プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、SoftBankの934SHというガラケーを使っています。
最近ガラケーより、iPhoneの方が使いやすいと思い、機種変更したいのですが、
iPhone5cの16GBが生産終了になってしまったらしく、近所のソフトバンクでは取り扱っていませんでした。

そこで質問ですが、ネットの情報によるとSIMカードのサイズ変更ができるらしいのです。
そのサイズ変更で、私の使っているガラケーのSIMカードのサイズを、iPhoneのnano-SIMにサイズ変更をして、そのSIMカードをネットで買ったiPhone5cか、iPhone5に入れて使うことはできるのでしょうか?

また、できた場合、契約にどのような変更がされるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

できません。


SoftBankのiPhoneはiPhone専用のSIM(黒SIM)だけ利用できるようにSIMロックがかけてあります。
そのため同じSonftBankのSIMでもガラケー用の銀SIMやプリモバイル用の白SIMは認識できません。
SoftBankでガラケーからiPhoneに替えるときはショップに出向いてSIMの変更(=契約内容の変更)が必要です。
裏技として下駄をかませれば銀SIMでも認識して使えるようにはなりますが、銀SIMでiPhoneを使うと、パケット通信が定額適応外となり、従量制料金となりますから利用料金青天井となります。
もう4年位前の話ですが、私の友人がiPhone3GSをSIMフリー化して銀SIMで使ったところ、約2週間ほどで20万オーバーの料金を請求されたことがります。
    • good
    • 2

直接的な回答ではないのですが


MVNOを調べてみてください

SIMフリーorドコモ端末で使えるSIMカードで
月額が500円程度からあります
    • good
    • 3

できません。


ガラケー用のsimカードとiPhone用のsimカードはカードの内容が違うのでサイズを変更するアダプタを使っても使えません、動きません。

16GBが無いのなら64GBでいいのでは?auかdocomoでMNPすれば無料ですよ
    • good
    • 0

ガラケーは3G規格です。

iPhoneは、LTEですので4Gです。

SIMカードは、ガラケーはたぶん普通サイズで、

iPhone5からは、ナノSIMのサイズです。

普通・マイクロ・ナノの3種類大きさがありますが、

近所のソフトバンクショップで、「SIMをナノサイズのiPhoneが使えるLTEに回線契約を変更したい」と言ってサイズと共に変更し、

後はヤフオクでiPhone5Cの白ロム端末を買って、挿入すれば使えると思いますよ。

SIMカード挿入するスロットは、右側にあり、針金とかを押し込めばトレーが自動で出てきますので、そこに載せてまた入れて、電源いれれば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。
できるということですのでSoftBankへ行ってみたところ、サイズの変更ができたので、
あとはiPhone本体を買うだけになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!