いちばん失敗した人決定戦

オススメのロードバイクを教えてください。

TREKのMADONE7が本当は欲しいところなのですが、
どう頑張っても今は買えないので…

そこで、求める性能をなるべく満たしてくれるバイクで、
皆さんがオススメのものがあればと思い、質問させていただきます。

・女(身長156cm)
・ロードレースおよびヒルクライムレースで使用(クリテやTTは出場しません)
・加速力がある(反応がいい)
・加速後の伸びが良い(踏んだら踏んだ分しか進まないものではなく)
・登坂力がある
・ダンシングしやすい
・剛性が高い
・完成車で50万前後

※乗り心地の良さは求めません。

※アルミでもカーボンでも構いません。

坂も上れて平地も伸びて、、
なんてそんな都合のいいバイクあるわけないだろというご意見も当然あるかと思いますが、
MADONE7であればこの条件を満たしているので・・
なるべくそれに似た、それよりも求めやすい価格帯の物が他にあれば是非ご教示いただきたいです。
※もちろん、安くなる分性能が劣ることは承知です(安い上に劣らない!なんて素晴らしいバイクがあるかもしれませんが、無知ですみません。。)

サイズも限られてくるため、選択肢も狭まりますが、
それでもなるべくたくさんのバイクのことを知って、本当に欲しいと思える1台を見つけれたらと思います。

「こんなのもあるよ」と、是非お知恵を拝借させてください。

A 回答 (8件)

レース目的のバイクとういことで


ガッツと脚力のある女性と、お見受けします。

No.7の方も言われてますが、すべてを満たすと予算を超えそうなので
フレーム重視の完成車で考えて、たとえばBMC SLC-01アルテグラ
ただサイズ48のトップチューブ長が52cmなので、ぎりぎりかちょっと大きいかも

小さいサイズがあるのは、KUOTA KOMで、XXSからあるので、大丈夫でしょう。
ただホイールがレーシング7なので、レースには重すぎ。
2014モデルが安く手に入れば、あまった予算をホイールにまわせるのですが

お持ちの機材がわからないのですが
軽量ホイールをお持ちで無いなら、20~30万の勝負ホイールを購入し
余った予算で、自転車本体を検討するのもありだと思いますよ♪

参考URL:http://www.bmc-racing.jp/bikes/slr01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツと脚力が比例しない女です;;
ご回答ありがとうございました!

そうですよね、やはりホイールのことも考え、フレームのことも考え…となるとすごく中途半端ですよね;;
でもそうなるということがここで教えてもらえたので、
ご提案をものすごく参考にさせてもらいたいと思います(*^_^*)
ちなみに持っているホイールは「よくこれで山登るね」と言われる程の鉄下駄です(笑)

お礼日時:2014/10/02 10:49

Madone7乗ってます。

その前はMadone6.9SSLを乗ってました。
フレーム700g台の軽量モデル、剛性は十分なのですが、ダウンヒルでやや神経質なところがあって気を使います。フレームとフォークで300g重い6.9SSLの方が安定感ありました。Madone7はロングでも疲れやすく、身軽さよりも安定感が大事なことが良く分かった。ピナレロ、コルナゴやLOOK、スペシャライズドが無理に軽量化に走らないというのもそのあたりに理由があるのかな。
ヒルクライムと加速は楽しいけれど。

さて、完成車で50万円というのは、正直中途半端、バランス悪いものが多いと個人的に思います。
20万~30万のエントリーカーボンフレーム+105またはアルテグラ+エントリーアルミホイール
80万~100万のハイエンドカーボンフレーム+デュラエースまたはDi2+15万円以上のハイエンドアルミやチューブラーホイールの組み合わせに比べ、50万円の完成車というのは意外にバランスが取れてない。ハイエンドフレームにアルテグラとか、中級フレーム+Di2+8万円クラスのアルミホイールなどなど。

自分が50万円の完成車を買うとしたら、台湾製フレームのハイエンド(に準じる)モデルを選ぶと思います。
・キャノンデール SUPERSIX EVO
・LOOK 675Light
・ピナレロ Prince
・BMC SLR01
・ビアンキ ORTRE XR1
・KUOTA KOM
この中からかな。あとはデザインの好みでLOOKかピナレロにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完成車で50万円というのは、正直中途半端、バランス悪いものが多い

例を出していただいて初めて気づきました…本当ですね・・!
言われてみれば確かに…。
勉強になります(>_<)無知でお恥ずかしいです。

提示していただいたモデルもとても参考になります。
最近皆さんのご意見を頂戴し、LOOK・MERIDA・TIMEなんかもいいかなあと思い始めてますが、
バイク性能がわかってないうえにサイズの問題があるので、もう少し勉強しようと思います;;

お礼日時:2014/10/02 10:44

剛性が高いフレームでヒルクライムするなら、かなり体力ないとしんどいですよ。


体力のある人が3キロ程度の短い登りを勢いで上る程度なら話は別ですが、
本格的にヒルクライムするなら、ロングライドとかにも使えるタイプの柔らかめのフレームの方が上りやすいです。

もちろんペダリングのタイプにもよりますけど、ダンシングとか多用するならやはり柔らかめのフレームでウィップをきかせて走るのが理想かとおもいますよ。

>安くなる分性能が劣ることは承知です

高いからってあなたに合うフレームかどうかは話は別ですよ。
以前買った60マンのカーボンフレームは俺には合いませんでしたね。
俺にとっては、それより安いパナチタンが今のところ一番です。
同じくらいいフレームはブリヂストンぐらいかな。

のるコースはロングライドと山です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません(>_<)
周りの人間が剛性がこれでもかというほど高いバイクで平気でヒルクライムレースに参加しているので、
なんだか感覚がおかしくなってきていますが…やはり脚力がそんなにない場合は柔らかめの方がいいですよね;;

>高いからってあなたに合うフレームかどうかは話は別

仰るとおりですね…!
買ってから「全然あわん…」なんてことにならないよう、じっくり吟味します!

お礼日時:2014/10/02 10:40

スペシャライズドの製造会社であり、親会社でもある世界第2位の規模の、メリダのSCULTURA CF 907。



コンポもホイールも、完成車の状態で結構上等。の割りに安い、と思う。

知り合いの自転車店の息子は、家族割引で自分で購入したMADONE7よりもこっちのほうが、あらゆる場面でずっと性能が良い、と言ってたらしい。と、店主に聞いた。

そういえば、別の自転車店の店主も絶賛してた。

日本では少しブランド力が弱いが、だからこそ、お値打ちにして狙い目。だと思う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗と言いますか、とっても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました!

ヴィトンのマークがついているだけで50万のバッグと、
マークがないまったく同じ材料を使って作られた5万のバッグでしたら私は後者を選びます^^

ブランド力で速さが変わるなら別ですが、性能ですよね。

お礼日時:2014/09/29 14:00

瞬発力なら、カーボンよりアルミフレームでしょう。


カーボンの良さは、ロングでこそ生きますが、ヒルクライムでは微妙な気が。

むしろ、ホイールに費用を掛けて、ZIPPとかのカーボン軽量ホイールにしたほうが対費用効果は大きいと思いますよ。
トータルの重量で考えたら性能としては大差無いし。

カーボンでも、リドレーあたりなら比較的安くて、硬く軽いフレームはあると思いますが、極論すればサイズさえ合っていれば、どこのアルミフレームでも良いように思います。

トップクラスの肉体を持っていて、これ以上は成長が望めないならフレームに頼るのもアリですが、そうでなければ肉体を鍛えた方が速くなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズさえ、ですか。

ありがとうございました。
身体を鍛えるのは言わずもがなです。

お礼日時:2014/09/29 13:57

ひえ~MADONE7ですか?


私も欲しい。。。。でも無理ですね。高価すぎ。
完成車で50万前後で求めてもMADONE7と比べれば
何を買っても見劣りするでしょう。
いっそお金お貯めてMADONE7買いませんか?

まあ、このサイトで聞いてもMADONE7クラスの
ロードバイクに乗っている人はほとんどいないでしょう。
私もそのような高価なバイクに乗って無いので解りません。
ホイールを換えても40万円程度のロードバイクに乗って
ヒルクライムレースやロードレース、クリテリウムに出場してます。

その経験から言えば、サイズも限られ50万円程度と言うなら2015年モデルの
GiantのTCR Advanced SL1 もしくはSL2はどうですかね?
フレームの性能はMADONE7に近いとは思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDにどきっとしました(笑)

MADONE7,いずれはそういうものを買えて乗りこなせる身分になりたいものです^^
ジャイアントですか!
自分自身では調べたりしていなかったものですから、とてもありがたい情報です。
何せサイズのせいで選択肢が狭いので、貴重な選択肢の一つとして検討したいと思います(^_^)

お礼日時:2014/09/25 18:15

ぢゃあ、ここら辺で。


http://www.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/perf …
安めのを買って、いいホイールとタイヤを一式、別に購入するのがおすすめです。

トレック以外なら、やっぱりブリヂストンアンカーですね。
日本人の体形には日本車が合うのか、乗り味はいいですよ。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs8el.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs8ep.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も車体価格抑えてホイール・タイヤをいいものにするのがベストかなと思っておりました。
TREKのシルク、本当にあのパフォーマンスなら価格が安すぎて逆に怖かったです^^;

お礼日時:2014/09/25 14:19

MADONE7がいいならそれ買ったほうがいいですよ。


2014のフレームセットなら50マンあれば買えるみたいだしね。
パーツはとりあえず中古とかのジャンク品買えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしきぼうしておりますのはあくまで「完成」、です。
組んでいたら50万以上かかってしまうので今回は選択肢に入れません。

お礼日時:2014/09/25 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!