電動歯ブラシの購入を考えています。

最近はホワイトニングのためのものも多いようですが、一番の目的は虫歯予防なので、歯医者さんがオススメしているものがいいなと思っています。

しかし、どの電動歯ブラシも歯科医師会推奨(ドルツ)だの、歯科医が選ぶNo1ブランド(フィリップス)だの、世界歯科医師使用No.1(ブラウン)だの書いてあり、どれが本当にいいのかわかりません。
また、オムロンはそのような言葉はないのですが、歯医者さんオススメではないのでしょうか?

人それぞれ好みもあるかとは思いますが、虫歯予防の観点から見てどのメーカーが一番オススメですか?

できれば、歯科医師の方か、歯科衛生士の方、歯科の知識のある方や、歯医者さんから直接電動歯ブラシについて聞いたことのある方に、ご回答いただけると嬉しいです。

ちなみに、予算は1万円以内で、今のところ具体的に迷っているのは以下のものです。
特にオススメやこれはやめた方がいいなどありましたら、教えて下さい。

●フィリップスソニックケアー ヘルシーホワイト HX6721/43 http://kakaku.com/item/K0000681057/
●オムロン メディクリーン473 
http://kakaku.com/item/K0000350092/
●オムロン メディクリーン471 
http://kakaku.com/item/K0000350097/
●ブラウン オーラB プロフェッショナルケア1000
http://kakaku.com/item/K0000440521/
●Panasonic ドルツ DL32
http://kakaku.com/item/K0000468711/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cookie02 さんの年齢やう蝕感受性(どの程度むし歯になりやすいか)や、


どこのう蝕がターゲットかによって、少し話が違うのですが。

年齢が若く、ある程度う蝕感受性が高いようであれば、
ブラウン オーラBのように、ブラシが回転するタイプがいいかと思います。
このタイプはいわゆる咬合面(咬む面)や平滑面(歯の表面部分)の
歯垢除去効率は高いです。

その反面、歯と歯茎の境目や歯と歯の間の歯垢除去はあまり高くありません。
つまりある程度年齢が進んでいて、歯周病にも罹患しているような方は、
いわゆる音波歯ブラシがいいでしょう。
フィリップスソニックケアー ヘルシーホワイトです。
フィリップスソニックケアー ダイヤモンドクリーンの方が金額的には高いですが(1万円は超えます)、
そちらをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、年齢や虫歯のなりやすさで、オススメの歯ブラシは違うのですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 11:40

GCのPRINIAをおすすめします。

歯科医勤務の知人に勧められて、自分でも使っています。
お薦めの理由は 歯科医院と取引してる歯科医療器具専門のメーカーさんなので、品質が安心な点と、その割りに安価なためです。
質問者さんが挙げられたような所のものは、世間的に名が通っている分、割高なんだそうです。だけど、値段ほど性能には差はないそうで、こちらを薦められて使っています。
その辺の家電量販店などで取扱いがないのが唯一の難点ですが、ネット通販でも購入できるみたいなので、宜しければご検討ください。
個人的には、専用の歯みがき粉も刺激が強すぎたりせず気に入っています。

参考URL:http://www.gcdental.co.jp/product/prinia_smart/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医療器具専門のメーカーの電動歯ブラシなどあるのですね!全く知りませんでした。
こちらも候補に入れて、もう少し検討しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらの歯ブラシVS電動歯ブラシ

最近電気屋さん等、電動歯ブラシが賑わってますが、
私は一度も電動歯ブラシを使った事がありません。
電動歯ブラシって、昔ながらの手動歯ブラシより優れているのでしょうか?
それとも手動歯ブラシの方が勝ってるのでしょうか?

それと電動歯ブラシのブラシの部分の取替え時期って早いんですか?
あんな高回転で回ってたらすぐダメになるような。

Aベストアンサー

電動歯ブラシが昔ながらの手動歯ブラシより優れているかという疑問は電動歯ブラシが出てからよく聞く問題です。
といっても僕は歯科医師になってからまだ若いので僕の経験ではないのですが。

よく臨床の現場で言われていますが、大切なことはやはり昔ながらの歯ブラシで磨けることだといわれていますし。
実際、基本が出来ていることが大切のようです。
昔ながらの歯ブラシで磨けて歯の汚れが落とせている人が電動歯ブラシを使うとさらにきれいに磨ける傾向にあるのは間違いの無いようです。

それから歯ブラシのヘッドの持ちは変わらないですが、どちらかと言うと電動歯ブラシの方が長持ちしているみたいです。
これは、電動はブラシのヘッドはちゃんと研究されている事と、昔ながらの歯ブラシで適切な圧力で磨くことが出来ている人が使っていることが多いことに由来すると思います。
個人的には電動はブラシのヘッドが昔ながらの歯ブラシより高めなので大切に使うことも要因と思いますが…どうなんでしょうか?

Q電動歯ブラシと音波歯ブラシ、どちらが良いですか?

どちらを買おうか迷っています。
そもそもどのように違うのか、違いが分かっていないのですが・・・。
効果や使用法などにどのような違いがあるのでしょうか?
どちらを使うほうが良いと思われますか?
教えて下さい。

ちなみに音波歯ブラシはオムロンを検討していて、電動なら
GUMとかかな・・・。
この辺もよく分かってはいないのですが。
お勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

歯ブラシには大きく分けて「電動」「音波」「超音波」の三種類があります。
簡単に言えばブラシの振れ幅の違いです。ただし電動歯ブラシには様々な動きをするものがあります。

特徴と操作方法を簡単にいうと次の通りです
・電動は手を動かさなくてもブラシが磨いてくれるので、軽く歯の上に置き、位置を動かすだけで磨けます。
強く押し付けたり、手磨きのように動かすと歯や歯肉を傷つけてしまいます。
・超音波は細菌の一部を破壊したり、歯垢を浮かす働きがありますが、歯を磨く能力は電動より下がります。
従って、手磨きのようにブラシを動かす必要があります。(手磨きほどこまめでなくてもいいですが)
強く押し付けてしまうと、振動が歯垢に伝わらないので、効果がなくなってしまいます。
・音波は以前には超音波と言っていたものが多いですが、基準の変更で緒音波と言えなくなってしまいました。
中には超音波の歯垢を浮かす作用と電動の歯磨き作用をミックスして効果を上げようとしているものもあります。

いずれにしても一長一短なので、どちらが良いとは言い切れません。
あまり安価でないのなら大丈夫です。
いずれにせよ、歯医者で正しい使い方を教えてもらいましょう。

歯ブラシには大きく分けて「電動」「音波」「超音波」の三種類があります。
簡単に言えばブラシの振れ幅の違いです。ただし電動歯ブラシには様々な動きをするものがあります。

特徴と操作方法を簡単にいうと次の通りです
・電動は手を動かさなくてもブラシが磨いてくれるので、軽く歯の上に置き、位置を動かすだけで磨けます。
強く押し付けたり、手磨きのように動かすと歯や歯肉を傷つけてしまいます。
・超音波は細菌の一部を破壊したり、歯垢を浮かす働きがありますが、歯を磨く能力は電動より下がりま...続きを読む

Q電動歯ブラシの使い方

電動歯ブラシについて、2つ質問が有ります。

1.電動歯ブラシを使用する時は、歯ブラシを動かす(つまり普通の歯ブラシと同様の動きをさせる)のでしょうか?それとも歯に押し当てる様にして、動かさないのでしょうか?

2.電動歯ブラシで\1,000前後の安いモノでも、「それなり」の意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2 について、説明します。
安いものは、振動だけのものが、多いです。
これは、毛先の細いものを買えば、けっこう効果はあります。振動で毛先が、ポケットの中まで入ってくれるので、歯垢除去にとても効果があります。これは、通常の歯ブラシ同様の歯磨きをしなければなりません。握る位置も柄の下あたりが、モーターの振動を緩めないので、いいと思います。
できるだけ、毛先が細く、ヘッドが小さいものを買ってください。電池はアルカリ電池を使ってください。振動が強くないと効果がありません。毛先のヘッドをいろいろ変更できるような電動歯ブラシがよいです、国産ならなおいいです。東急ハンズなどで探してみてください。わたしも500円くらいのを5年ほど使ってますが、ここでは、何かを書くことはやめときます。これは、かなり有名な国産電動振動歯ブラシなんですが、高い電動歯ブラシが売れなくなるので、あまり歯医者さんは、お勧めしないです。発売して15年くらいたってるとおもいます。<毎分7000回の超微細タタキ振動>これで検索するとでました。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q電動歯ブラシの効果に関して

電動歯ブラシを使うと手磨きでは落としきれない歯垢がとれると聞きますが、高速で振動しているので歯のエナメル質が削れてしまうような気がします。
電動歯ブラシにも色々な種類や、値段もピンキリであると思うのですが、試しに安い電動歯ブラシを買う位なら、普通の歯ブラシのほうが歯のためにはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加

ソニッケアーの場合ですと、高くなれば、歯を白くするモードとかが増えるだけです
しかも、最上位モデルの替えブラシを下位モデルに付けれるので、それで磨きに関しては最上位モデルと同等になります

ブラウンやパナソニックも大体モードが増えるだけだと思いますので、下位か中位モデルを購入されては?
オムロンあたりはともかく、上記以外の会社の電動歯ブラシは買う気にはなりません

Q歯医者さんでのホワイトニング

いつもお世話になります。
質問させて頂きます。

歯医者さんでのホワイトニングは大体いくらぐらいで、また効果は期待できるのでしょうか?
またホワイトニングの持続効果はどのくらいでしょうか?

ちなみに私は喫煙者です。ですが喫煙以外を除けばそこまで不健康な生活はしてないです。
年齢は20です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙に伴うものであればホワイトニングの効果は無いです。
例えば部屋でタバコを吸うとヤニが壁紙を染めますよね。壁を磨いてもその直後に吸えばその時点で色がつき始めることになります。
これは歯でも全く同じで、ペンキを落とした壁を色水で濯いでいるようなものです。
ホワイトニングは化学的処理をするので、歯の表面が一時的に疎になります。この時に着色すると取れにくくなってしまいます。つまり禁煙しない限りは悪化すると思ってください。

禁煙しないのであれば、定期的に歯医者で自費での除去をお願いすればいいです。
これは機械的に表面の汚れだけを取りますから付着するだけで染まる事はありません。
費用は医院によって異なります。

歯石があれば最低でも4~5回は通院が必要ですが保健で、歯石除去のついでにとる事も可能です。
でも歯石除去の必要があるかどうかは歯医者さんで診てもらうしかありません。
殆どの歯医者では禁煙を勧めるでしょうが、中には理解してくれる歯医者も居るはずですので探してみてください。

Q電動歯ブラシっていいですか?

長年、「電子イオン歯ブラシ」(フクバ電子製)というのを使っていますが、この頃あまり薬局に売っていません。そこで電動歯ブラシに変えようかと思うのですが、電動歯ブラシって本当にいいのですか?
電動歯ブラシ、電子イオン歯ブラシ、普通の歯ブラシなどを使われた方、それぞれのメリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。
又電動歯ブラシと言っても色々あるようですが、どのメーカーのどの商品がお勧めですか?

(以下ご参考まで)
http://www.ionic.co.jp/
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/hygi.htm

Aベストアンサー

医師ですが歯科医ではありません。
以前歯科医の姉に同様のことを聞いたところ、ちゃんとした磨き方を知っていたら手磨きが一番よいとのこと。ただ、ちゃんと磨くのはなかなか一般の人は難しいので、電動歯ブラシが一番手軽によくみがける方法のひとつらしいです。

Qオススメの歯医者さん

痛いのが本当に苦手で歯医者さんに行きたくないのですが、我慢できないくらい虫歯が悪化してきました…
行徳駅周辺に住んでいるのですが、どこか痛みのない治療をしてくれる歯医者さんはありませんか?

Aベストアンサー

行徳歯科クリニックがオススメです。
綺麗な院内で優しい先生方が丁寧に治療をしてくれます。
治療の痛みもなく、虫歯治療が苦手な方でも安心ですよ。
先に回答している方が言っているように、早めに診てもらったほうがいいと思います。

Qお勧めの電動歯ブラシを教えてください。

電動歯ブラシ初心者で、何が良いのか全くわかりません(~_~;)
お勧めの電動歯ブラシを教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

私は十数年来ブラウンしか使ったことがないので他社比較はできませんが、替え歯ブラシが高価です。高いので並行輸入品を購入していますが、それでもという感はあります。
No.2さんの回答にある「GUM」は試してみたいところです。手磨きは「GUM」の歯ブラシを使っていて好きなので。

Q歯並びの悪い人にオススメの電動歯ブラシ

最近電動歯ブラシの購入を考えています。
歯並びが悪いので、変に窪んだ部分に歯ブラシをうまく当てられません。それでも力を入れ無理して磨くのですが歯、歯茎を傷めているようです。
また、歯間ブラシ、フロスも苦手です。
なので、
音波、超音波電動歯ブラシで歯並びの悪い自分でも、うまく磨け、歯間の汚れも取れる商品は無いでしょうか。
自分でしらべたところ、ドルツ、ソニッケアー、ウルティマ、プリニアが一般的に人気のようですが、この中で長短所、オススメ、価格などを教えていただきたいです。また、これ以外でもいいものがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
新人ですが歯科衛生士をしている者です。

歯並びが悪いのであれば歯磨きは大変ですよね。
私も歯並びが悪く、今矯正しています。

歯並びの悪い部分に適している「ワンタフトブラシ」という
毛束が1本の歯ブラシをご存知ですか?
あれが付属品として付いている電動歯ブラシを見つけました。
ナショナルの「ドルツ」という音波ブラシです。
私は使ったことが無いので確かな情報とはいえませんが、歯並びの悪い人にはこの形の(電動でない)歯ブラシをおすすめします。

ただ、歯間はどうしてもフロスや歯間ブラシでないと清掃できない
のでやはり面倒とは思いますが使用をおすすめします。
たかが歯間とはいえ結構な量の歯垢があるんですよね^^;

よかったら参考になさってください。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003897


人気Q&Aランキング

おすすめ情報