厚労省が、妊産婦が交通機関等を利用する際に
身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくする為に
行っているとの事ですが、妊婦さんに対する配慮としては、良い事かと思います。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

 ただ、その配慮で特定の方が
「マタニティマーク」を見て悲しんだり、傷つかないのでしょうか?

・流産した方(最近)
・不妊症(不妊治療中の方)
・ED、種なし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『人による』としか言えないですね。



私は流産経験者です。(2回)
流産した直後でもマタニティーマークを見て傷つくことはなく、悲しむこともありませんでした。

『この人は無事に産まれるといいなぁ』とか『いつか私も付ける立場になりたい』とか、そういうことを思いましたね。
まぁ、実際はマタニティーマークは付けなかったですが…。
(配慮してとかでなく、単純に付けるような機会がなかっただけです。)


知り合いは不妊治療をしてました。
彼女も悲しいとかはなかったらしく、前向きに?『御守り』としてマタニティーマークを持ってました。(妊婦ではないから外出時に持ち歩いたりはしないで、自宅に保管してました。)
ただ彼女の治療仲間?病院で知り合った不妊治療中の人の中には『見るのも嫌』とかで悲しんだり嫌悪したり…マークがというより妊婦に対してでしたけど、マークも嫌ってました。


本来の目的、なぜマークがあるのか?を理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。
それは仕方がないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>理解していても、マークを嫌う・悲しむ人はいます。
>それは仕方がないことです。

 そうですね!

お礼日時:2014/09/26 21:49

質問の答え→人によっては、落ち込んだり傷つく事もあるでしょうね。



しかしそこまで配慮する必要は無いと思います。
そんな事言ったら、キリがない。
未婚の方に配慮して結婚指輪は控えるべきって思いますか。結婚指輪こそ、何の配慮も必要としないただのアクセサリーでマタニティーマークより意味の無いものと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問以外の事まで
答えて頂きありがとうございます

お礼日時:2014/09/26 06:33

貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!?



子供さんがいる立場で言っているとしたら、貴女なりに配慮したつもりでしょうが、間違っていますよ。

貴女は特定の人(流産した方(最近)・不妊症(不妊治療中の方)・ED、種なし )の気持ちを逆なですることを

言っているのです。お分かりですか。

子供さんが居ない未婚の方でも、書き込みするのは可笑しいです。

お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。

この回答への補足

 アナタは、どちらの立場で
この質問に回答されたんですか!?

 質問は、「マタニティマーク」を見て
悲しんだり、傷つかないか?という疑問です。

 私に子供がいるか
私が配慮しているか
関係ない事です。

 私が例に挙げた方の気持ちを
逆なですると思われる根拠でもあるのですか?
 アナタがその気持ちを理解できる立場なのですか?

 子供さんが居ない未婚の方が、
書き込みするのは可笑しいと何故 言い切れ
おかしいというのは、一体 どういう事ですか?

 お子さんがいない方は
こういう質問しないという意味だと
思いますが、何故 そう言い切れるのですか?

 質問は、特定の方が
悲しんだり、傷つかないか?を聞いているのに
意味不明な回答にすらならない事を書くなら
上記の疑問をわかるように説明して下さい。

補足日時:2014/09/26 06:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は、どちらの立場でこの書き込みをされたんですか!?

 私の立場?
質問に関係ありません

>お子さんがいない方はこんな書き込みはしないはずです。

 何故 そう言い切れる?

お礼日時:2014/09/25 23:20

それを言い出せば親子連れは?お腹の出た妊婦さんは?イカニモなマタニティウェアは?



事実として伝え、配慮を求める。
変に気を使いすぎなのでは?とも思います。
ほんの少し立場が変われば逆転することだってあるわけです。
マタニティマークの人が流産してしまう、不妊症の方が治療成功して妊婦になる・・・

外見でわかるから不要!といった論議もありますが、これって外見ではわかりにくい時期にこそ意味のあるものだと思うのです。
ただ、今現在の現実はマタニティマークの方に対し意図的に危害を加えたり、不適切な言葉を投げかける方もいらっしゃるようなので、実際に見えるように装着するかはデメリットとメリットを考慮して決めたほうが良いと思います。

偽マタニティマーク使用者がいると騒ぐ方もいますが、偽に席譲っても実害はないですよね?それくらい目くじら立てないおおらかさをもって生きていける社会にしたいです。(偽使用を推奨しているわけではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 23:19

それを言ったら・・・


すべておなじことが言えませんか?

