プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

趣味でホームページを作って、そこそこ人気サイトになっています。

その掲示板に、嫌がらせをする人間がいます。

IPアドレスは分かっているのでアクセス制限をしたりします。

ところが、アクセス制限をするとサーバー負担が大きいので、後日外します。

すると、その嫌がらせの人間が再び嫌がらせの書き込みをします。


頭にきておりますが、そういう者のIPアドレスを

「次のIPアドレスの者が嫌がらせを行いました。
20014年09月22日12時20分22秒 ***********.a015.ap.plala.or.jp
  書き込み内容:○○○○○、○○○。○○○○○、○○○。」

というように、掲示板に公開しても法律違反にならないでしょうか?

***********の部分は、伏字じゃなくて、実際のものを使用したいです。

書き込み内容の「○○○○○、○○○。○○○○○、○○○。」は、実際の嫌がらせ文章です。

このIPアドレスの公開は、個人情報となるので、これはいけないことなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

個人がインターネットにアクセスする場合99%はプロパイダ経由で接続します。

その時割り振られるIPアドレスはプロパイダが所有しているアドレスが使われるのでそこには利用者の個人情報は付与されません。
日本でIPアドレスを管理している団体のデータベースにもプロパイダの連絡先しか載りません。コレはプロパイダの固定IPサービスを使っても同様です。
ソコから個人情報を得るには弁護士が裁判所の許可を貰ってプロパイダに開示請求を行う必要があります。よってIPアドレス(と言うか質問者さんの書いているのはリモートホスト名と言う)を個人情報とするのはかなり無理があるでしょう。恐らく嫌がらせを書いたアホウがそう騒いだからココで質問のトピを書いたのだと思いますけど。
そう言えば貴方がひるんで泣き寝入りをすると思っての書き込みでしょう。
およそ気にする必要もありません。とにかくあなたがまずするべきことはぷららにいたずらされた事実を相手のリモートホスト名と詳しい時間と一緒に通告する事です。ソレで反応の無い時は総務省に通告用のページがあるのでネット犯罪にプロパイダが対応してくれないと通告しておけば大抵は黙ります。
あと、荒らしをされた場合キチンと記録を取っておきましょう。貴方の書いた日記も裁判では十分に証拠になります。この場合相手には威力業務妨害罪という罪が課せられる場合もあるので記録は重要です。
威力業務妨害罪は3年以下の懲役と50万円以下の罰金です。更に民事で賠償請求が可能です。
ちなみに、リモートホスト名は大抵ルーターの電源を落として再接続すればかなりの確立で別のリモホ名に代わるのでプロパイダごとBANする必要が出てきます。自宅サーバーならもう少し細分化して弾く事も出来ますがソレはココで書く事では無いので、、、
    • good
    • 3

事実であれば問題はないです




しかし、運営されているのでしたら


アクセス制限



下記に添って、プロバイダーに資料を通知
退会に追い込む
http://www.plala.or.jp/support/kiyaku/#anc08
http://www.plala.or.jp/support/kiyaku/#anc20



アクセス制限解除


逆に、「次のIPアドレスの者が嫌がらせを行いました」と晒されても、喜ぶだけだとも思います

しっかりと、証拠を残してクールに通知しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ぷららは例でして、実は違うブロバイダです。

やっぱり証拠主義ですね。

お礼日時:2014/09/22 14:26

一般的な個人ユーザーのインターネット接続ではIPアドレスは変わるモノだし、1つのIPアドレスを複数人で共有している場合があるので個人情報とはいえないかもしれませんね。



IPアドレスを晒すのはいいですが、貴方の書き込み方次第では名誉毀損で訴えられる可能性があるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスを晒すのはいいですが、貴方の書き込み方次第では名誉毀損で訴えられる可能性があるので注意しましょう。

そうですね、私自身が法律違反したり逆に訴えられたら困ると思っていましたが、

そのあたりが知りたかった訳です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:24

 


私のIPアドレス
***.***.127.16
***.***.86.182
***.***.105.140
***.***.97.15
***.***.34.29
***.***.127.166
***.***.100.248
***.***.126.117
***.***.33.116
***.***.32.241
***.***.39.37

これほど、頻繁に変わるので個人情報ではありません
また、IPアドレスが同じでも同一PCからの接続とは限りません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、時刻が判明すれば本来はブロバイダに連絡すれば本人確定は出来ることでしょうし、
内容が極めて問題があれば警察沙汰になるでしょうから、
犯罪防止、犯罪抑制という意味で、時刻とセットで公開しようかと考えている訳です。

個人情報じゃないとすれば、公開してもいいのですね?

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 14:22

ご質問者様が書かれたものは、リモートホストですね。

。。

では、リモートホストだけで特定の個人が判別できるかというと、殆どのプロバイダーでは同一リモートホストを使用しているのは、数人から多い場合には数十人と数百人規模になります。

つまり、リモートホストだけでは特定の個人は判別できない=個人情報ではありません。

これが、リモートホストを管理しているプロバイダー側なら、ユーザの契約情報を持っているので特定の個人は判別可能です。

なので、リモートホストを管理しているプロバイダーに苦情を出せばいいだけではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーに苦情を言っても何の反応もない場合が殆どです。

そういう場合、どうしようもない気持ちになってしまいます。

OCNのような地域が分かるリモートホストなら、アクセス制限をすれば該当する都道府県全部が犠牲になりますが、それもアクセスが減る分だけ痛いです。

ですので、結果的に嫌がらせが減ればいいので質問のようにしようと考えております。

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2014/09/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!