッキで
作るのが普通です。

 メダルの材料は資源世界大手の豪BHPビリトンから
入手したもので、製造は中国の造幣局に当たる中国印鈔
造幣有限公司と上海造幣公司が担当しています。
    • good
    • 1

 メダルは中国特産の装飾石「崑崙玉」をはめ込んだもので、


金属と玉が同心円状となり、古代装飾品を模したデザイン。
金・銀・銅メダルは、いずれも直径7センチ・厚さ6ミリで重さは約150グラム
上記で計算をすると価格は金1グラム3000円として多くても45万ぐらい。実際はもっと安いでしょう。
今回のはめ込んだ「崑崙玉」は地元が売り出す為に無料で提供しています。

参考URL:http://blog.shri.lolipop.jp/?eid=741993
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!