初心者マークとか高齢者マークとか身障者マークとか・・・
すべてのマークに言える事です。

それを言い出すと・・・
子どもも生めなくなります。
歳も取なくなります。
道も歩けなくなります。
生きることも死ぬことも出来なくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殴られる痛みを知っていますか?

昔から、お説教の時は言われたものです。
「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」と思いますか?

例えば、「殴られる痛みを知らないなら、人を殴るな(知っているなら自分で判断して殴ればいい)」と言う事です。
この痛みと言うのは、殴るなどだけではなく、言葉だったり、屈辱だったり。


判断(思うか思わないか)
理由(なぜそう判断したか)
と言う事を書いた上で、回答を頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、私のそんな知識は全て自分の身をもって知った事です。
みぞおちを蹴られて息ができなくなった事もあります。
今でも鮮明に思い出すほど嫌な事です。
その後も嫌な奴に嫌な目に会わされたりもしましたが
このまま死ぬんじゃないか、目が見えなくなるんじゃないか
と、自分と同じ思いをさせたい程の奴はいませんでしたし
そこまでやったら、自分は人間の屑だ、とも思います。

一度、酔っ払いのオヤジに絡まれて
耳を叩いて逃げた事はありますが
これは自衛なのでどうも思っていません。

痛みを知らない人間は、加減を知らないと思います。
知らない限り、そんな事をするべきではないと思いますし
知ってしまうと、そこまでしなければいけない人間は
そうそういない、というのも分かるかと思います。

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、...続きを読む

Qマタニティマークについて

現在妊娠9週目の主婦です。
4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。
7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの
症状があり、常に気分が優れない毎日です。
先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の
赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。
マタニティマークについては賛否両論あることは承知
ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定
なことから判断しました。

ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、
嫌がって隠すのです。
まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと
いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に
ならなくてもいいのではないかと思うのです。
また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の
女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ
と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。

このように、マタニティマークを付けることに批判的な
態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。
巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほんとに人それぞれです。
以前私も、産休に入り毎日仕事を休んでるのが申し訳なく思えていたときに、母に「他の人には代われへん大事な仕事してるんやから、そんなん申し訳ないやなんかあるかいな!」と言われすごく気が楽になりました。
マタニティーマークは、妊婦さんと赤ちゃんを守るためのものですよね。お腹が目立つまでの時期には特に、付けておいた方がいいと私は思います。災害などの時にも、救助の方の目安になったりするみたいですよ。
旦那さんにも、みなさんの書き込みを見て少しでも理解していただけたら嬉しいです。

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほ...続きを読む

Q殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか

殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか?

 どうしても、小さな会社だと、会社側と労働者側に分かれがちです。

当然、会社側につけば、労働者側から「殴られる」ことがあるかと思います。
(或いは、殴られる一歩手前、というか)

 私は、その中間に居ますが、
「話せば、分かる」と、常々、覚悟して働いています。

 働くことに、上も下も無いと思っているので・・・。


どうですか?
 逆恨みされて殴られた経験は、ありますか?

もし、経験のある方は、その後、どうされましたか?(どうなりましたか?)


 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 んー、成人して以後はせいぜい
首を絞められた事(・・・落ちてません)しかありませんが。

幼少(小学3年)までは毎日の様に殴られてましたね(酔汗)
反動で壁まで飛んで2度痛い・・・な感じでしたが、お陰で
今でも左眼と左耳がたまーに不調になります(´_`;

まぁ、殴る側の人は・・・存在それ自体が理不尽かつ不条理の
合成物の様な人間ですので、こちらとしては可能な限りダメージを
受け流す技を体得するより他はありません。

刑事に関わる様な被害なら、迷わず警察へGO!ですよ。

Qマタニティブルー?の友人

こんばんは。こちらで以前結婚式に妊婦の友人を招待したいのですが、という質問をしたものです。

彼女は今妊娠3ヶ月です。
先日まではとても元気で、お互いの話をしたりとても元気そうで
赤ちゃんを授かったことをとても喜んでいました。
一緒に気が早いけれどと、赤ちゃんグッズを見に行ったりもしました。

ところが今日、メールでこんな内容がきました。
「毎日毎日苦しい。こんな自分は嫌で何もかも嫌で辛い。自信がない」
驚いてすぐに電話したら、すごく泣いていて話す間もなく
「子供のいない人にはわからないから放っておいて!」
といって、電話を切られてしまいました。
その後は電源は切られています。

これはマタニティブルーなのでしょうか?
おっとりした性格の彼女なので本当に心配です。
こんな場合は友人の私はどうしたらよいのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

ご参考になるかはわかりませんが、妊娠するとホルモンの関係上、精神状態が崩れ、情緒不安定になる事もあります。
その症状も、その人それぞれで、一概に説明出来ません。
それだけ複雑なものなのかも知れません。

妊娠すると、心や体の不調が出る為、妊娠前にはごくごく普通に出来ていた事が出来なくなる事が珍しくありません。

勿論、それらは時間の経過と共に薄れ、やがては無くなります。
要するに、それらの症状は一時的な事なので、本当は、それが当然の事なので、悩む必要など微塵も無いのですが、ご本人にしてみると、やはり、頭ではわかっていても、当然と割り切れない程にお辛く、また、もどかしいのだと思います。

わたしの場合、つわり中、食事が食べられない上に、乗り物酔いが酷く、何をするのも、何処に行くのも辛かった事もあり、家に居るしかなく、周りの人間が、実に気軽に映り、嫌になった事もありました。
一度、妊娠初期に出血した事もあり、尚更でした。

質問者さんが、ご友人として出来る事は、普段と違った彼女の様子にご心配かとは思いますが、今は、妊婦としての彼女を理解してあげる事、それだけでも充分かと思います。
誰も代わってあげる事は出来ませんし……。
彼女を、妊娠を理解し、素直に感じた事を、素直に伝えるのも良いと思いますし、彼女が自信を取り戻し、回復するのを、気長に待ってあげるのも良いと思います。
大丈夫、質問者さんのお気持ちは、彼女もわかっていると思いますよ。

ご参考になるかはわかりませんが、妊娠するとホルモンの関係上、精神状態が崩れ、情緒不安定になる事もあります。
その症状も、その人それぞれで、一概に説明出来ません。
それだけ複雑なものなのかも知れません。

妊娠すると、心や体の不調が出る為、妊娠前にはごくごく普通に出来ていた事が出来なくなる事が珍しくありません。

勿論、それらは時間の経過と共に薄れ、やがては無くなります。
要するに、それらの症状は一時的な事なので、本当は、それが当然の事なので、悩む必要など微塵も無いのですが...続きを読む

Q殴られるの恐くて言えません。

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐらい)殴られました。それでもなかなか止める事ができなくて隠れてずっと吸っていましたが妊娠したので止めました。その頃止めないといけない理由は1 未成年だから 2 病気を持った赤ちゃんが産ませるかもしれないから 3 女だから 4 みっともないと言う理由です。私の親はタバコを吸った事がないので簡単に止めろと言いますが、そう簡単に止めれません。止める気もありません。が子供が大きくなるにつれ言葉を話し出したらタバコの事も言ってしまうのでどうしようかと思っています。でも正直に言えばまた殴られるかと思うと恐くて言えません。私も成人していますし法律では禁止されていないのだから…とも思うのですが、やはり言えません。どうしたら言いと思いますか?子供が言うまで隠しておいた方がいいですか?

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね。

それと殴ったのはお父様でしょうか?もしそうなら、事前にお母様に相談されておくといいかも知れません。
今、また煙草を吸っている事と、ご主人も公認である事を。

もう貴方は大人です。子供も居る別家庭でもありますね。それでも殴ってくる様でしたら、距離を置いたお付き合いをされれば良いと思います。家族から理解を得ているのならば、親と言えど口出しする領域ではないでしょう。

親が昔貴方を殴った理由が、未成年者であるが故という部分が大きいのだと思いますが、煙草は殴ったからといって簡単に止めれる物ではない事を勉強されて貴方に指導出来ていれば良かったのですが・・・。麻薬と一緒なんですよね、煙草って。止めるのにはとても固い意思が必要ですから。お子さんが出来て、固い意思をお持ちになったのでしょうから一時的とはいえ、止めれたのですしね。


ちなみに私の両親も2人ともヘビースモーカーです。
幼少の頃から、気管支喘息を持っており、未だに完治はしていない状況です。体調を崩すとすぐ発作という感じですね。喉がどうも弱いみたいなんですけどね。

私一個人の意見ですが、お腹にお子さんがいらした時に止める事が出来たのですから、出来たら今また、お子さんの為に止めてあげて欲しいです。それにこの先、貴方がまた子供が出来る事がありますよね。

今の子供の為にも、未来に生まれてくるかも知れない子供の為にも、そして貴方の為にも。

簡単な事ではないのは、重々承知の上ですが一度考えてあげて下さい。

煙草を親に止めて貰えなかった子供からの意見でした。

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね...続きを読む

Qマタニティ

32週の妊婦です。
最近、人気のある病院に転院しました。なので、待合室は妊婦さんでいっぱいです。それで気がついたんですが、毎回毎回殆どの人がジャンパースカート(マタニティ)です。私は、もう9ヶ月に入るのですが、マタニティは全部上下別々です。仕事をしていることもあって、たとえば、パンツとか、リブ付スカートとか。。。
みんながみんなジャンパースカートなのは何か訳があるんでしょうか?動きやすいとか、でしょうか?
あとは、道などで人にぶつかられないようにジャンパースカートを着て妊婦さんらしく見せているんでしょうか?私ももう9ヶ月なのであと2ヶ月できるだけ危険を避けて生活したいと思っています。そういうためにももしかしたらジャンパースカートを着て妊婦さんらしく見せた方がいいのかなあと思いました。
くだらない質問みたいですが、本当に今さら気がついて、あれ?私だけ違うなあと思いましたし、普通服に見える服装で外を歩くのも危険なのかなあと思い始め、あと少しですが、ジャンパースカートを購入して、人ごみ対策しようかなあと真剣に思ったりします。
文章がむちゃくちゃになってしまいましたが、みなさんがジャンパースカートを着ている訳と機能性など教えていただければ幸いです。

32週の妊婦です。
最近、人気のある病院に転院しました。なので、待合室は妊婦さんでいっぱいです。それで気がついたんですが、毎回毎回殆どの人がジャンパースカート(マタニティ)です。私は、もう9ヶ月に入るのですが、マタニティは全部上下別々です。仕事をしていることもあって、たとえば、パンツとか、リブ付スカートとか。。。
みんながみんなジャンパースカートなのは何か訳があるんでしょうか?動きやすいとか、でしょうか?
あとは、道などで人にぶつかられないようにジャンパースカートを着て妊婦さ...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事をしていたので、パンツとリブ付きスカート、かなりカチッとしたワンピースしか持っていませんでした。

でもさすがに9ヶ月になれば、パンツでも妊婦に見えますよ。
妊婦気分を味わいたいのなら購入するのも手です。
しかし私はワンピースでも出産後も着られる服を選んだつもりですが、実際にはちょっと外には着ていけません。(太ったせいでマジで妊婦に見える)
あと少ししか着ない覚悟が必要でしょう。

ジャンバースカートは、トップに今まできていた服を着てボタンがしまらなかったりお腹がめくれあがってもごまかせるから便利なんじゃないかなぁ。(着なかったのであくまで想像)

Q上司に殴られる夢

部長にボコボコに殴られる夢を見ました。

グーではなくひたすらビンタで顔は怒っているような感じでは
ありませんでした。

同じ職場の仲間が観客にいるかと思っていましたがダウンした時に
周りを見ても観客はほぼゼロだったように思えます。

土下座しようとしましたが、なぜか非常に狭い部屋にいて
後ろがつっかえて土下座出来ませんでした。


この夢の暗示を教えてください。

Aベストアンサー

素人意見ですが、何かやましいことを抱えているのか、対人関係に恐怖感や孤独や問題(自分がそう思っているだけなのかも)があることを暗示しているのではないでしょうか。

Qマタニティヨガ

現在、妊娠17週になりマタニティヨガを始めたいと思っています。
池袋近辺で探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
 春秋社のマタニティ・ヨーガを読んでいたら、下記の高田馬場の教室で、同じ考えをやっていると記述されていたので、電話をいたしました。そうしたら、この本の存在は、事務の人は知っていないみたいでしたが、妊婦でも適応出来るとのことでした。
 あと「きくちさかえ」さんが、青山でマタニティ・ヨーガを教えております。
 

Qテレビドラマの予告で、ピシピシと殴られる場面。

今、人気のテレビドラマの予告が繰り返し放送されます。

裸同然の姿で、棒で殴られる場面が、繰り返しながされます。
興味はひくかもしれませんが、あまり気持ちのよいものではありません。
とくに、食事中等は、いい加減にしてほしいと思います。

ところが、夫は全く平気です。

苦情を言いたいのではなく、私と夫の感覚の違いを不思議に思いましたので、平気なのかどうか、と、性別、ご年齢などを教えていただけばと思います。

まあ、プロレスやボクシング見ながら食事する方もいらっしゃいますからね。

Aベストアンサー

男です。別に気になりませんが、見たくはないですね。少なくとも子供には見せたくない。残念ながらTV業界は、こんなもんでしょうね。

Qマタニティウェア

現在、会社勤めしている14週の妊婦です。
そこで、先輩方、経験者の皆さん教えて欲しいのですが。
マタニティウェアは、いつころから着て会社等に行かれていましたか?
つわりがあまりなかったため、食事は結構とれていたので若干太ったようで、制服が最近きついような気がします…
タイミングに迷っていて、質問してしまいました。
また、5ヶ月に入った戌の日の腹帯は、みなさんつけるものなんですか?
そのあたりもご教示いただけると助かります。
新米妊婦ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。私も明日から15週の妊婦です。新米ですが失礼します。

私は、数日前からいつものスカートでは座る時に、お腹がきつく感じてきたので、マタニティを着たり、隠れる服はスカートのボタンを一つはずして着てます。体重は増えていないのに、(どころか、ひどい悪阻で減ったのに)お腹がきつい・・・?なんで?と思いながら、babyちゃんが大きくなってきたのかしら?と思いながら・・・。soreiyu13様が悪阻があまりなかったのがすごくうらやましいと思っちゃいました。
マタニティはどなたかが答えられていたように、通勤途中の他人の気遣いが感じられ良いと思いますよ。私も通勤が長いので、もう少しマタニティ服を購入しようかな?とも考えています。

あと、5ヶ月の戌の日は両家の親がうるさく、18日に両家、旦那そろって安産祈願に行きます。やっと食べられるようになったので、その後の鍋屋さんに行くのが本当の楽しみです(^^)その時に腹帯をお寺さんから購入します。次の検診が26日でその日の母親学級で希望者には腹巻き指導があるので教えてもらって、28日(戌の日)に実家で母と共に巻こうと思っています。
ただ、普段は簡単なマジックテープの様なものを冷え防止と腰痛防止につけようと考えています。

お互い、これから安定期でほんのわずかですが、楽しいマタニティライフが過ごせると良いですね。
寒さを乗り越えて頑張りましょう!

こんにちは。私も明日から15週の妊婦です。新米ですが失礼します。

私は、数日前からいつものスカートでは座る時に、お腹がきつく感じてきたので、マタニティを着たり、隠れる服はスカートのボタンを一つはずして着てます。体重は増えていないのに、(どころか、ひどい悪阻で減ったのに)お腹がきつい・・・?なんで?と思いながら、babyちゃんが大きくなってきたのかしら?と思いながら・・・。soreiyu13様が悪阻があまりなかったのがすごくうらやましいと思っちゃいました。
マタニティはどなたかが答えら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング