アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 添付のような縦書きの文書を、ワード2010で作りたいのですが、途中から2行にする場合、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようにするにはどのような設定をすればよろしいでしょうか。

「縦書きで途中から2行にする場合の設定方法」の質問画像

A 回答 (3件)

2行になる部分が同じ文字数なら、[割注]を使ったほうが簡単です。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

本来の機能は1行に半分のフォントサイズで2行を配置するものですが、
元のサイズと同じにするには倍のフォントサイズを指定します。

設定手順:
2行になる範囲の文字列を続けて入力して、[脚注]を選択します。
[括弧で囲む]のチェックは不要なので、チェックせずに[プレビュー]で
問題がなければ[ OK ]します。
このままだと半分のサイズで2行になっているので、範囲選択して倍の
フォントサイズを指定します。

これで、2行の各行を前の1行に半分くらいずつ重なるようになります。
「縦書きで途中から2行にする場合の設定方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
割注できれいに収まりました。こういうワザがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2014/09/26 10:40

縦書きテキストボックスで作成し配置します。


この場合、行毎に4個のテキストボックスを作成すれば簡単でしょう。
以下を参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://imagingsolution.net/office/verticaltextbox/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
縦書きテキストボックスですね。これは誰でも簡単にできますね。

お礼日時:2014/09/26 09:34

半角キーで調整するしかない。

英文と和文が混合すると微妙にずれるそれを応用しています。本来は、テンプレートがあるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半角キーをどう使えばよいのでしょうか?

お礼日時:2014/09/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています