電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebookに登録していないのに英語のメールが届きました。そこに知り合いの名前が英語で入っていました。それはどういうことでしょうか?Facebookとは何ですか?メールアドレスを知っていたのは知り合いだからでしょうか? そのサイトをクリックしても大丈夫でしょうか?怖いです。

A 回答 (1件)

FacebookはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるもので、登録することにより、自分の日記を書いたり、写真や投稿を共有したり、友達とメッセージを交換したり、同じ趣味のコミュニティーに参加したりすることができるインターネットのサイトのことです。

あなたのメルアドに届いたのは、「招待メール」と呼ばれるもので、これが送られるにはいくつかの理由が考えられます。
1.相手の人がFacebookをやっていて、自分のアドレス帳を同期することにより、そのアドレスにある人に「招待メール」(=facebookを始めて自分と交流しましょう)を送る設定にした。

2.相手の人が携帯だけでFacebookをやっている場合、登録すると自動的に携帯のアドレス帳を同期して、それをもとに招待メールを送るようなシステムになっていることに気がついていない。

3.知り合いの人のアカウントが乗っ取られ、アドレス帳に載っている人に知らぬ間に招待メールが送られている。

このどの理由で送られたかは受け取った側では判断できません。一番いいのは、あなたがその知り合いのメルアドに、こういう招待メールが送られてきたが、確かに相手が送ったのか尋ねることです。その上で、相手から確かに送ったという返事が来て、あなた自身がFacebookに登録する意思があるのならば、リンク先からではなく、ネット上でFacebookに登録してください。興味がなければ、メールを受け取り拒否にすれば宜しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。