プロが教えるわが家の防犯対策術!

Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。
現在、自宅のBlu-rayレコーダー(SONY BDZ-EW1000)で録画した番組をBlu-rayディスク(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)にダビングして、PC(TOSHIBA dynabookT554/67KW)で見ています。
ただ、大切なディスクほど再生回数が多く消耗が気になります。
またiphoneに入れて外出先でも再生できればいいなと思い、自分なりに調べ、
Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば、データとしてPCで再生できディスクも傷まず、
iphoneでも視聴可能だと思うのですが、うまく変換できません。
AVCHDをmp4に変換する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら方法を教えてください。
できれば低コストの方法だとありがたいです。
また自分に合った方法を見つけたいのでできればいろいろな方法を教えていただきたいです。
PC初心者のためお詳しい方、またわかりやすくご回答くださるかたのご回答のみをお待ちしております。


ここまでは以前こちらのサイトで質問させていただいましたが、説明不足があったため再度質問します。

AVCHDをmp4に変換するソフトは一通り試してみましたが、なぜかBlu-rayディスクを挿入済みでも、
どのソフトで試してもDVDが見つかりません。などといった旨の表示がされ変換すら出来ませんでした。
ただPCはBlu-ray対応のものですし、PCにもともと入っているTOSHIBA Blu-ray Disc Playerで再生可能です。
ダビングに使用したBlu-rayディスクは(Sony Corporation BD-RE 25GB 1-2X)です。
またBlu-rayディスクで録画した番組は外付けHDD(Hi-Vision Recording HDD FIVHD I-ODATE)で管理しています。

以上のことを踏まえまして、Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。
また何かお気づきの点教えてください。
Blu-rayレコーダーやPCは高価なものですし買い替えは考えておりませんが外付けHDDやBlu-rayディスクを買い替えることでPCでBlu-rayディスクのデータを保存できる方法がありましたら教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。



http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/mobile …
これで可能です。

>Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば

EW1000で焼いた(ダビングした)BDは、AVCHDではありません。BDAVです。
また、殆どのデジタル放送を録画したタイトルは、MP4など他のコンテナに変換できません。
他の回答者も言われている、悪名高き著作権保護のために出来ません。
この著作権保護を解除する事は違法です。

>AVCHDをmp4に変換するソフトは

先に説明しましたように著作権保護法違反になりますので、国内では、デジタル放送を録画したBDAVを
MP4などに変換するソフトは販売されていません。
当然フリーソフトはありません。

>PCでBlu-rayディスクのデータを保存できる方法がありましたら教えてくださいよろしくお願い申し上げます。

合法手段ではありません。
正確には、再生不可能なデータを保存する事は可能ですが、意図的に無意味です。

>Blu-rayレコーダーで録画した番組(地上波・BS・CSなど)をiphoneで視聴する方法を教えてください。

悪名高き著作権保護ですが、先に示したURLのように合法的に視聴、持ち出し可能な手段も提供されていますので、
僅かな出費(千円前後)で合法手段にて可能になりますので、正攻法で楽しんでください。
    • good
    • 1

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano3.aspx
販売は終了してますがネットオークション等で中古が購入可能です。
私もこれの旧型をソニーのHDDレコーダーに繋いでますが、海外からでもアンドロイドタブレットで見ることが出来ますので結構重宝してます。
    • good
    • 1

>Blu-rayディスク内のAVCHDをmp4に変換すれば



そんな事しても、地デジなどのデジタル保護されたデータはファイル形式変えても再生出来ないのですよ

>Blu-rayレコーダーやPCは高価なものですし買い替えは考えておりません

他の物なら購入しても良いのかな?

そんなにスマホで利用したいならiphoneなんて、ハード性能劣っているスマホつかっていないで、Xperiaに変えたら良いのでは?(実質1万~2万の出費で変更できるでしょ?)

対応Xperia使えばBDZ-EW1000に保存されているデジタル保護されているデータでも、持ち出し出来ますよ
対応Xperiaの機種一覧は
http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/mobile …
    • good
    • 1

日本のデジタル放送って、厳しいコピーガードがかかっている


日本は、コピーガードの解除行為が移動行為となってしまった。

DLNA/DTCP-IP対応のBDレコーダーを使い視聴するしかありません

http://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/net/tw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!