プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な設定があると思いますが教えてください。
親機:NEC aterm wr9300n 中継器:Buffalo whr300 です。
両者無線LANで接続可能と思われますがどうしてもNETにつながりません。

一つ不思議なのはLANケーブルでつながれてる状態ではNETにつながりますが外すと(無線LAN)にするとだめです。
いつもネットワークSSIDは表示され接続状態になってる状態でもANケーブルを外すとPCの右下のアイコンがビックリマークが付きNETにつながりません。

LANケーブルを接続し、Buffaloのシステムは
Buffaloブリッジ設定済みOFF状態 DHCPは親機から割当てられております。
他にも必要な設定があると思われますがどれをいじったらいいのかわかりません。

NET上の情報も色々見ては見ましたが同じ機種のルータの組合わせがなく困っております。
メーカー相互が違いますがわかる方お知らせください。

A 回答 (1件)

> 中継器:Buffalo whr300 です



そりゃ繋がりませんよ

基本的には、同じ機種同士でしかもWDSという機能が備わった無線ルータでなければ無線中継は行えません

一部の機器は機種やメーカーが違ってもWDS機能が働く機種もありますが、whr300ならば同じタイプ2のグループになっている無線親機としか無線中継できません

下記のページにこのあたりは詳しく表になっています
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700

似た型番ですが、WHRー300HP2というヤツ買えば良かったですね

LANケーブルで接続してwhr300をブリッジモードで使えば、無線アクセスポイントとして動作しているので、普通に使える訳です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
については見ていましたが説明がわからず気にかけておりました。

結局、同メーカー同士が一番よいと分ってはおりましたがwhr300はもらったものでどうにかしたかったのでした。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!