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A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
それは、消費電力が低下したので、電球切れ警告が作動しているだけです。
点滅回路が電球型の場合、消費電力が「大」でヒューズ切れ、「小」で電球切れで点滅速度の変化で知らせます。
構造は至ってシンプルで、一定範囲の消費電流で、バイメタルが加熱され、一定間隔で点滅します。
消費電流が少ないと、バイメタルの動きが速まり、電球切れを知らせるようになっています。
No.5
- 回答日時:
昔のウインカーのリレーはバイメタル式=流れる電流による発熱で作動。
LEDに交換しただけでは電流が少なく、十分に発熱しないため、間隔が短くなる(ハイフラ)。
対策として、ダミー抵抗を並列接続(消費電力は通常バルブと同じになる)。
タイミング回路を独立した電子回路にしてその出力でリレーを作動させれば、バルブ・LEDの消費電力に関係なく点滅間隔は一定になる。
>時々右側のウインカーだけハイフラになります
どんな構造のものか不明のため適格なアドバイスは不可能。
バルブだけ交換なら、ダミー抵抗付き?(省電力になっていませんが)ダミー抵抗の接触等、不良があれば考えられます。
No.4
- 回答日時:
ハイフラがおこる原因ってご存じですか?
バルブの球切れチェックをしている車で発生します。
バルブが切れているかをチェックするために、定期的に微弱電流を流す為です。
この微弱な電流に、消費電力が少ないLEDが点灯してしまってフラッシングするのです。
普通のバルブであれば、点灯しないくらいの微弱な電流でチェックします。
対策としては、車載コンピュータのプログラムを変更してバルブチェックをしなくさせる、コーディングという方法と、微弱電流が流れてもLEDを点かなくさせる抵抗付加があります。
抵抗付加はそのまま、抵抗素子を追加する方法です。
乗っている車がなにか分かりませんが、対処方法は検索しても出てくると思いますよ。
調べて分からなければ車種、年式、型番などを書いた方が適切な回答があると思います。
No.3
- 回答日時:
ハイフラになるのは電球切れを教えてくれるのと一緒。
前または後ろの電球が切れたことにより、消費電流が少なくなり、
リレーの動作がハイフラ状態になる事。
リレーを交換するか、消費電流を上げてあげるかのいずれか。
消費電流を上げればLEDにした意味が全くない。
最近のLED標準搭載の車両は、
消費電流にあったリレーを使っているのでハイフラにはならない。
LED対応でない車両にLED使ったらハイフラになるのが当然です。
消費電流を考えも無く変更すると、
今まで消費されていた電流がバッテリー充電に回され過充電になる可能性も出てきます。
車全体の電気を考えないと闇雲に消費電流下げても、将来的な故障につながる可能性もありますのでご注意を。
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