電動歯ブラシの購入を考えています。

最近はホワイトニングのためのものも多いようですが、一番の目的は虫歯予防なので、歯医者さんがオススメしているものがいいなと思っています。

しかし、どの電動歯ブラシも歯科医師会推奨(ドルツ)だの、歯科医が選ぶNo1ブランド(フィリップス)だの、世界歯科医師使用No.1(ブラウン)だの書いてあり、どれが本当にいいのかわかりません。
また、オムロンはそのような言葉はないのですが、歯医者さんオススメではないのでしょうか?

人それぞれ好みもあるかとは思いますが、虫歯予防の観点から見てどのメーカーが一番オススメですか?

できれば、歯科医師の方か、歯科衛生士の方、歯科の知識のある方や、歯医者さんから直接電動歯ブラシについて聞いたことのある方に、ご回答いただけると嬉しいです。

ちなみに、予算は1万円以内で、今のところ具体的に迷っているのは以下のものです。
特にオススメやこれはやめた方がいいなどありましたら、教えて下さい。

●フィリップスソニックケアー ヘルシーホワイト HX6721/43 http://kakaku.com/item/K0000681057/
●オムロン メディクリーン473 
http://kakaku.com/item/K0000350092/
●オムロン メディクリーン471 
http://kakaku.com/item/K0000350097/
●ブラウン オーラB プロフェッショナルケア1000
http://kakaku.com/item/K0000440521/
●Panasonic ドルツ DL32
http://kakaku.com/item/K0000468711/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cookie02 さんの年齢やう蝕感受性(どの程度むし歯になりやすいか)や、


どこのう蝕がターゲットかによって、少し話が違うのですが。

年齢が若く、ある程度う蝕感受性が高いようであれば、
ブラウン オーラBのように、ブラシが回転するタイプがいいかと思います。
このタイプはいわゆる咬合面(咬む面)や平滑面(歯の表面部分)の
歯垢除去効率は高いです。

その反面、歯と歯茎の境目や歯と歯の間の歯垢除去はあまり高くありません。
つまりある程度年齢が進んでいて、歯周病にも罹患しているような方は、
いわゆる音波歯ブラシがいいでしょう。
フィリップスソニックケアー ヘルシーホワイトです。
フィリップスソニックケアー ダイヤモンドクリーンの方が金額的には高いですが(1万円は超えます)、
そちらをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、年齢や虫歯のなりやすさで、オススメの歯ブラシは違うのですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 11:40

GCのPRINIAをおすすめします。

歯科医勤務の知人に勧められて、自分でも使っています。
お薦めの理由は 歯科医院と取引してる歯科医療器具専門のメーカーさんなので、品質が安心な点と、その割りに安価なためです。
質問者さんが挙げられたような所のものは、世間的に名が通っている分、割高なんだそうです。だけど、値段ほど性能には差はないそうで、こちらを薦められて使っています。
その辺の家電量販店などで取扱いがないのが唯一の難点ですが、ネット通販でも購入できるみたいなので、宜しければご検討ください。
個人的には、専用の歯みがき粉も刺激が強すぎたりせず気に入っています。

参考URL:http://www.gcdental.co.jp/product/prinia_smart/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医療器具専門のメーカーの電動歯ブラシなどあるのですね!全く知りませんでした。
こちらも候補に入れて、もう少し検討しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報