プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月半ばから、浙江省寧波へ、出張にいくのですが

気候や治安、衛生面など、どのようなところでしょうか?

ホテルや、食事など注意点を教えてください。
洗面用具やタオルなどホテルでは
おいて無いものでしょうか?
何より、水が心配です。

また、電波環境はどうでしょうか?
一応、ドコモのWORLD WINGを、契約したのですが
充電、コンセントなど、日本と同じでしょうか?

A 回答 (7件)

 ニンポーは気候は上海と同じ、上海は「東京より寒くて、東京より暑い」大陸気候です。

今の時期はちょうどいいですね。
来月はもう寒いかも。
ニンポーは昔から日本と交易してた貿易港で繊維系の工場が多かったりしてお金持ちとか文化人が多いですよ。
百貨店に行けばロレックスどころかパテックフィリップやオーデマピゲのショップまであります。
つまり、すごい「大都市」です。歴史のある横浜みたいな感じ。
すごくいいところです。私は上海在住ですが、ニンポーは大好きですね。
ホテルはどんなに安くてもタオル、歯ブラシ、あります。
お水はどこでも飲めません。(細菌とかもあるかもしれませんが、硬水なのでまずくて飲めないんです)
 コンビニやスーパーでミネラルウォーターを買います。
もちろん顔を洗ったり、歯を磨いたりする時までミネラルを使う必要はないです。
電波はDokomoはチャイナユニコムにローミングしますから3GまたはGSMで切れることはないです。
ホテルは大概WIFIがあります。
コンセントは現地でも3種類ぐらいあるので日本のも使えるようになってますが210Vです。
電子デバイスをたくさんつかうのならコンビニやスーパーでOAタップみたいなコンセントを500円とか安く買えるのでおいてくるつもりで買ってしまえばいいですね。 そういうOAタップはあらゆる形状のコンセントがさせられるように工夫されてますよ。

ビジネストリップでしょうが現地の人が夜は美味しいものを食べさせてくれるだろうし、昼の移動は車で移動だろうし、繁華街でスリに気をつけてさえいれば全然大丈夫。
お腹壊しの予防でビオフェルミン(乳酸菌整腸剤)を持って行きましょう。乳酸菌なので毎晩飲んでもいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく有難う御座います。
なんだか、楽しみになってきました^^
ビオフェルミン、準備します

お礼日時:2014/09/23 22:47

2つ星以上や星無しビジネスでも部屋にLANコネクター(無線LANも)が有り無料で使えます。


バスタオルやアメニティーは揃っています、4星になるとバスローブもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
おそらく、☆なしホテルだと思います

お礼日時:2014/09/23 22:49

 


コンセントは写真の様な形が多い
右写真に赤線で書いた部分に日本の器具が入るのでそのまま使えます
但し200vです、しかし携帯の充電器は100V~240Vまで対応してるので問題ありません
 
「中国 出張」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そういう風に使うんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/23 18:43

外国人の泊まれるホテルはサービスを除いて悪い所はありません。

ドコモローミングで通話やメールは問題有ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
メールや電話も出来なかったら…
ずっと、涙で枕をぬらす夜でした

お礼日時:2014/09/23 18:45

☆が幾つあるホテルなのですか?



四つとか五つであればホテル内は一応快適
アメニティも一通り揃っている

水はね、ホテルの方でも水道水を飲まずにミネラル水を飲むようにと毎日ペットボトルを補充していく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
多分、安いビジネスホテルだと思います。
長期だし、会社…ケチだから

お礼日時:2014/09/23 18:41

気候は温暖です、すごしやすい


犯罪は裏では多い
衛生面も悪い
ホテルで出る物も本物とは限りません
調理用の油は下水から作ったもの
大気はスモッグで3m先が見えないときもあります

中国の電気は200v、海外対応のもの以外使えません、コンセントの形も違います

電波は監視されてるので遅いです。
つながらなくなることもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
気候以外、いいとこないなぁww
行きたくないわ

お礼日時:2014/09/23 18:39

 


どんなホテルに泊まるの?
私が福建省で泊まったホテルは、窓が閉まらない、冷蔵庫は無い、タオル、石鹸はあった
水はミネラルウォータを買ってください、日本でもよく知ったメーカの物をね
コンセントは日本の物がつかえます

食事の注意点・・・・あまり気にせずに食べる
気にすると何も食べられません、高級レストランや5星ホテルのレストランでも信用は出来ない
病気にならなければOKと考えましょう
正露丸は必需品ですよ

私は、3日間、正露丸とポカリスエットで過した事がある
コンビニにポカリスエットが有ったのは助かった
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答有難うございます。
正露丸ですか…

お礼日時:2014/09/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!